• ベストアンサー
  • 困ってます

FOMA→FOMAの機種変更手続きの必要性

現在FOMA(L704i)を使っていますが、他機種FOMAへの買い替えを考えています。 現在のFOMAカードを入れ替えれば、現在の番号・メールアドレスで、 そのまま他機種でも利用できるのはわかるのですが、 では、ドコモショップ等での機種変更手続きをしない場合、 何かデメリットはあるのでしょうか。 *例えば、ドコモショップでの機種変更は、FOMAカード差し替えでは出来ないデータも移行してくれる? *例えば、故障して修理に持ち込んだ場合、 データ上は前機種を使っていることになっているので、この機種での修理はできない? その他、何か必要性を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数4
  • 閲覧数591
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#189120
noname#189120

>*例えば、ドコモショップでの機種変更は、FOMAカード差し替えでは出来ないデータも移行してくれる? 自分で移行できないデータはおそらく、ドコモでもやってもらえないでしょうね 著作権や肖像権の問題ですので ドコモショップに持っていけば、移行の手間が省けます 基本的に移行できるのは、電話帳・ブックマーク・メールぐらいでしょうか 画面メモに保存したページや、着うた、ダウンロードした画像などは著作権の関係上、自分でもショップでもやってもらえないのはご存知かと思います ダウンロードした画像に著作権保護のプロテクトがかかっていないものであれば可です >*例えば、故障して修理に持ち込んだ場合、 データ上は前機種を使っていることになっているので、この機種での修理はできない? これもありえません 自分の携帯が壊れてしまい、修理費がかかるので他人から譲ってもらったものを使用している人など、直接ショップで購入していない携帯を使用している人もいるでしょうし、それ自体に特に問題はありません そして質問の回答ですが、正規の手段で購入された携帯(ドコモショップや量販店などできちんと購入したもの)がFOMAの905以降の端末であれば、今後はFOMA→FOMAへの機種変更であれば特にドコモショップに行く必要はありません ですが、正規の手段で購入されたFOMAが904以前の端末であれば、FOMA→FOMAの機種変はドコモショップに行った方が確実にメリットがあります 料金プランが確実に安くなるからです 3年前に、ドコモを含む全てのキャリア(電話会社)で基本料金が改訂されました 国(総務省)から「基本料金形態を変えろ」と指摘されたからです それまでは、利用者にとって、かなり不公平な料金プランだったんです。 それで各電話会社はその指示に従い、料金プランを変えざるを得なくなったのですが、ドコモではその新料金プランに対応したFOMAが905シリーズからなのです この新料金プランは、それまでの基本料金プランよりも最低で毎月840円は確実に下がります ですので、今現在ドコモで契約できる新料金プランにするには、絶対に905以降のFOMAを正規の手段で購入する必要があります(905以降のモデルであればすべてOK) ドコモショップや電気店などできちんと端末を購入して、その時に初めて新料金プランに変更することが可能になります いま現在、904以前のFOMAを使っていて、他人から譲ってもらったり、オークションなどで入手した905以降のFOMA(つまり正規購入していない端末)をショップに持って行って 「この携帯があるから、新料金プランにしてくれ」 と言うことは絶対に出来ないようになっています ですので、一度でも905以降のFOMAを正規購入した人は、機種変の時はわざわざドコモショップに行かなくてもFOMAカードを差し替えて使えばいいですし、未だに904以前のFOMAを使われている人は早くドコモショップに行って機種変更しないと、ずーっと高い基本料金を払わされ続けることになります だから、今の携帯ってすごく高いでしょ。 あれは端末の料金が値下げできなくなった代わりに基本料金が下がっているからなんです 端末の料金が高くて、機種変をシブッていつまでも904以前のものを使い続ければ、結局今も高い基本料金を支払っていることになるので、長い目でみるとものすごく損をすることになるのです 2007年はニュースでも新聞でもさんざん基本料金形態が大きく変わると取り上げられていたのですが、この簡単なカラクリに気付いていない人が実際はかなり多く、ちょっと携帯に詳しい人であれば周りの人が使っている携帯を見ればすぐにその人が損をしていることが分かります ですので、質問者様の質問にあるショップに行く必要性というのは実はかなり大きく「ある」ということになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 『電話料金が安くなる代わりに端末が高い』というのは知っていたのですが、 905以降の端末に正規の機種変した以降に限るとは知りませんでした。 私の料金プランも自動的に安くなっているのかと思っていました; あまり最新機種などに興味がなく、壊れたら買い換えるといった感じだったのですが、 目先の端末の高さに躊躇するよりも、買い替えてしまった方がお得だったのですね~。 正規の機種変更とFOMAカード差し替えの機種変更では、差はあるのかと疑問でしたが、 電話料金については考えてもいなかったので、ご返答頂いてとても助かりました。 ヤフオクで安いのを・・・と考えていたのですが、良いアドバイスを有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>その他、何か必要性を教えて頂きたいです。 →何らかのトラブルがあった時の補償が違います。 例えば、紛失時には「おまかせロック」と言うサービスにより  ・ケータイ指定ロック(携帯本体のロック)  ・番号指定ロック(SIMカードのロック) の2種類がありますが、ドコモショップ等での機種変更でない場合、 番号指定ロックしか掛けられないので、携帯本体は弄られ放題に 成ります。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/lock/notice/index.html 若しくは、「ケータイ補償お届けサービス」も登録された機種以外は 補償対象外となります。 ※このサービスは有料ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ドコモに情報がいっている分、 管理してもらえる範囲が変わってくるのですね。 『FOMAカード差し替えだけで使えるのに、 手間が省けること以外、なぜ事務手続きが必要?』 と思っていたのですが、 具体的なご回答を頂き、とてもすっきりしました。 お忙しい中、どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#140925
noname#140925

質問主さんに限って言うなら、FOMA→FOMAで手続きをする方が圧倒的にお得になります。 勿論、ドコモショップでも量販店でも構いませんけど、携帯本体を購入しての機種変更手続きが前提になりますが。 今のdocomoの携帯は、ベーシックプランとバリュープランの2つがあり、今販売されている携帯を買って機種変更手続きを行った場合のみ、バリュープランが選択できます。 例えば、タイプMの場合、ベーシックだと6,930円ですが、バリューだと5,250円になります。 家族割MAX50/ひとりでも割MAX50(2年縛り)を付ければ、ベーシックだと3,465円、バリューだと2,625円になります。 年間で1万円程度の差が出て来るわけですから、かなり大きいですよね。 [参考]バリュープラン | 料金・割引 | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/index.html [参考]ベーシックプラン | 料金・割引 | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/basic/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 具体的な金額を分かりやすく有難うございます。 かなりの差がありますね。 こうして示して頂くとショックです。笑 皆様にアドバイスして頂いた通り 今回は正規に端末を購入&機種変更をしたいと思います。 しかし、高い新機種を購入しない限り、(しかも正規販売店のみ) 電話料金が高いままというのは、何とも不満です・・・。

  • 回答No.2
noname#189120
noname#189120

NO.1の者です 補足します 質問者様は704を使われていると言うことなので、新料金プランに対応していませんね 毎月これまでで最低840円は多く支払ってきてます 新料金プランに改訂されたのが2007年の12月 ちょうど3年弱ですね ですので、質問者様は840円×35ヶ月=29400円もムダに払っていることになります 約3万円もあればポイントも併用してほとんどタダで新機種が買えていたことになります もったいない 早めにドコモショップで機種変されたほうがいいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!