• ベストアンサー
  • 困ってます

機種変更について FOMA

FOMAからFOMAに機種変更した人に聞きます。 私は機種変更しようと思うのですが、 簡単に機種変更できる方法があるらしいのです。 現時点で自分が持ってるFOMAカードを新しい機種に入れれば そのまま使えるそうなのです。これってほんとにできるん でしょうか?ドコモショップとか行かなくていいんですか? ちなみに新しい携帯はネットオークションで購入しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

方法も何も、FOMAには「機種変更」という概念自体が存在しません。 店員が便宜上、「機種変更」という言葉を使う事がありますが。 実際は「買い増し」と言って、機種を本当に買うだけです。 これがドコモショップで買うかオークションで買うかの違いで手続きは今、お使いの機種の電池パックをはずした裏にある緑のカード「FOMAカード」を新しい機種の電池パックの裏に差し込むだけです。 ・FOMAカード http://ja.wikipedia.org/wiki/FOMA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 また、そのカードを挿しかえるだけで前使っていた機種を再度使う事も可能です。 挿しこむ場所は全機種電池パックの裏ですが機種によって挿しかたやどの方向に挿すか異なるためにだいたい見ればわかるのですがわからなければドコモショップの店員さんに聞いても良いです。 別に違法でも何でもありませんし、普通によくある事ですので気軽に聞いて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます! おかげでもやもやが吹き飛びました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

新しい端末にFOMAカードを入れれば使えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。