• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MOVAとFOMA、一台二役

ただいまMOVAユーザーで携帯の機種変更検討中です(N503is)。 FOMAでもいいんですが、車で一山越えると圏外で、MOVAなら自宅近郊も一山越えても問題なしです。 私は結構新しいもの好きで、デコメールじゃのキャラ電じゃの着モーションじゃの滅多に使いもしないのにFOMAに興味があります。でもパワーアップアプリは多少興味ありかな…。 しかし、仕事の関係で、冬に田舎のほうでボード行ってるときも、夏に田舎でキャンプするときもできたら携帯は圏内にしておきたいと思っています。そこでN2701に続く、今の900iに負けないくらいのMOVAとFOMA一台二役機種を待っているのですが、近々発売なんて聞いたことないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数116
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

#4です。 今年の前半に発売予定だったみたいでした。 それに厳密には800MHzと2GHz帯両方の電波を使用する「デュアル」ではなくて、田舎では、800MHzの電波もFOMAとして使用する みたいですね。 意味はちょっとよくわかりませんけど(^^; 但し、現在は、movaのユーザーが多い為、800MHzの周波数をFOMAに割り当てられないのが現状の様です。 かといって、田舎のFOMAのエリア外のユーザーは、movaを使用するしかない・・とのジレンマもあるみたいですけど。 多分、901iから、なる予定だったんでしょうけど、よくわかりません(^^; なので、900iは買い時ではない、という方も結構居ますよ。 私も、てっきり次のFOMAで標準デュアルになると思っていたので、900iはスルーして、その次のFOMAを買い増ししようと思ってましたから。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/0311/25/n_800m2.html ※ITmediaは直リンク禁止らしいので、参考URLには貼らないでおきます・・・、と意味ないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。どうやらその標準デュアルとやらを待ったほうがよさそうですねえ。しかし来年?再来年?待ち遠しい…。そのうえ発売-即買いの場合かなり高額を覚悟しないといけませんしねえ。 やっぱり900iか506でつなぐほうがいいのでしょうか…。たいへん参考になりました。

質問者からの補足

ふと思ったのですが… FOMAをデュアルバンドにする開発とは、携帯電話という機械を改造するのでしょうか?それとも電話の改造は必要なくて、単に電波のネットワーク(?)の開発でしょうか? 携帯電話という機械に改造が必要なのでしたら900シリーズより以降のFOMAの方が段違いに電波が良くなるという現象が起こるでしょうが、携帯電話自体を改造するのではなくそれ以外の開発なら、つまりFOMA自体の電波をデュアルバンドとして強くするだけの開発なら、新機種じゃなくても過去に発売された全てのFOMA機種も開発に伴って電波がよくなるのではないでしょうか。 書いてる意味、理解できますでしょうか? どなたでも結構なので回答ください

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

800MHzと2GHzのデュアルバンドのFOMAを開発中です。エリアはだいぶ期待できそうですね。

参考URL:
http://docomofoma.hp.infoseek.co.jp/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。期待大です。しかし予定は未定なんてことも…。待ちぼうけも怖いですねえ。いま使ってるN503isもかなり古いので、最近では人に見せるのが恥ずかしくなってきました。

  • 回答No.4
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

噂はありましたね。 ホントなら、今年の夏に発売予定でした。 N2701は、最初から後継機種は出る予定はありませんでした。発売前からこれでデュアル機は最初で最後だと。 と、いうのもデュアルネットワークサービス自体、廃止して、月額+300円支払わなくても標準でFOMAの電波もmovaの電波も両方使用できる様になる、という事でした。但し、機種は、それ以降に発売される機種・・との事でしたので、900iシリーズも買い控えがまだある段階の様です。 単にドコモ恒例の、予定より毎回半年遅れているだけだと思っていましたが、技術的にも難しいみたいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=913692

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「デュアルネットワークサービス自体、廃止して、月額+300円支払わなくても標準でFOMAの電波もmovaの電波も両方使用できる様になる、という事でした。但し、機種は、それ以降に発売される機種・・との事でしたので、900iシリーズも買い控えがまだある段階の様です。」 ⇒900isや901iでこのようになるかも…ですか? いつごろの話でしょうか

  • 回答No.3
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 去年FOMAへの機種変更を検討していたときにN2701がやはり本命でしたが 人気があってお値段も高く(というか割引が低く)品切れ状態だったのであきらめました。 そういう画期的な性能なのに他社が後追いで似たような機種を出さないってことは 何らかの欠点があるんだろうと思っていたら いろいろあることがわかりました。 それについては参考URLをごらんください。  これらの欠点を改良した新機種を出せばいいじゃないかと思うのですが こちらのレビュー記事によると、 N2701の致命的な欠陥は「つくりにくい」ことのようです。 確かに電波の異なるFOMAとmovaを1台でというんですから高度な技術が必要でしょうし 故障もしやすいのかもしれません。 NECもあきらめて製造中止にしたようですし このタイプの新機種の登場はないと思われます。  http://foma.t27.net/review_n2701.html  余談ですが、「N2701」と「欠点」で検索したら 去年私が質問した教えて!gooが引っかかってきました。複雑・・・・

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0305/27/n_n2701.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 細かい欠点は多いんですね。開発もしてないみたいですし、MOVAかFOMA、どちらかと心中ですかね。

  • 回答No.2

残念ながら開発にも入っていません。movaとFOMAのデュアル機は2701で終わりです。今現在話題になっているN900iLは、FOMAと企業内LANを使って通信ができるということでデュアルになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 開発されてませんか…。残念です。 MOVAかFOMA、どちらかに覚悟決めますか…。

  • 回答No.1

そのような機種の発売は聞いたことがないですが、FOMAを使いながらMOVAを持つという方法も可能です。 デュアルネットワークサービスというのに入ると月々300円でFOMAが圏外の時にはMOVAで通話・通信をするという使い方が可能です。以下、サイトの引用です。 ---- FOMAでご契約された1つの電話番号で、movaも利用できるサービスです。FOMAサービスエリア外でもmovaに切替えることで、通信可能に。さらに、どちらの機種からも留守番電話や受信メールをチェックできます。 ---- ご参考になれば幸いです。参考URLにドコモの解説ページ載せておきます。

参考URL:
http://foma.nttdocomo.co.jp/services/network/dual/dual01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。補足しますと、実はだいぶ前から1機種だけ、デュアルネットワークサービスをわざわざ携帯電話を2台持たなくても、1台の携帯電話でMOVAとFOMAを切り替えて利用できるN2701という機種がありまして、それの進化機種を心待ちにしてるのです。