• ベストアンサー

FOMAが2台あるのですが・・・

FOMAを使っています。一台を壊してしまい、一台新しく買いました(機種変ではなく新規です。その方が安かったので)壊れた方はまだ解約していません(週明けに解約するつもりです) 壊れた方のFOMAカードが生きています。 新しいほうの携帯に壊れた方のカードを入れて使うことが出来る状態です。 この場合の質問なのですが、新しい携帯に古いFOMAカードを入れて使うことにし、新しく契約した分を解約する事は出来るのでしょうか? 私としては番号を変えないほうが便利なので、できるなら前の番号で使いたいのです。 電話番号を変える事によって、(古い方は解約しますので)1年契約の途中なので違約金が発生します。こういった方法は法に触れることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

可能です。 法にも触れません。 泣くのは販売店です。 止めもしませんが、マナー違反程度(禁止もされないけど他人に迷惑がかかる)の事です。 販売店は新規で買ってもらった機種を半年以上使用してもらわないとDoCoMoからインセンティブというお金が入ってきません。 あれだけの精密機械が新規1円などで売られているのはそのインセンティブの為です。 即解約されたら販売店が損をするのです。

misachi395
質問者

お礼

機種変をしたかったのですが、なぜかFOMAは機種変が異常に高い感じで、あきらめて新規契約にしたんです。 法には触れないがマナー違反・・・わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.2

買ったお店が個人商店規模(看板はもちろんメーカー) ならかわいそうですね。 大規模店舗(月販売数1000以上)なら 私なら迷わず解約かな (この規模だとペナルティがないらしい) 詳細は電話メーカー毎で違うそうですが

misachi395
質問者

お礼

買った店の規模は良くわかりません。大規模とは言えないかもしれない・・・。 急いで携帯を使う用事があったので、とにかく!という感じでした。買う時点ではFOMAカードが使いまわせるなんてこと知らずに、カード内の電話帳を使ってかけたところ、「前の番号のままだよ」と言われて気が付いた次第です。 販売店がかわいそうかどうか(倫理としてどうか)、問題はあるようですので、ちょっと考えてから動こうと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • FOMA→FOMA機種変(買い増し)はなぜ高いの?

    3年程FOMAを使っています。12月に携帯が壊れてしまい、機種変(買い増し)は高いので、新規にD900を買いFOMAカードを入れ替えて(新しい番号は解約)使っています。ですが昨日、運悪く新しくしたばかりの携帯を水没させてしまったのです。 Dを解約した直後の料金が、普段は1万円台で済んでいるところ、4万円台の請求でした~家族割りとeビリングをしていて、パソコンから明細を確認するために仕事で不在の夫(家族割りの親)にIDとパスを調べてもらっているところですが、仕事で昼夜逆転のためうまく連絡がつかない状況~ Dを買ったのは街の携帯ショップで、1ヶ月ほどして解約したので違約金が発生しているかと思うのです(少なくとも『1年契約』の違約金はあると思います。1年契約の加入が義務と説明を受けた)。未確認ですが、解約後にこれほど(概算で2万円強)がかかるとしたら、気軽にFOMAカードだけ入れ替えれば良いわともならず。架空請求にしては金額が低いから違うでしょうし。 前置きが長くなりました。。。 なぜFOMA→FOMAで新しい機種にしようとするとやたらと高いのでしょう?MOVAから移行や新規なら、激安ショップで0円からあるのに。FOMAカードさえ生きていれば番号を変えないで使えるとしても、携帯自体を手に入れるのに(すぐに解約すると)万単位かかってしまう。 携帯を壊したのは私ですので、最終的には番号やアドレスが変わるのも仕方ないけど。MOVAを使っているときの機種変はこんなに高くなかったのになぁ。なんでFOMAは新規ばかり安くて、継続して使いたいユーザーには厳しいのでしょうか? また私の場合、これ以上の大きな出費を防ぐためには、番号やアドレスを変える方法しかないのでしょうか?他の方の質問で『白ロム』なるものもあるようですが、こういうものに手を出す気はありません・・・

  • FOMAからMOVAへの機種変更

    携帯の解約について教えてください。4ヶ月前にMOVAから機種変をして現在FOMAを使っていますが、どうしても使いづらく、もう一度MOVAにしたいと思っています。4ヶ月では機種変も費用がかかりすぎるので、MOVAを新規で購入し、頃合を見てドコモで解約をし、後日そのMOVAの機器にFOMAから機種変してもらいたいと考えています。FOMAからMOVAへのこのような機種変は可能でしょうか?MOVAの1年契約の違約金はもちろんかかるでしょうが、FOMAの方も使用4ヶ月ですから違約金を取られるのでしょうか?FOMAで使っている電話番号と、アドレスをMOVAに移し変えるという機種変です。解約するMOVAは解約時に回収されないかも心配です。費用はいくらかかかるのでしょうか?よろしくご教示くださいませ。

  • FOMAからFOMAに・・

    現在N900iを利用していて、壊してしまったので・・ 他の900iに買えたいと思ってます。 FOMAからFOMAに機種変する(買い増し!?)と本体が凄く高くなってしまうみたいなんで、 出来るだけ安く買いたいので、新規で買おうと思ってます。 それで、ドコモのサイトで契約のとかを調べていたら、FOMAはFOMAカードを移せば全て移せます・・みたいな事が載ってたのですが、それは買い増しのことなんですか?? 新規で、契約する時に、そのFOMAカードを移したり出来ないですか?? 買い増しと機種変更と解約して?新規契約の違いと、その中でどれが一番安く、良いのかを 教えて欲しいです・・ お願いします!!

  • ドコモ携帯:新規契約→即解約→FOMAカード差替え

    現在、ドコモFOMAユーザーです。TV電話を使いたくて、そろそろ機種変を考えてますが、FOMAの場合は買増しとかいってすごく高いです。ですので、量販店なんかで安く買って、即解約、FOMAカードを新機種に入れて使う方法を考えています。この場合、問題点ってあるのでしょうか? 基本的な使い方として、即解約した端末にFOMAカードを差替えればそのまますぐつかえるのでしょうか? 解約するのに、解約費用とか発生するのでしょうか? また、販売店からの違約金の請求など心配ないのでしょうか? 巷のうわさでは、ブラックリストにのるという話も聞いたのですが本当なのでしょうか?その場合、新機種が買えなくなってしまうとうような事にはならないのでしょうか?

  • 1台の携帯でFOMAカード2枚を差し替えて使えますか?

    1台の携帯でFOMAカード2枚を差し替えて使えますか? ドコモで2台分の契約をして、持ち歩く携帯電話は一台で、 番号の違うカードを差し替えての使用は可能ですか? また、可能な場合ですが (1)のカードが入っている状態で (2)にかかってきた電話やメールは 再度、(2)のカードを挿入したときに確認できるのでしょうか? (1)のカードが入っている状態で (2)に電話をすると電源が切れているか圏外だと、アナウンスされるのですか?

  • FOMAに機種変更したい

    現在DOCOMOのN505isを持っているのですが、その携帯を 3ヶ月前の7月に購入しました。そこで以下のことについて お聞きしたいのですが… (1)0円携帯だったが機種変後、違約金の請求が来るか? (2)0円携帯だったが解約後、違約金の請求が来るか? (3)解約と機種変だとどちらが安いか?   ※いちねん割引加入なので解約時3000円の解約手数料    がかかる (4)FOMAで機能的にいい携帯はなにか?   ※主にメール、ウェブ、アプリ、着メロ、iモーション    カメラ

  • FOMAカード

    質問なんですけどFOMAカードってありますよね? それでそのFOMAカードって製造番号ありますよね? 私もうすぐで機種変するんですけど その機種変した携帯は前の製造番号のままなんですか? よくモバゲーとかで製造番号を送信するとかありますよね? 私は一回モバゲーを退会したんですけどあれって退会しても一応 製造番号送信すればまた続きからできますよね? その機種変した新しい携帯でそのモバゲーで製造番号送信したら まえの携帯でやっていた続きができるんですかね?

  • FOMAとスマホ2台持ち

    現在FOMAを使っているのですが、スマートフォンの購入を考えています。 ただ使いこなせるかわからないので慣れるまでFOMAとスマートフォン2台持ちにしたいと思っていて、現在使っているFOMAの番号でスマートフォンに機種変更して現在使っているFOMAの機種で新規契約出来るかドコモショップに問い合わせてみたところ、 「同じ番号でFOMAとスマートフォンが持てますよ。」と言われました。 実際FOMAとスマートフォンを同じ番号で2台持ちしている方いらっしゃいますか? 詳しく聞きたかったのですが、ショップの方がお忙しい様子だったので簡単に説明だけして頂きました。 本当にFOMAとスマートフォンを同じ番号で2台もてるのか、来週購入予定なのでどうしても気になってしまって… わかる方いらっしゃいましたら回答頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモ(FOMA)の白ロムとして譲渡したいのですが…

    MOVAからFOMA(F902i)への機種変で契約したばかりですが使い勝手が合わず別の携帯電話が欲しい為、白ロム?(FOMAカードを取り外して)として某オークション出品、落札購しようと思っています。 ドコモとの契約は解約しないで出品します。(どこかのサイトで問題なしとのコメントを見たことがあるのですが…) 1.私のFOMA(F902i)を落札した方がMOVAからFOMAの場合にショップで事務手続き の際、ドコモとの契約を解約していない電話の持込みで何か問題が発生します でしょうか?(お互いに) 2.相手にお渡しする保証書は利くのでしょか?(保証書には店名のスタンプのみ、 サインはしていません) 3.落札者側(相手の方)が一定期間使用後、ショップにて正規に機種変等は出来る のでしょうか? 4.白ロム携帯を一定期間使用後、上記のからみやドコモとの契約内容(携帯機種 等)が変わってしまっていても今後、ショップにて機種変等は問題なく正規で 出来るのでしょか?今後ずーっと白ロムでしか機種変が出来ないと言うこと なってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2台契約を機種変更で1台解約・1台機種変を携帯ショップでできますか?

    ソフトバンクでホワイトプランが出たときに2台契約しました。 (スーパーボーナスだったと思います) 2年契約でしたが現在はauの方が気に入っており、auに機種変したいと思っています。 ソフトバンクを2台の内1台を解約し、1台を電話番号そのままに機種変したいのですが携帯ショップでできますか? それとも1台の解約はソフトバンクのショップ出なければ無理でしょうか?