• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FOMAからMOVAへの変更について

今年1月にFOMA P2101Vを購入しましたが、マンション住まいの為か殆ど圏外です。ちなみに家族のMOVAはいつも3本たっています。今、P2102Vを買い増しするかP251is等のMOVAに戻すか迷っています。今はMAIL主体です。そこで質問ですが、FOMAの買い増しには事務手数料はかかりますか。またMOVAへの変更は機種変更になりますか、それともFOMAは解約で新規契約になるのでしょうか、教えてください。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数56
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

それは機種変更になると思います。ただ、ドコモはMOVAからFOMAへの転換を推し進めていますので、♯2さんが解答しておられるようにそのうちいつかFOMAに切り替えることになるのは事実です。しかし、切り替えをせざるをえないときまで果たして、mclaren03さんのFOMAが壊れずにもっているかという疑問があります。女性の場合、携帯の寿命って結構短いですから。 あと、気になるのは、デュアル端末の性能です。昔友人がもっていましたが、切り替えは一応出来るもののFOMA主体の端末で、MOVAに切り替えた時はメール受信がiMenuを通してでしかできなかったような気がします。 デュアル端末は一つの方策ですが、性能はチェックすることをお勧めします。「FOMA:MOVA=5:5」とは限りませんよ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な説明有り難うございました。ご回答を良く検討して選択したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)

来年4月ころに向けてFOMAに力をいれていきますので、今後はFOMAです。よって、変更されるのは得策ではないと思われます。(また、そのうちFOMAに戻すときが来る) そこで、コンボ契約(ディアル契約)がよろしいでしょう。2個携帯が持てて(1個はFOMA、もうひとつはMOVAです。電波の入るところだけFOMAに切り替えて使用します。月額300円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これからはFOMAの時代ですね。良く検討したいと思います。有り難うございました。

  • 回答No.1
  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)

movaとfoma両方持つ方法もありますよ。同じ番号で、切り替えるとどちらでも使えます。月々300円です。 ちなみにfomaからmovaは機種変更です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有り難うございました。大変参考になりました。