• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FOMA→FOMAへのFOMAカード交換での機種変について

FOMA→FOMAへのFOMAカード交換での機種変では何が引き継がれるんですか? 交換先は白ロムで、FOMAカードを入れてみたところ、iモード等機能は普通に使えるんですが、アドレス帳や、画像、メロディが移ってません。 FOMAカード交換で移るのは番号だけですか? 画像やアドレス帳は移らないんですか? 店に行って2100円の機種変をしなきゃいけないんですか?ちなみにN901is→SH902iの機種変です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数409
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

FOMA→FOMAは機種変ではなく「買い増し」です。 自宅で差し替えた場合に移るのはFOMAカードに入っている情報のみです。 FOMAカードには自局電話番号/契約内容/自分のアドレスだけです。電話帳/ブックマーク/アドレス帳/画像は当然ながら移りません。 電話帳/ブックマーク/アドレス帳/画像は赤外線か電話帳管理ソフトで移すことが出来ます。 そもそも買い増しの際の手数料は不要です。 ショップに電話帳/ブックマーク/アドレス帳の移動のみをお願いしたらやってくれると思いますよ。 但し、着うた/着メロは著作権保護機能付が大半ですので移す事は不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • i-style
  • ベストアンサー率41% (97/233)

>>FOMA→FOMAへのFOMAカード交換での機種変では何が引き継がれるんですか? FOMAカードはあなたの電話番号が入ったICチップ。FOMAカードで、あなたの携帯使用量を監視して、毎月請求書が届くってこと。 >>FOMAカードを入れてみたところ、iモード等機能は普通に使えるんですが、アドレス帳や、画像、メロディが移ってません。 当たり前です。移したいなら、miniSDでもどうぞ。 >>FOMAカード交換で移るのは番号だけですか? 番号です。番号って言っても、ただの番号じゃない!このカードであなたの請求書の額が決まるので、FOMAカード盗まれたりしたら、悪用されればすべての使用料金があなたに請求されるので。 >>画像やアドレス帳は移らないんですか? FOMAカード自体に50件まで登録できます。あとは、miniSDで。 >>店に行って2100円の機種変をしなきゃいけないんですか?ちなみにN901is→SH902iの機種変です。 FOMAの機種変は「買い増し」といいます。FOMAカードを端末につける事でどの機種でも(最新機種でも古い機種でも)利用できるため、機種変とは呼びません。だから、機種変の2100円なんて必要ないです。FOMAカードさえ、入れ替えればあなたの端末になりますから。 例:SH902iをオークションで購入して、FOMAカード入れ替え。これだけで、機種変は完了。ドコモショップにも行かなくていいし、料金も発生しない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。