• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FOMAとムーバはどっちがお得?

現在、FOMA、F900iを使用しています。 調子が悪くなってきたので、FOMA以外で機種変更を考えていたのですが、未だにFOMAがいいのか、普通のムーバがいいのかわかりません。 ドコモショップに相談にいったのですが、「これからの時代、FOMAが断然お得!」と、ひたすらFOMAを進められてしまい、いまさらFOMAを辞めることをちょっとためらってしまいました。 私の使用用途は通話とメールが主で、FOMAの特徴?であるiアプリ、テレビ電話等はほとんど使用せず、iモードはニュースサイトを一日数分見るだけです。 一ヶ月の平均料金は12000円、うち9000~11000円が通話、パケット代が2000~3000円くらいです。 私の場合、FOMAとムーバどちらがお得なんでしょうか? 両者の長所、短所なども教えていただけたら幸いです。

noname#13459

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数107
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

・FOMA? ムーバ? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1188889 コチラの質問を見ると特徴がわかると思います。 基本的には、「どっちが得?」と聞かれるとFOMAだと思います。 しかし、「どっちが携帯電話としてよく使える?」と聞かれると、FOMAは山道や地下の電波が弱いのでmovaの方が良いかもしれません。 基本的に、FOMAの方が通話料もパケット通信料も安いです。 なので、質問者様の通話がほとんど多い状況でもFOMAの方がおそらく安いでしょう。 しかし、夜中の一部の時間帯はFOMAよりmovaの方が安くなる事があり、メール料金もFOMAはヘッダ容量が大きいため短いメールではmovaより高い傾向にあります。 しかし、基本的にはFOMAの方が安いです。 また、通話音質など、movaの時は雑音が入ったり、通話中に電波が途切れたりしやすく、FOMA⇒movaに変えると通話音質にも不満が出るかと思います。 また、料金的に概算ですが、 「一ヶ月の平均料金は12000円、うち9000~11000円が通話、パケット代が2000~3000円くらいです。」 いちねん割引+ファミリー割引加入だとすれば最適プランは FOMAの場合 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_plan.html プラン150(9750円)+パケットパック10(1000円)+i-mode(150円)=10900円に税で11445円 の中に無料通信料12650円分です。この無料通信料で収まるかと思います。 mova場合 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/keitai_charges.html おはなしプラスBIG(5910円)+i-mode(300円)=6210円に税で6520円 の中に無料通信料6600円。当然無料通信料に収まらないので、オーバーは、7000円~8000円くらいはしてくるでしょう。 つまり、13000円以上は請求されるものと思います。 通話が多いのでそこまでの差は出てきませんが。 また、現在のプランが適正でなかったり、すでにパケットパック加入でパケ代が2000円~3000円請求されているのでしたら、movaにするとさらに請求額があがる事かと思います。 詳しくは、請求書をよく見ながら 価格.com http://www.kakaku.com/keitai/ でシミュレーションされるのが良いと思います。 基本的にFOMAのデメリットは、エリアが狭い事が一番で、movaのメリットはエリアが広い事だけなので、現在、FOMAを使用していて、エリアに不満がなければ、FOMAを継続した方が良いかと思います。 エリアに不満があるならばmovaに戻すのも良いかと思いますが。 また、端末の調子が悪くなってきた、との事ですが、DoCoMoの無料保証期間は現在、プレミアクラブに加入さえしていれば3年間です。 それにF900iはまだ発売されて1年も経過していなかったのではないでしょうか?? 一度、携帯を変える相談では無く、故障修理としてDoCoMoショップへ持って行ってみて下さい。 また、一応2012年にmovaの電波を停止する事が決定しており、movaで新機種の発売も後どれだけあるかわかりません。movaにするなら今が最後のチャンスと言えるかもしれません。 一応 ・ドコモ、ソフトマテリアルを採用の「Lechiffon」を2月4日発売 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22399.html ・ドコモ、フラットパネルスピーカ搭載の「N506iS」を2月5日発売 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22398.html と発売日が未定の ・ドコモ、130万画素カメラを搭載した「premini-II」 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22295.html の発売予定はありますが、それ以降はないかもしれません(と、1年ほど前から言いつつ、細々と発売しつづけてますが)。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1194331

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常にこと細かくありがとうございます。 結局、現在の機種を修理して使うことにしました。 今回教えていただいた情報は有効に利用したいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)

すみません、 「土日祝日話すことが多い!」ということで、『うち9000~11000円が通話』ということですから、FOMAで言うと『プラン100』あたり?ということを勝手に想像し、そうすると・・・・ >ここの部分ですが、 「もし」PsycoAnimal様が「土日祝日話すことが多い!」ということ「だったり」・・・・という意味です。 すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)

こんにちは。 FOMA、ムーバ、au、ボーダフォン、DDIを使用しています。(仕事柄・・・・(汗)) FOMAにするかムーバにするかは、PsycoAnimal様が「なにを重要視されるか」にもよりますね~。 値段だけで言ってしまうと、 朝8時~夜7時まではだいたいFOMAの方がお得に話せる場合が多いですが、 それ以外の時間ですと、ムーバのがお得だったりします。 しかし、PsycoAnimal様が、「土日祝日話すことが多い!」ということで、『うち9000~11000円が通話』ということですから、FOMAで言うと『プラン100』あたり?ということを勝手に想像し、そうすると、 「土日祝日に関してはFOMAの方が安い」(はず)となります。 私の場合は今までは深夜23時以降に話すことが多かったので、そうすると(1時までは)ムーバの方が安く、ずっとムーバだったのですが、最近は昼にかけたりすることも多くなったので、FOMAももちました。 私は都内使用ですので、エリア的には(あまり)不満はないので・・・・ここら辺はF900iを使用されているということでPsycoAnimal様も感じられているのでは、と拝察致します。 私の場合、パケットもいい加減ものすっごく使用しているのですが、 なによりも通話が多く、「『通話品質重視』派」ですので、FOMAがいいと思います。 都内では(あくまで私の意見ですが)音質では FOMA>MOVA(EFRで接続されれば)>AU>VODAと思っていますので、 (残念ながら、都内でのAUの通話品質の悪さは、最近目に余るものがあるとおもっていますので) 多少高くても、「しっかり話せるFOMAがいい!」と私は思っています。 ・通話品質重視(独特のコーデックですが) ・パケ代も安く(高い場合もありますが) ならFOMA ・話せりゃいいや ・夜かけることが多い ならば、ムーバですかね・・・・・ ほかに何かあれば追加してください! ちょっとはしょりすぎた感がしますので・・・(自分でも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に数社の携帯を使っていらっしゃる方の情報とあって、非常に参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

ドコモユーザーではないので、強くは言えませんが、 FOMAは確かに音が違います、いいですね。 あと、値段も安いみたいです。 FOMAのアンテナ基地は増殖されているのに対して ムーバのアンテナはこれ以上増えないらしいです。 ということはドコモが、ムーバを減らしていこうと しているので、やはりサービスもFOMAがいいと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ムーバは減っていくんですね、まあ仕方ないとは思いますが通話とメールメインの私にとっては最近の携帯はごちゃごちゃしていていいかげん使いづらかったのですが、時代ですね