• ベストアンサー

movaからFOMA もしくは他社へ変更か悩んでいます。

mova歴10年超えます。今、使用中の機種も3年以上使っています。 だんだん電源が切れてしまったり、電池パックを取り替えても充電がすぐに切れてしまう状況なので、寿命かな?と思っています。 新しい携帯を購入予定ですが、いまいち何が得か分かりません。 是非、知恵をお貸し下さい。 まず(1)movaの機種変更をしてmovaのままの方が良いか。   (2)FOMAにした場合はどの型、どの支払いがいちばんメリットがあるのか    (ちなみに、ほとんど通話には使わず、メール使用です)   (3)この際、ボーダフォン、auにした方が良いのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coro56_56
回答No.3

movaよりFOMAの方がいいです。 FOMAの機種ですが、あんまり気にしないのでしたら、 最新より古い機種で十分だと思います。 多分本体は0円とかで買えます。事務手数料は取られます。 料金プランは一番安い「ベーシックプランのタイプSS」、メールが中心で多く利用しているのなら、さらにプラスで「パケットパック」を付けるとよいでしょう。 また、割引サービスもありますので利用してください。 基本料金は半額の1890円になります。 とりあえず、ピッタリ料金プラン診断と言うのを、DoCoMoのサイトでやってみてください。 今現状の最適なプランが診断されます。 他の会社への乗り換えは、メール中心のご利用のことですから、メアドの変更とか面倒くさいと思います。

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/

その他の回答 (2)

• volf
回答No.2

メール使用がメインならmovaのままよりFOMAに変えたほうがパッケト代が安いですね。 (movaは1パケ0.3円、FOMAは1パケ0.2円) それにmovaの機種変更受けてくれる店がどれだけあるか…(機種の在庫的に) 他社への移行は現状のサービスにかなりの不満がる、またはソフトバンクの定額通話ど他社サービスに魅力がある、等でないと手間だと思います。 メール使用がメインですとメールアドレスの変更通知などの手間もありますし。

• nabeyaki
回答No.1

mova→FOMAの契約変更の場合は、機種代金があらかじめ決まっている905シリーズは、頭金が0円になるのと冬割くらいで、あまりお得になるとは思えません。 ソフトバンクが、キャッシュバック施策などやっているので、紹介してもらって番号ポータビリティだと紹介した人もしてもらった人もお得ですよ。