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FOMA→FOMA機種変(買い増し)はなぜ高いの?

3年程FOMAを使っています。12月に携帯が壊れてしまい、機種変(買い増し)は高いので、新規にD900を買いFOMAカードを入れ替えて(新しい番号は解約)使っています。ですが昨日、運悪く新しくしたばかりの携帯を水没させてしまったのです。 Dを解約した直後の料金が、普段は1万円台で済んでいるところ、4万円台の請求でした~家族割りとeビリングをしていて、パソコンから明細を確認するために仕事で不在の夫(家族割りの親)にIDとパスを調べてもらっているところですが、仕事で昼夜逆転のためうまく連絡がつかない状況~ Dを買ったのは街の携帯ショップで、1ヶ月ほどして解約したので違約金が発生しているかと思うのです(少なくとも『1年契約』の違約金はあると思います。1年契約の加入が義務と説明を受けた)。未確認ですが、解約後にこれほど(概算で2万円強)がかかるとしたら、気軽にFOMAカードだけ入れ替えれば良いわともならず。架空請求にしては金額が低いから違うでしょうし。 前置きが長くなりました。。。 なぜFOMA→FOMAで新しい機種にしようとするとやたらと高いのでしょう?MOVAから移行や新規なら、激安ショップで0円からあるのに。FOMAカードさえ生きていれば番号を変えないで使えるとしても、携帯自体を手に入れるのに(すぐに解約すると)万単位かかってしまう。 携帯を壊したのは私ですので、最終的には番号やアドレスが変わるのも仕方ないけど。MOVAを使っているときの機種変はこんなに高くなかったのになぁ。なんでFOMAは新規ばかり安くて、継続して使いたいユーザーには厳しいのでしょうか? また私の場合、これ以上の大きな出費を防ぐためには、番号やアドレスを変える方法しかないのでしょうか?他の方の質問で『白ロム』なるものもあるようですが、こういうものに手を出す気はありません・・・

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FOMAいちねん割引の解約金は4830円 新規事務手数料が3150円 この金額が加算されていることは間違いないです。 ただし、それ以外はかかりません。 まずは請求書(eビリング)を見る事が先決ですね。 なぜFOMAからFOMAへの機種変更は高いのか? #2でもお答えがありましたが、手数料(ドコモから販売代理店に入るお金・インセンティブ)が大きな理由です。 機種ごとに新規はXXXXX円、機種変更はXXXXX円という具合にお金が動きます。 その比率が新規が大きい為、販売店も新規を「安くできる」のです。 新規だろうがmovaからの機種変更だろうが10ヶ月未満だろうが10ヶ月以上だろうが「販売代理店の1台あたりの利益は(ほぼ)一緒」です。 もちろん新規をより販売したいがために利益を減らして台数に走る店舗もあります。 これは、「固定インセンティブ」というものがあるからです。 たとえば、「今月新規150台販売したら通常のインセンティブとは別に100万円!」などです。 なんで新規インセティブが大きいのかというと、、、 「新規顧客の獲得」が目的でしょう。 「現顧客の維持」はどうでもいいのか?というと、 現状は番号を変えずにキャリアを(auなどに)変える事が出来ない為甘くみていると思われます。

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質問者からのお礼

新規獲得に、大きな額が動いているのですね。他のお店にFOMAの値段を聞きに行った際、「今使っている番号を解約してから新しい機種を買いに来てください」と言われました。コレはお話しにあるような、「固定インセンティブ」を確実に確保するためなのでしょうね。すぐに解約されては、店として困るのでしょう。 まず、明細を確認し(来週には出来そうです)、違約金の内容を見てみます。そして、10ヶ月以上契約が継続していますので、ドコモショップに行ったほうが良さそうなので、直接相談してみます。 違約金について分かりやすい説明を頂き、助かりました。 あとはドコモショップで話を聞いてみて、新しく携帯を買うか、解約して(番号を変えて)街のショップで安く買うか、決めたいと思います。ありがとうございました。

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その他の回答 (5)

  • 回答No.5

>1ヶ月ほどして解約したので違約金が発生しているかと思うのです(少なくとも『1年契約』の違約金はあると思います。1年契約の加入が義務と説明を受けた)。 「割引サービスの解除手数料」を払うのは仕方ないですが、「○ヶ月未満で解約したらお店に○円払え!」というのは違法です。他の方が「1.早期解約でも違約金が無い(あるいは安い)お店で新規加入」と回答していますが、「早期解約で違約金」が発生すること自体おかしいのです。そこはきちんと区別してください。 >他の方の質問で『白ロム』なるものもあるようですが、こういうものに手を出す気はありません・・・ FOMAからFOMAカードを抜けば事実上白ロムです。misachi395さんも「新規にD900を買いFOMAカードを入れ替えて(新しい番号は解約)使っています。」と書いているように、利用してるじゃないですか。それとは別の意味の白ロムなのですか?

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質問者からのお礼

白ロムの意味を取り違えていたようです。すでに私もやってますね・・・。 まずは明細を確認し、違約金の内容をチェックしてみようと思います。

  • 回答No.4

 最近はFOMAの買い増しでも、前回の買い増しから相当期間(10ヶ月?)経過していれば、安く買えますよ。(movaよりは高いですが・・・。)  質問者様の場合12月に買い増しした際は新規契約とのことですので、元々の番号についてはドコモのデータ上使用期間は3年のままリセットされていないと思います。ですので短期間での買い増しに比べると、それなりに安く購入することが可能かと思われます。  最近はドコモショップで自店のマイショップ登録者を増やすべく、各種サービスを行なっている店があります。一定の要件(有料かも?)で、故障による買い替え時の補填を行なうサービスを実施する店もあるようです。このような保険制度へのご加入を検討されてみてはいかがでしょうか。

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  • 回答No.3
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

>なんでFOMAは新規ばかり安くて、継続して使いたいユーザーには厳しいのでしょうか? FOMAユーザーを増やすためです。DOCOMOが店側に、新規を取ることができた場合の報奨金を出しているから、明らかにありえないような1円とかの金額で販売しているんです。 他のキャリアでも、新規が安いのはそのためです。逆に既存客が継続する場合は顧客数に影響しないため報奨金が出ません、ですから客にその代金が全て降りかかります。 契約の件ですが、まずは契約を確認してみましょう。あと、店に少し抗議してみてはどうでしょうか? それと、あまり良い方法ではないですが、 1.早期解約でも違約金が無い(あるいは安い)お店で新規加入 2.加入プランは最もお金がかからないプランにしましょう。FOMAデータプランというやつでしょうか? 3.新しい携帯のFOMAカードを抜いて、今お使いのカードに差し替え。 4.時期を見て新しい携帯は解約。 FOMAの料金体系とかがはっきりしないのでなんともいえませんが、こういう手もあるのではないでしょうか? ただ、そういうのがだめな場合も考えられるので、確約はできません。 道義的にもいいとはいえませんし。

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質問者からのお礼

他の方のアドバイスにもありましたが、10ヶ月以上継続している契約で残っていますので、それを元に、ドコモショップに行ってみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)

電話の機種を変更すると、データの 書き換えが 必要ですよね。 そのため 電話会社から 販売店に 手数料が 入るわけです。 販売店は その手数料分を 値引きにあてます。 ところが FOMAでは 自分で カードを入れ替えるだけですから、 データの書き換えが 必要ないですね。 だから 書き換えの手数料が 入ってこないのです。その分だけ 値引きが できません。

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質問者からのお礼

書き換えの手数料なども、動いていたのですね。確かにカードをいれかえるだけなら、自分で出来ますし、その分お金が(裏で?)動かないのなら、値引きに調整するのは無理ですね。

  • 回答No.1

DoCoMoがmovaからFOMAへの移行を推進したいと思っているため。

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質問者からのお礼

おっしゃるとおりですね、ほんと。 単に安くしたいなら、便号を変えたく無いと思う気持ちを切り替えないとダメですね・・・。

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