FOMAとスマホ2台持ちについて

このQ&Aのポイント
  • FOMAを使っている人がスマホ購入を考えている場合、FOMAとスマホを同じ番号で2台持つことができるのか気になる。
  • ドコモショップに問い合わせたところ、同じ番号でFOMAとスマホを持つことは可能と言われたが、実際に同じ番号で2台持っている人はいるのか不明。
  • 購入予定の人にとっては重要な情報なので、同じ番号で2台持てるかどうかについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

FOMAとスマホ2台持ち

現在FOMAを使っているのですが、スマートフォンの購入を考えています。 ただ使いこなせるかわからないので慣れるまでFOMAとスマートフォン2台持ちにしたいと思っていて、現在使っているFOMAの番号でスマートフォンに機種変更して現在使っているFOMAの機種で新規契約出来るかドコモショップに問い合わせてみたところ、 「同じ番号でFOMAとスマートフォンが持てますよ。」と言われました。 実際FOMAとスマートフォンを同じ番号で2台持ちしている方いらっしゃいますか? 詳しく聞きたかったのですが、ショップの方がお忙しい様子だったので簡単に説明だけして頂きました。 本当にFOMAとスマートフォンを同じ番号で2台もてるのか、来週購入予定なのでどうしても気になってしまって… わかる方いらっしゃいましたら回答頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

同一番号でFOMAとスマートフォンということはありえません。 SIM差し替えでその都度使い分けることは可能ではありますが面倒です。 まず初期にスマートフォンが使える状態を作りまたFOMA側も設定です。 FOMAを利用している間はスマートフォンはWi-Fiのみ利用できるので「全く使えない」ということではないですが「通話ができる」ということではないです。 一般通話ではありませんがskypeだったら使えます。もちろんWi-Fi環境が必要です。

ChanHaru
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yvfr
回答No.4

同じ番号で、FOMAとスマホを持つことはできません FOMAとスマホの組み合わせに限らず、複数の携帯電話を同一番号にすることはできません たぶん、ショップが質問者さんの問い合わせを勘違いして回答したのかも FOMAカードをいちいち差し替えれば、FOMAもスマホも同一番号にはなりますが、かなり面倒です

ChanHaru
質問者

お礼

FOMAとスマートフォンで同じ番号は無理なんですね。 回答ありがとうございました。

• goo_0102
回答No.3

>FOMAとスマートフォン2台持ちにしたいと思っていて、 >現在使っているFOMAの番号でスマートフォンに機種変更して現在使っているFOMAの機種で新規契約出来るかドコモショップに問い合わせてみたところ、 「同じ番号でFOMAとスマートフォンが持てますよ。」と言われました。 聞いたのは、「機種変更して現在使っているFOMAの機種で新規契約出来るか」であって、 どこにも、「2台同時に使用する」と聞いていないが、大丈夫か?

ChanHaru
質問者

お礼

すみません。問い合わせた内容を全てかくと長くなってしまいますので、重要な部分のみ書かせていただきました。 ありがとうございました。

• neko1963
回答No.2

1枚のUIMカード(FOMAカード)を、「FOMAのフィーチャーフォン」と「FOMAのスマートフォン」で差し替えて使う事はできます。 電話番号はUIMカード(FOMAカード)に記録されていますので、UIMカード(FOMAカード)が同一なら電話番号はひとつです。

ChanHaru
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございました。

• bakaok
回答No.1

SIMカードを差し替えて利用すればいいだけ。

ChanHaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。