• ベストアンサー

FOMA

現在関西でN505iを使い、2年以上たちます。 3回以上代えてもらったにもかかわらず、たまに電源が落ち、うんざりしている今日このごろです。 また、来年から関東地方で働きます。 すぐ電源がおちてうんざり&これから機種変をするなら、FOMAなのかなぁということや、契約エリアが違うと機種変がドコモショップでしかできないから高くなる等の情報をきき、「どうせなら今年中にFOMAにかえようかな」と思っています。 でも、FOMAは操作がモッサリしている等良い噂もききませんし、値段も高いので「今~今年中にFOMAにかえるか」迷っています。。 自分で少し調べたところ、SH700iがいいのかなぁと思っています。 (1)色は黒 (2)通話はほとんど使わない、メールが主(iアプリはほぼ使わない (3)モッサリしない という条件で、私に適した機種、または、機種変をするならいつごろが良いなど、アドバイスがあったらお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.3

こんばんは。 SH700iが良いでしょう。 もう他の方が詳しく説明されているので、機種に対して詳しくは言いませんが、電波についても結構関東(東京周辺)は安定してきています。 地下はほとんど網羅され、建物の中も大体電波入ります。ほぼmovaと変わらないところまで来ています。 が、小さめのビルに入っている喫茶店やファミレスなどでは電波が入らない事も稀にあります。 私は関東在住の関西出身者で、夏冬に実家に帰るのですが新幹線に乗った時FOMAは弱いなぁと思いました。今は知りませんが、今年始めに帰った時はトンネルに入るたび圏外になってました。 この辺はmovaの方がトンネル内でもずっと電波が入っているだけに強いな、と思いましたがトンネル外ではある程度使えますので、気にならない程度だと思います。 ですので、今FOMAに変えても十分関東で使えます。 ただSHの欠点として、電池の持ちが他より悪いという欠点があります。画面が奇麗なだけに電池を多く食ってしまうようです・・・ でも、ほとんど通話しない、アプリもほとんど使わない、と言う使用頻度でしたら十分1日2日は持つと思いますので、実用範囲内だと思います。 メールだけと言っても四六時中メールしてるとすぐ電池がなくなりますので、ディスプレイの点灯時間を短くしたり設定するとだいぶ持ちますので、もし買ってから電池の持ちが悪いと思われたら、ディスプレイ関係を調節してみて下さい。 機種変をする時期については、もう現段階で十分値下がりしてますので、今のタイミングで大丈夫だと思います。 量販店に行くとmova並みの価格で売ってると思いますが、それ以上の安さを求めるならオークションなどで購入するしかないでしょう。

gachappi
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます★ SH700iを購入したいと思います!! 電池のもちには気をつけなければいけませんねぇ。 あとは、どこが安いか探すのみ・・。 関西でドコモの機種変は高いらしいので、安いお店を探すのが一苦労です。。

その他の回答 (2)

回答No.2

最近、SH700iに乗り換えました。 やはりSHARP製は液晶がいいですね。 ●モッサリ感  他の機種は知りませんが、SH700iに関しては、FOMAで よく言われるモッサリ感はありません。 ●メール  SH700iのメールで注意しておきたいのは、   ・メールのロックがかからない   ・一覧表示が見にくい  ことでしょうか。  メール単独のロックはかかりません。  メールを他人に見られないようにするには、携帯全機能を ロックする必要があります。  また、受信メール・送信メールの一覧表示は、1行表示しか ありません。  日付(時刻)と、件名or送信者名orメールアドレスのいずれかを 選んで表示します。  件名と送信者名を同時に表示することはできません。 ●FOMAのパケ代について   FOMAはパケ代の単価がmovaに比べ安いと言われています。  movaの0.3円/パケットに対し、0.2円/パケット。  しかし、movaに比べると、メール一通あたりのパケット量が  大きくなっているため、メール一通あたりのパケ代は  かえって高くなることがあります。とりわけ、短文のメールで  顕著です。  パケットパックも同時に加入して、パケット単価を下げると  いいでしょう。

gachappi
質問者

お礼

とっても詳しく、親切な回答ありがとうございます★ モッサリがないなら最高です♪ SH700iを購入したいと思います!! あとは、どこが安いか探すのみ・・。 関西でドコモの機種変は高いらしいので、安いお店を探すのが一苦労です。。

• oneball
回答No.1

もう、現在の機種を2年以上使用されていて、調子が良くないのでしたら、今機種変更されるのが良いかと思いますよ。 SH700iはかなり良くまとまっている機種で、サブディスプレイありの普通の折りたたみ(SH901i/iSはサブディスプレイ無し)なので使い易いかと思います。 値段も落ちてきてますし、色も黒がある。 アプリがちょっと弱い(700iはmova並みのアプリしか出来ない)ですが、アプリはほぼ使わないとの事なので、まさにSH700iがお勧めです。

gachappi
質問者

お礼

ありがとうございます★ SH700iを購入したいと思います!! あとは、どこが安いか探すのみ・・。 関西でドコモの機種変は高いらしいので、安いお店を探すのが一苦労です。。