• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

fomaとmova

携帯の調子がおかしくなってきたので買い換えようと思います。 使っていたのは503i(mova)という写メも付いていない古い型です。 いざ買い換えようと思ったとき、世の中には色々な機種があり、それ以前にfomaとmo vaとが両立しています。 以前は(かなり前ですが)fomaは通話エリアが狭いと聞きましたが今はどうなのでしょう? それと私は携帯の使い道は通話とメールが出来ればいいのですがfomaにする必要があるのでしょうか?最新型はfomaのようなんですが・・・ いまさら周りに聞けなくて困っています。どうかお知恵を。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数111
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

携帯の電波が入りにくいと思われる田舎在住のものですが、最近ではFOMAの方が通話エリアが広いような気がします。 メーカーでもFOMAの基地局の方がmovaよりも多くなったとCMしていたようですし、通話エリアを考えるとFOMAでもいい、もしくは今後のことを考えるとFOMAの方がいいということになるかと思います。 昔はmovaの方が通話品質が良いという話もありましたが、最近はあまり聞かないような気がします。 メールに関してはFOMAの方が割安になると思いますが、詳しくはdocomoショップにて確認してみてください。 あとは、携帯の形、機能、料金でお好きなものを選ばれるとよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。なにせ5世代位間隔が開いてしまい、何がなんだか・・・近々docomoショップに行ってきます。助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

今現在、ドコモの主力は完全にFOMAに移行しており、movaの新機種は出ておりません。No2さんのおっしゃるとおり、近い将来movaは廃止される予定ですし、今現在movaを買うメリットはほぼ皆無と言ってよいでしょう。 料金プランも今はFOMA、mova共通ですし、(あなたのお住まいの地域にもよるでしょうが)通話エリアに関しても十分だと思われます。少なくともソフトバンクよりは上でしょうし。 使用目的が通話とメールだけなら価格やデザインを基準に選んで構わないと思いますが、中には503iより多少レスポンス(動作の機敏さ)が劣る機種があるかもしれません。特にDやF、902や702あたりのPやN(903以降はかなり改善されたとのこと)は要注意かも知れません(私が実際に確かめたわけではなく、あくまでネットや周囲の評価からの話ですが)。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 なにせ周りの人の携帯がだんだん薄くなってきているなぁ~位しか興味が無かった者が、いざ買い替えを考えてみると訳の分からない世界になっていました。(そういえばソフトバンクが参入した時少し話題にした位) 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • TATSUYA
  • ベストアンサー率66% (54/81)

A#1さんの補足ですが、MOVAは2012年に廃止の方針が出されています。 公式発表はされてないらしいですが、同年に800MHz帯の使用期限が来るため否応なしに廃止せざるを得ないらしいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mova#.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.83.93.E3.82.B9.E3.81.AE.E4.BB.8A.E5.BE.8C

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは貴重な情報をありがとうございます! 一度買ったものは壊れるまで使う主義ですので12年まで使っていた事でしょう。 fomaで検討したいと思います。 助かります。