• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

mova→FOMA機種変更可能?

私の彼はDoCoMoを10年以上使用しており、FOMAを1回線使用しています。 そのほかに4年程前からmovaも契約しているらしいのですが、訳あって友人に貸しているそうです。そのmova携帯がもう古くなって使えなくなったのを気に友人から返してもらいFOMAへ機種変更を考えています。 ですが、一年半程前に契約したauを去年あたりに強制解約になってしまい、movaからFOMAへと機種変更出来るのかわかりません。 現在、強制解約になったauの支払いを毎月遅れずに支払っている最中で、使用しているFOMA携帯も毎月支払っております。 ①このような状況での機種変更は可能なのでしょうか? ②またmova携帯本体が手元になくても機種変更に問題はないですか? ③機種変更出来た場合の本体はオークションなどで販売されている機種を持ち込みでも契約可能でしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数167
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

auの滞納分を支払っているということですが、 ドコモの与信審査次第です。 基本的に、滞納が過去にあったり現状他キャリで滞納があると、分割購入はできない場合(機種代金一括支払い)や、悪質性があるような滞納状態では、auの未納分完済までは契約を断られる場合もあるなど様々です。 まずは、ドコモショップで与信照会しましょう。 (2)mova本体をなくした場合は、原則的にムリです。(家電量販店では不可) ショップ対応になります。本体に、電番とメアドが入っているので・・・ まずは、ドコモショップに行くことをおすすめします。 (3)持ち込み開通は、ドコモの保証対象外です。壊れると高いので、機種代金が安くても、デメリットは多い物です。 新規開通は、現状の状態からどの会社でも、auの未納分を完済するまでは、条件をつけられる(主に、預託金制度や機種一括支払+クレジット払い←口振が不可)か、契約できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • amu4776
  • ベストアンサー率46% (111/237)

>一年半程前に契約したauを去年あたりに強制解約になってしまい、movaからFOMAへと機種変更出来るのかわかりません。 >現在、強制解約になったauの支払いを毎月遅れずに支払っている最中で、使用しているFOMA携帯も毎月支払っております。 よくわからないのですが、解約されたのに支払いは発生しているのですか? (1)状況がわかりませんのでキャリアが違うから大丈夫ともいえません。 (2)無理です。 (3)FOMAカードを購入する事で可能です。がメリットはありません。  mova->FOMAでキャンペーンをやっているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問の①についてですが、強制解約になった後、未払い金についてこちらからauに連絡し分割で払う事になったので強制解約後も分割で支払いをしているようです。 ですので新たに料金が発生しているわけではありません。 やはり機種変更は無理なのでしょうか。 ②についてですが、本体がないと手続きは無理なのですね(^^;) ③については店頭で本体を買う事も考えてみます。