• ベストアンサー

FOMAからFOMAの機種変更

今度FOMAからFOMAの携帯に機種変更を初めてします。 (MOVAからFOMAはあります。)友人に聞いたのですがFOMAの機種変はFOMAカードがあるので面倒な手続きをしなくてもいいのですか。FOMAからFOMAの機種変はドコモショップで機種を買うだけでいいと聞いたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その通りです! FOMAはFOMAカード自体に番号の情報が登録されているので、カードを入れ替えるだけで済みます!後は、電話帳などのコピーと買い増したという証明書!?みたいなものにサインすれば終わります! もちろん変更時には本人確認をされるので身分証を忘れずに!! 余談ですが、お友達のFOMAもあなたのFOMAカードを入れてしまえば使えるようになりますよ! でも、今使われてるFOMAにされてからどれぐらい使われてますか!? 10ヶ月以上使ってないとかなり割高になります!

その他の回答 (2)

• bonod
回答No.2

FOMAからFOMAへの機種変更をしたことがありますが、特にめんどうではありませんでしたよ。 FOMAカードと後は、念のために身分証明書を持っていけば平気だと思います。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/foma.html
  • Nigun
回答No.1

FOMAからFOMAへは機種変更ではなく、買い増しになります。 電話帳等々をFOMAカードに入れておけば、FOMAカードの差し替えだけで使用する事が出来ます。 買い増しなので、質問者様が今使用しているFOMAも使用する事が出来ます(FOMAカードを差し込めば。カードは1枚しかないので、他のを使用したい場合は、その都度差し替える必要がある。) ドコモショップで機種を買うだけで使用する事が出来ます。 私の場合、電話帳とお気に入りサイトの移動だけだったので、 お店に入ってから出るまでの間が15分程度でした(メールの中身もコピーする場合は30分近くかかるそうです)