• ベストアンサー

ムーバとフォーマ通話エリアは?

趣味の釣りで山奥によく行きます。いずれムーバばなくなりフォーマにさせられますが、現状で両者の通話エリアの差はどの程度でしょうか? ムーバでは通話可でフォーマでは不可とか。

noname#56786
noname#56786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

FOMAは800MHz帯を使ったプラスエリアの対応襟が増えるまでは期待できません。しかもプラスエリアにするためには、そのエリアの干渉するmovaを止めなければいけません。このため、movaからFOMAへの移行は簡単には進まないでしょう。 技術的な事情(基地局を完全に置き換えないといけない)は、以下の記事の4段落目あたりにも書いてあります。 池田信夫 blog:auはなぜつながりやすいのか http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/3bcb1e4c8789095a9a1ab608c0c3166b

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/3bcb1e4c8789095a9a1ab608c0c3166b
noname#56786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラスエリア地域ではmoveは入りにくいということですか。

その他の回答 (2)

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.2

田舎に住んでいます。 少し山の中に入るとmovaはつながってもFomaはつながりません。 そこで私は、デュアルネットワークサービス を契約しています。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/dictionary/kana/04.html これならばFOMA端末でmovaの電波を受信できます。

noname#56786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですか。 ムーバとフォーマの共存を望みます。

回答No.1

このような記事を発見しました。 http://homepage.mac.com/travellers/blog/C1910009118/E1970108379/ 人のあまり居ない場所はムーバがまだまだ強いようです。 こちらは実際のエリアみたいです。http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/

noname#56786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりまだムーバの方が強いのですね。個人的にはムーバで充分です。

関連するQ&A

  • Fomaの通話エリアって狭いの?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 友人がN504iSからFOMAN2051に機種変更しました。  その友人に調べて欲しいと言われたことなんですが、なにやらFOMAはムーパよりも通話エリアが狭いということでその辺どうなの?ということでした。  私自身、最近携帯を持ち始めたばかりで良く分からないのでFOMAの通話エリアの掲載されているホームページやムーバと比べてどうなのか等教えていただければ嬉しいです。 因みに友人は京都在住です。使うエリアは関西だと思います。

  • FOMAとムーバはどっちがお得?

    現在、FOMA、F900iを使用しています。 調子が悪くなってきたので、FOMA以外で機種変更を考えていたのですが、未だにFOMAがいいのか、普通のムーバがいいのかわかりません。 ドコモショップに相談にいったのですが、「これからの時代、FOMAが断然お得!」と、ひたすらFOMAを進められてしまい、いまさらFOMAを辞めることをちょっとためらってしまいました。 私の使用用途は通話とメールが主で、FOMAの特徴?であるiアプリ、テレビ電話等はほとんど使用せず、iモードはニュースサイトを一日数分見るだけです。 一ヶ月の平均料金は12000円、うち9000~11000円が通話、パケット代が2000~3000円くらいです。 私の場合、FOMAとムーバどちらがお得なんでしょうか? 両者の長所、短所なども教えていただけたら幸いです。

  • FOMAとMOVAの通話エリアについて

    こんにちは!会社の総務担当をしている者です。 現在、全国各地を回る自社の営業マンにMOVAの携帯を使ってもらっていますが、自社内でMOVAの電波状況が非常に悪いです。ですので、FOMAへの切り替えを検討したいのですが、全国各地山奥まで行くような営業ですので、そのあたりでMOVAよりも不便になるのも困り、今までためらってました…。実際、最近のFOMAとMOVAの通話エリアについてはどうなんでしょうか?まだFOMAは田舎ではあまり通じないでしょうか?(DOCOMOのHPで見る限りはあんまり変わらない?印象も受けましたが…) そのあたり、みなさんの意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • FOMAのプラスエリアについて・・

    現在、ムーバ⇒FOMAを使っているのですが、非常に電波が悪いんです。 で、このFOMAプラスエリアの機能が付いている携帯に変えれば電波状況は改善されるでしょうか??(ムーバを使ったときはそこまで電波悪くないんです) 回答お願いします。

  • ムーバからFOMA(900i)に乗り換えた方いますか?

    今年の初めに、FOMAが新しくなりましたね。全機種900iに変わりましたが、これまでムーバを使っていて、最近、900iに契約変更した方にお聞きします。いよいよ、FOMAもパケットフリーができたので、私のような通話ゼロ、パケットのヘビーユーザーにとっては、願ってもないことです。すぐに契約変更したい気持ちはあるのですが、ひとつネックになっていることは、よくいわれる送受信の弱点なんです。DOCOMOに聞いても、まだ、FOMAはムーバと比べると、つながりにくいということを認めていますね。実際にムーバから変更してみて、送受信状況はどうなのでしょう。また、そのほかでも、気づいたことがありましたら、教えてください。

  • fomaの画像送信は通話料かかりますか

    ムーバみたくフォーマの画像送信にも通話料金がかかりますか。店員に聞けは無しでお願いします。 おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • できるだけ安く、ムーバからフォーマへの変更

    今だムーバのドコモ携帯を使用しています。充電池が一日しかもたなくなってきましたので、いよいよフォーマへ機種変更しようと思っています。できるだけお金をかけないようにするやり方や方法などあれば教えてください。新機種の機能としては、カメラが800万画素くらいでワンセグが見れれば何でもOKです。音楽なんて聞きませんし、ゲームもしません。通話できればそれでOKです。メーカーにも、まったくこだわりありません。古い機種でもなんの問題もありません。

  • ムーバ→FOMAに変更。基本使用量について。

    今月中にムーバからFOMAに変更する予定です。 FOMAはパケホにしたいのですが日割り計算してくれないんですよね? それならあと10日くらいになるし3月からパケホにする方がいいですよね? あとムーバの方は2月1日~使った日までの日割りになるじゃないですか。 この場合無料通話分は使い切ってしまった方が得ですか? 教えて下さい!!

  • FOMAの通話品質について

    FOMAへの機種変更を検討しているのですが、通話品質って本当にいいんですか。使っていて実感できるものなのですか。(メール、iモードはあまりしないので、その辺の恩恵は受けられません) それと通話エリア内でも、建物内では圏外が多いと聞いたことがあるのですが、FOMAの電波って従来の携帯(800メガ)と比べて建物などの壁を通りにくいものなのですか。 詳しい方教えてください。

  • サービスエリアの将来

    いずれ近いうちにムーバ式のドコモ携帯電話が全廃し、フォーマ式のみになるとの噂を聞きましたが本当でしょうか?また、そうなった場合に、現在フォーマ圏外、ムーバ通話のみとなっている離島地域は、時代を逆行して携帯電話が使えなくなってしまうのでしょうか。たとえば、本土離島では、現在ムーバの通話のみ利用可能で、iモードや他社携帯は使えません。