• ベストアンサー

Fomaの通話エリアって狭いの?

こんにちは、いつもお世話になっています。 友人がN504iSからFOMAN2051に機種変更しました。  その友人に調べて欲しいと言われたことなんですが、なにやらFOMAはムーパよりも通話エリアが狭いということでその辺どうなの?ということでした。  私自身、最近携帯を持ち始めたばかりで良く分からないのでFOMAの通話エリアの掲載されているホームページやムーバと比べてどうなのか等教えていただければ嬉しいです。 因みに友人は京都在住です。使うエリアは関西だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -hi-ro-
  • ベストアンサー率73% (73/99)
回答No.7

デュアル契約とは・・・ FOMAでは圏外・・・という場合、 ワザワザ従来機(mova)契約をせずに、 FOMA契約の他に月々¥300で、 従来のPDC(mova)機が使える契約です。 仮に・・・ FOMA契約が『プラン39(\3900)』で 『デュアル契約\300』をした場合。 ・FOMAでの通話は、プラン39における通話料金加算。 ・FOMAでの通信は契約にもよるが\0.2~\0.02加算。 ・PDCでの通話はFOMAのプランに応じた通話金額加算。 ※プラン39の場合、movaのプランBに該当します。 ・PDCでの通信はFOMAのプランに関係なく\0.3円加算。 このような形になります。 またあくまでもFOMAが主体なので、 PDC端末からのメール送信は可能ですが、 受信メールはPDC端末で受け取る事はできません。 ※imenuから見ることは可能です。 またその都度、 『FOMA←→mova』の切り替え作業が必要です。 あくまでも、ご友人さんのFOMAの使用エリアにおいて 不都合があれば『デュアル契約』をオススメします。

tabakokure
質問者

お礼

皆さん有難うございました。今回も大変参考になりました。またお世話になるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • -hi-ro-
  • ベストアンサー率73% (73/99)
回答No.6

はじめまして、私もN2051を使っていますが、 他の方の回答のように、 FOMAはまだ通話/通信エリアは狭いです。 ※この6/14からもうチョットエリアが広がりました。 ※これから9月にもエリアが広がりますよ。 通話/通信エリアはドコモHPで確認できますよ。 また最寄のドコモショップに行けば、 営業エリア(関西エリア)ではなく、 その都道府県別の細かい通話エリアマップが 置いてある事もありますので、 其方を確認して頂ければ一番分かりやすいと思います。 ムーバに比べれば当然、通話エリアは狭いですし、 「バリ3」エリアにも関わらず、建物内に入った途端に、 『圏外』なんて事も多々あります。 ※地域によってはムーバでは圏外だったエリアが ※FOMAでは圏内という状況も少数派ですがあります。 とりあえず、基本はFOMAを使った方が、 通話料金もパケット料金も安いので便利ですが、 デュアル契約する事をオススメします。

tabakokure
質問者

補足

回答を有難うございます。 デュアル契約とはなんでしょうか。

回答No.5

FOMAとMOVA(普通のドコモケータイ)では電波の種類が根本的に違うので通話可能エリアにする為にFOMAはFOMA専用のアンテナが必要になります と言う事でどう考えてもアンテナ数が"FOMA<MOVA"であり現状でFOMAエリアが狭い事はしょうがありません MOVAで言えば通話エリアは8~10年くらい前のレベルでしょうか? よって都心部では問題ないと思われますが少し郊外に出られるとNGくらいの気持で考えても良いでしょう エリア地図は携帯屋に行けば置いてありますが大して参考にはならない気がします 最終的にはご自身で行って確かめるしかないのでは?

  • sng
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.4

tu-kaと比べてもまだまだ狭いですね。 スキー場だと電波が入るか入らないか微妙なところだと販売員はいってました。 また電波が回り込まない性質があるので同じエリア内でもムーバと比べて圏外が多いそうです(ヤマダ電気では圏外のクレームが多くて取り扱いを中止したとこがありました)。 電池もちが改善しているというのも結局は基地局との通信回数を減らしているためであり、FOMAへの電話は依然つながりにくいそうです。 ドコモは現在必死にCM流してますが、FOMAが今後実用に耐える性能をもちえるかどうかはまだまだ時間がたたないとわからないでしょう。

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.3

関東でFOMAを使っているのですが、まだ 穴は結構ありますね。 郊外に行くと駄目になったり。 あと建物の中はPDCより届きにくいようです。 窓際まで行かないと通話出来なかったことが 何回か有ります。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

最近、800とのデュアル端末が発売になっているのでは?

noname#3961
noname#3961
回答No.1

確かに、今のところデジタルよりも狭いです。 これから急速に拡がります。 でも余談ですがパケ代が安く、ある程度の通話エリアも確保できているので、悪くないと思います。

関連するQ&A

  • ムーバとフォーマ通話エリアは?

    趣味の釣りで山奥によく行きます。いずれムーバばなくなりフォーマにさせられますが、現状で両者の通話エリアの差はどの程度でしょうか? ムーバでは通話可でフォーマでは不可とか。

  • FOMAの通話品質について

    FOMAへの機種変更を検討しているのですが、通話品質って本当にいいんですか。使っていて実感できるものなのですか。(メール、iモードはあまりしないので、その辺の恩恵は受けられません) それと通話エリア内でも、建物内では圏外が多いと聞いたことがあるのですが、FOMAの電波って従来の携帯(800メガ)と比べて建物などの壁を通りにくいものなのですか。 詳しい方教えてください。

  • FOMAにはi エリアはないの??

    最近、携帯電話をドコモのP503iからFOMA(N2002)に変えました。 今までi-modeで、iエリアがあったのですが、FOMA機種には見当たりません。 FOMAにはiエリアはないのでしょうか?? あるのなら、どこからアクセスできるか教えてください。

  • FOMAかMOVAか!

    携帯が壊れてしまったので、明日か明後日 機種変更しようと思っています。 そこでFOMAのN900iにするかMOVAのN505is にするかものすごく悩んでいます。 ちなみに今はN504isを使っています。 気持ち的にはFOMAにしてみたいのですが、 私としてはテレビ電話やゲームはあまり 必要なさそうですし、まだMOVAに比べると 通話エリアが狭いことが気になっています。 どちらがオススメですか? すでにお使いの方、携帯に詳しい方、これから 購入を考えている方・・・ アドバイスお願いします!

  • ドコモのFOMAですかmovaですか?

    私は、ずっとムーバ派だったのですが、そろそろ機種変しようか悩んでます。 しかし、ムーバだと最近、作りがちゃっちいような気がするのです。みなさんどう思いますか? 何か、ドコ○ってFOMAにして欲しくて戦略がいやらしくないですか? 私は東京に在住なのですが年に1~2回、夫の実家へ帰省で東北に行きます。(FOMAは電波不可能地域だと思います)その時、電話は使ったりする事もあります。 それと友人が、東北に住んでいて(2~3人) その友人達はドコモのムーバでかけてきたりします。 (やはりFOMAは通話不可能地域) こうゆう場合、機種変するのでしたらFOMAですか?ムーバですか? それと、みなさんの周りではどちらを持ってる方が多いですか? 私の周りは、FOMAを持ってる方の方がダサイと言ったら失礼ですか、おじさん、おばさんくさい気がするのですが。

  • FOMAについて

    今はN505isを使っているのですが毎月の支払いが パケ代15000円通話が10000円程なので FOMAに変えようかと悩んでいます。 FOMAの長所短所それとNのようにメールが使いやすい 機種など知ってる方教えて頂けないですか? アドバイスお願いします。

  • 通話エリアなど

    今使っている電話はauのcdmaONEです。現在九州で一人暮らししていますが、実家は関西にあります。来年から実家に戻る可能性が大きいのですが、携帯の契約はau九州でしてます。もし解約する必要があるのならiモードに変えようと思っているんですが問題は通話エリアのことです。私の実家はものすごく田舎で普通のドコモの携帯では圏外ギリギリです。でも、今使っている携帯では3本きっちり入ります。そこで、 (1)今使っている携帯の現住所だけを変えてそのまま関西で使えるんでしょうか? (2)iモード対応の機種と、そうでない機種に通話エリアの差はありますか? 通話エリアの地図を見ても、なんせ田舎で山の中なもんで分かりません。ちなみに家族はみんなドコモで、家の中に携帯がある時はほとんど圏外です。生活上、携帯なしでは少し不便です。誰か、教えてください。お願いします。

  • FOMA

    現在関西でN505iを使い、2年以上たちます。 3回以上代えてもらったにもかかわらず、たまに電源が落ち、うんざりしている今日このごろです。 また、来年から関東地方で働きます。 すぐ電源がおちてうんざり&これから機種変をするなら、FOMAなのかなぁということや、契約エリアが違うと機種変がドコモショップでしかできないから高くなる等の情報をきき、「どうせなら今年中にFOMAにかえようかな」と思っています。 でも、FOMAは操作がモッサリしている等良い噂もききませんし、値段も高いので「今~今年中にFOMAにかえるか」迷っています。。 自分で少し調べたところ、SH700iがいいのかなぁと思っています。 (1)色は黒 (2)通話はほとんど使わない、メールが主(iアプリはほぼ使わない (3)モッサリしない という条件で、私に適した機種、または、機種変をするならいつごろが良いなど、アドバイスがあったらお願いします。。

  • N2102Vについて教えて下さい(フォーマをお使いの方)

     来月、ムーバからフォーマのN2102Vに買い換えようとしています。  しかし、携帯ショップの人が言うには、あまりの電波の悪さに、解約が多い・・・との事なんです。  東京在住なんですが、そんな事ってあるのでしょうか? N2102Vを、お使いの方、是非、電波の良し悪しを教えて下さい!!!  また、フォーマをお使いの方、何の機種で、電波のほどはいかがでしょう?  パケ代を考え、どうしてもフォーマがいいんです。 是非、回答お願いします!  

  • FOMAについて

    これから先、重要な電話がよくかかってくるので、そろそろFOMAを考えてます。 そこでいくつか質問があります MOVAからFOMAに変えた方に (1)FOMAはMOVAに比べ通話中に切れたりしませんか? (2)使用するエリアは新宿、渋谷、横浜など都心部中心なのですが、都心部においてMOVAと比べて圏外率は低いですか? (3)電車の中での通話は良いですか?※電車の中では通話は禁止なのは十分承知です。ですが、とても重要で、折り返しこちらから電話することを相手に伝えなければならないのです。ですので1分ぐらいは話せないと困るのです。MOVAだとトンネル外でもすぐに切れてしまうので。 (FOMA)を持っていない方も (4)今のところN2102VかF2102Vしか考えてません。Nは昔からメールを打つとき相手のアドレスを持ってくるのが面倒など、使いにくくて嫌いなので、F2102Vかなっと思ってます。皆様はどちらのほうが良いと思いますか? (5)正直どちらの機種もイマイチ魅力がないです。新機種の噂などありますか? (6)現在おはなしプラスLでパケット料は月々2000円ぐらいで、平日(昼夜)の方がよく通話します。MOVAとFOMAではやはりFOMAのほうがお得ですか? 色々質問してしまいましたが、1つだけでもいいのでお答えできましたら宜しくお願いします。 お礼、ポイント配分は必ずいたしますm(__)m