• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

movaからFOMAへ機種変更したいのですが…

現在、SO505iを2年ほど使っています。 音楽再生などの機能に惹かれ、FOMAへ機種変更をしようかなと考えているのですが… 私は現在、大阪北摂地域に住んでいます。 FOMAのサービスエリアにも私の家は入っています(名神高速道路より南) 上記条件が整っているにも関わらず、現在使用しているSO505i(mova)で、アンテナは3本立つことは少なくて、良くて2本。 流石に圏外になることはありませんが… FOMAのサービスエリアが広がっていってるのは分かりますが、まだmovaほどではないと思います。 このような状況でFOMAへ機種変更をしても、アンテナが立たない、もしくは圏外のままなんじゃないかと心配です。 私と同じような状況でFOMAへ機種変更し、普通に使えてる方はいらっしゃいますでしょうか? 大阪北摂に限りません。 他地区でも同じような現象が起きた方でも構いません。 身近にFOMAを使用している知り合いがいればいいのですが、残念ながらいません。 宜しくお願いします。 尚、音楽再生機能ぐらいならmovaでもある(SO506iCなど)というのは無しで。 あくまで、FOMAです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数50
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして。一度ドコモショップで電波テスト用の端末を借りて見てはいかがでしょうか? あとFOMAプラスエリアって言うのはmovaが圏内なら使えるって言うわけではないので勘違いしないでください。 movaもつかいたいならデュアルネットワークサービスを利用しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 電波テスト用端末なるものが存在し、それをショップで借りることができるんですね。 早速近くのドコモショップで問い合わせてみます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

場所によってはそうなるかもしれませんが、デュアルネットワークサービスを利用すれば、大丈夫だと思います。(movaを一つ持っていなければならないから、携帯が2個になってしまうけれど;;) それよりも、movaからFOMAに乗り換える際は、自分がどのようなスタイルの通話・通信を行っているかによって判断した方が良いと思います。 ドコモはこれから徐々にFOMAに移行していくそうですが、今はまだそこまで到達していないのが現状です。 FOMAは音楽機能等の機能だけではなく、「パケットパック」や「パケ・ホーダイ」といった、iモード向けのパケット割引サービスが充実している為、もしメールやiモードの利用が多いようであれば、FOMAに乗り換えた方が良いと思います。 ただ、FOMAは通話料がmovaに比べて若干高めになっています。 (movaが仮に1分12円だったとして、FOMAは1分13円、と言った感じで) ですので、通話の方が多いようであれば、そのことも踏まえつつ変更した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 ここまで回答をして頂いた方からもデュアルネットワークサービスについて教えて頂きました。 中々、有効な手段だと思いますが、FOMA特有のサービスを受けることができないらしく… とりあえず、#4の方が仰る端末を借りるなどして対応したいと思います。

  • 回答No.3

FOMAのエリアは、確かにmovaより狭いです。エリアマップだけで判断すると痛い思いをするのがFOMAです。 そもそもFOMAは2GHz帯を使っているので、800MHz帯を使うmovaと実質的に同じようなエリアを作り上げるのは、そんな簡単な物ではありません。FOMA(プラスエリア含む)とmovaのエリアはまるで別物です。見た目のエリアだけでなく、エリア内の濃さ、細かさでも差が付いているのが現実です。 また、movaが圏外でFOMAがエリア内という場所も極限られた場所では存在しますが、movaのエリアは10年以上4000万人を超えるユーザーの声によって構築された物なので、本当に僅かなものです。今もmovaは約3500万人FOMAは1500万人とmovaの方が多く、無視できないユーザー数を未だに誇っています。 ただ、質問者さんが、FOMAならではのサービス。例えばパケ代が安いとかゲームなどの興味をもたれているのなら、FOMAを選択すべきだと思います。もし使えなければ、315円のオプション料金を払いmovaを使う事もできます(この場合FOMAならではのサービスは受けられません)。同時にお客様センターのエリア担当者にFOMAの基地局増設の予定があるかどうかを聞いてみるのも手だと思います。もし無いと答えられたら、縁が無かったと思い、他の会社(キャリア)に変えるのも手段のひとつだと思います。その事には同じ電話番号で他の会社(auなど)に移行できるようになってるでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 こう聞くと、まだmovaで十分な気もしますが… 最近、パケット使用が多くなってきたこともありますし。 とりあえず、お客様センターに問い合わせてみようかなと思っております。

  • 回答No.2
  • yuu3001
  • ベストアンサー率38% (38/98)

901iSシリーズはいかがでしょうか?FOMAプラスエリアという機能が全機種搭載されており、FOMAでカバーできないmovaのエリアもカバーできます。つまり今より向上はありませんが、同等の状況でFOMAが使えます。ちなみにその他にも共通機能として、おサイフケータイ、PDFファイル閲覧機能、音楽再生機能などがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうござました。 挙げて頂いた機能全て興味があります。 現在の状況より向上は無いと思いますが、FOMAへの移行を前提に検討することに変わりは無いです。

  • 回答No.1
noname#12417
noname#12417

確かにmovaのエリアはFOMAより狭いですが、狭い狭いという話が出回りすぎかと思います。 今やドコモの解約率は驚異的に下がっています。 満足率という事だとauが一番ですが、FOMAもそんな悪い訳じゃないですよ。 movaで圏外でFOMAでアンテナ3本の場所もいっぱいあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 #3の方も触れてらっしゃいますが、movaで圏外でFOMAでアンテナが3本立つ場所があるんですね。 意外でした。