• ベストアンサー

FOMAが2台あるのですが・・・

FOMAを使っています。一台を壊してしまい、一台新しく買いました(機種変ではなく新規です。その方が安かったので)壊れた方はまだ解約していません(週明けに解約するつもりです) 壊れた方のFOMAカードが生きています。 新しいほうの携帯に壊れた方のカードを入れて使うことが出来る状態です。 この場合の質問なのですが、新しい携帯に古いFOMAカードを入れて使うことにし、新しく契約した分を解約する事は出来るのでしょうか? 私としては番号を変えないほうが便利なので、できるなら前の番号で使いたいのです。 電話番号を変える事によって、(古い方は解約しますので)1年契約の途中なので違約金が発生します。こういった方法は法に触れることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

可能です。 法にも触れません。 泣くのは販売店です。 止めもしませんが、マナー違反程度(禁止もされないけど他人に迷惑がかかる)の事です。 販売店は新規で買ってもらった機種を半年以上使用してもらわないとDoCoMoからインセンティブというお金が入ってきません。 あれだけの精密機械が新規1円などで売られているのはそのインセンティブの為です。 即解約されたら販売店が損をするのです。

misachi395
質問者

お礼

機種変をしたかったのですが、なぜかFOMAは機種変が異常に高い感じで、あきらめて新規契約にしたんです。 法には触れないがマナー違反・・・わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• linus3030
回答No.2

買ったお店が個人商店規模(看板はもちろんメーカー) ならかわいそうですね。 大規模店舗(月販売数1000以上)なら 私なら迷わず解約かな (この規模だとペナルティがないらしい) 詳細は電話メーカー毎で違うそうですが

misachi395
質問者

お礼

買った店の規模は良くわかりません。大規模とは言えないかもしれない・・・。 急いで携帯を使う用事があったので、とにかく!という感じでした。買う時点ではFOMAカードが使いまわせるなんてこと知らずに、カード内の電話帳を使ってかけたところ、「前の番号のままだよ」と言われて気が付いた次第です。 販売店がかわいそうかどうか(倫理としてどうか)、問題はあるようですので、ちょっと考えてから動こうと思います。アドバイスありがとうございました。