• ベストアンサー

Fomaの通話エリアって狭いの?

こんにちは、いつもお世話になっています。 友人がN504iSからFOMAN2051に機種変更しました。  その友人に調べて欲しいと言われたことなんですが、なにやらFOMAはムーパよりも通話エリアが狭いということでその辺どうなの?ということでした。  私自身、最近携帯を持ち始めたばかりで良く分からないのでFOMAの通話エリアの掲載されているホームページやムーバと比べてどうなのか等教えていただければ嬉しいです。 因みに友人は京都在住です。使うエリアは関西だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -hi-ro-
回答No.7

デュアル契約とは・・・ FOMAでは圏外・・・という場合、 ワザワザ従来機(mova)契約をせずに、 FOMA契約の他に月々¥300で、 従来のPDC(mova)機が使える契約です。 仮に・・・ FOMA契約が『プラン39(\3900)』で 『デュアル契約\300』をした場合。 ・FOMAでの通話は、プラン39における通話料金加算。 ・FOMAでの通信は契約にもよるが\0.2~\0.02加算。 ・PDCでの通話はFOMAのプランに応じた通話金額加算。 ※プラン39の場合、movaのプランBに該当します。 ・PDCでの通信はFOMAのプランに関係なく\0.3円加算。 このような形になります。 またあくまでもFOMAが主体なので、 PDC端末からのメール送信は可能ですが、 受信メールはPDC端末で受け取る事はできません。 ※imenuから見ることは可能です。 またその都度、 『FOMA←→mova』の切り替え作業が必要です。 あくまでも、ご友人さんのFOMAの使用エリアにおいて 不都合があれば『デュアル契約』をオススメします。

tabakokure
質問者

お礼

皆さん有難うございました。今回も大変参考になりました。またお世話になるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• -hi-ro-
回答No.6

はじめまして、私もN2051を使っていますが、 他の方の回答のように、 FOMAはまだ通話/通信エリアは狭いです。 ※この6/14からもうチョットエリアが広がりました。 ※これから9月にもエリアが広がりますよ。 通話/通信エリアはドコモHPで確認できますよ。 また最寄のドコモショップに行けば、 営業エリア(関西エリア)ではなく、 その都道府県別の細かい通話エリアマップが 置いてある事もありますので、 其方を確認して頂ければ一番分かりやすいと思います。 ムーバに比べれば当然、通話エリアは狭いですし、 「バリ3」エリアにも関わらず、建物内に入った途端に、 『圏外』なんて事も多々あります。 ※地域によってはムーバでは圏外だったエリアが ※FOMAでは圏内という状況も少数派ですがあります。 とりあえず、基本はFOMAを使った方が、 通話料金もパケット料金も安いので便利ですが、 デュアル契約する事をオススメします。

tabakokure
質問者

補足

回答を有難うございます。 デュアル契約とはなんでしょうか。

回答No.5

FOMAとMOVA(普通のドコモケータイ)では電波の種類が根本的に違うので通話可能エリアにする為にFOMAはFOMA専用のアンテナが必要になります と言う事でどう考えてもアンテナ数が"FOMA<MOVA"であり現状でFOMAエリアが狭い事はしょうがありません MOVAで言えば通話エリアは8~10年くらい前のレベルでしょうか? よって都心部では問題ないと思われますが少し郊外に出られるとNGくらいの気持で考えても良いでしょう エリア地図は携帯屋に行けば置いてありますが大して参考にはならない気がします 最終的にはご自身で行って確かめるしかないのでは?

• sng
回答No.4

tu-kaと比べてもまだまだ狭いですね。 スキー場だと電波が入るか入らないか微妙なところだと販売員はいってました。 また電波が回り込まない性質があるので同じエリア内でもムーバと比べて圏外が多いそうです(ヤマダ電気では圏外のクレームが多くて取り扱いを中止したとこがありました)。 電池もちが改善しているというのも結局は基地局との通信回数を減らしているためであり、FOMAへの電話は依然つながりにくいそうです。 ドコモは現在必死にCM流してますが、FOMAが今後実用に耐える性能をもちえるかどうかはまだまだ時間がたたないとわからないでしょう。

• nbd00115
回答No.3

関東でFOMAを使っているのですが、まだ 穴は結構ありますね。 郊外に行くと駄目になったり。 あと建物の中はPDCより届きにくいようです。 窓際まで行かないと通話出来なかったことが 何回か有ります。

• ifuurin
回答No.2

最近、800とのデュアル端末が発売になっているのでは?

noname#3961
noname#3961
回答No.1

確かに、今のところデジタルよりも狭いです。 これから急速に拡がります。 でも余談ですがパケ代が安く、ある程度の通話エリアも確保できているので、悪くないと思います。