• ベストアンサー

MOVAとFOMA、一台二役

ただいまMOVAユーザーで携帯の機種変更検討中です(N503is)。 FOMAでもいいんですが、車で一山越えると圏外で、MOVAなら自宅近郊も一山越えても問題なしです。 私は結構新しいもの好きで、デコメールじゃのキャラ電じゃの着モーションじゃの滅多に使いもしないのにFOMAに興味があります。でもパワーアップアプリは多少興味ありかな…。 しかし、仕事の関係で、冬に田舎のほうでボード行ってるときも、夏に田舎でキャンプするときもできたら携帯は圏内にしておきたいと思っています。そこでN2701に続く、今の900iに負けないくらいのMOVAとFOMA一台二役機種を待っているのですが、近々発売なんて聞いたことないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.6

#4です。 今年の前半に発売予定だったみたいでした。 それに厳密には800MHzと2GHz帯両方の電波を使用する「デュアル」ではなくて、田舎では、800MHzの電波もFOMAとして使用する みたいですね。 意味はちょっとよくわかりませんけど(^^; 但し、現在は、movaのユーザーが多い為、800MHzの周波数をFOMAに割り当てられないのが現状の様です。 かといって、田舎のFOMAのエリア外のユーザーは、movaを使用するしかない・・とのジレンマもあるみたいですけど。 多分、901iから、なる予定だったんでしょうけど、よくわかりません(^^; なので、900iは買い時ではない、という方も結構居ますよ。 私も、てっきり次のFOMAで標準デュアルになると思っていたので、900iはスルーして、その次のFOMAを買い増ししようと思ってましたから。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/0311/25/n_800m2.html ※ITmediaは直リンク禁止らしいので、参考URLには貼らないでおきます・・・、と意味ないかな?

fujinobu316
質問者

お礼

度々ありがとうございます。どうやらその標準デュアルとやらを待ったほうがよさそうですねえ。しかし来年?再来年?待ち遠しい…。そのうえ発売-即買いの場合かなり高額を覚悟しないといけませんしねえ。 やっぱり900iか506でつなぐほうがいいのでしょうか…。たいへん参考になりました。

fujinobu316
質問者

補足

ふと思ったのですが… FOMAをデュアルバンドにする開発とは、携帯電話という機械を改造するのでしょうか?それとも電話の改造は必要なくて、単に電波のネットワーク(?)の開発でしょうか? 携帯電話という機械に改造が必要なのでしたら900シリーズより以降のFOMAの方が段違いに電波が良くなるという現象が起こるでしょうが、携帯電話自体を改造するのではなくそれ以外の開発なら、つまりFOMA自体の電波をデュアルバンドとして強くするだけの開発なら、新機種じゃなくても過去に発売された全てのFOMA機種も開発に伴って電波がよくなるのではないでしょうか。 書いてる意味、理解できますでしょうか? どなたでも結構なので回答ください

その他の回答 (5)

回答No.5

800MHzと2GHzのデュアルバンドのFOMAを開発中です。エリアはだいぶ期待できそうですね。

参考URL:
http://docomofoma.hp.infoseek.co.jp/index2.html
fujinobu316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。期待大です。しかし予定は未定なんてことも…。待ちぼうけも怖いですねえ。いま使ってるN503isもかなり古いので、最近では人に見せるのが恥ずかしくなってきました。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.4

噂はありましたね。 ホントなら、今年の夏に発売予定でした。 N2701は、最初から後継機種は出る予定はありませんでした。発売前からこれでデュアル機は最初で最後だと。 と、いうのもデュアルネットワークサービス自体、廃止して、月額+300円支払わなくても標準でFOMAの電波もmovaの電波も両方使用できる様になる、という事でした。但し、機種は、それ以降に発売される機種・・との事でしたので、900iシリーズも買い控えがまだある段階の様です。 単にドコモ恒例の、予定より毎回半年遅れているだけだと思っていましたが、技術的にも難しいみたいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=913692
fujinobu316
質問者

お礼

「デュアルネットワークサービス自体、廃止して、月額+300円支払わなくても標準でFOMAの電波もmovaの電波も両方使用できる様になる、という事でした。但し、機種は、それ以降に発売される機種・・との事でしたので、900iシリーズも買い控えがまだある段階の様です。」 ⇒900isや901iでこのようになるかも…ですか? いつごろの話でしょうか

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 去年FOMAへの機種変更を検討していたときにN2701がやはり本命でしたが 人気があってお値段も高く(というか割引が低く)品切れ状態だったのであきらめました。 そういう画期的な性能なのに他社が後追いで似たような機種を出さないってことは 何らかの欠点があるんだろうと思っていたら いろいろあることがわかりました。 それについては参考URLをごらんください。  これらの欠点を改良した新機種を出せばいいじゃないかと思うのですが こちらのレビュー記事によると、 N2701の致命的な欠陥は「つくりにくい」ことのようです。 確かに電波の異なるFOMAとmovaを1台でというんですから高度な技術が必要でしょうし 故障もしやすいのかもしれません。 NECもあきらめて製造中止にしたようですし このタイプの新機種の登場はないと思われます。  http://foma.t27.net/review_n2701.html  余談ですが、「N2701」と「欠点」で検索したら 去年私が質問した教えて!gooが引っかかってきました。複雑・・・・

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0305/27/n_n2701.html
fujinobu316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かい欠点は多いんですね。開発もしてないみたいですし、MOVAかFOMA、どちらかと心中ですかね。

  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.2

残念ながら開発にも入っていません。movaとFOMAのデュアル機は2701で終わりです。今現在話題になっているN900iLは、FOMAと企業内LANを使って通信ができるということでデュアルになっています。

fujinobu316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開発されてませんか…。残念です。 MOVAかFOMA、どちらかに覚悟決めますか…。

  • foucault
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

そのような機種の発売は聞いたことがないですが、FOMAを使いながらMOVAを持つという方法も可能です。 デュアルネットワークサービスというのに入ると月々300円でFOMAが圏外の時にはMOVAで通話・通信をするという使い方が可能です。以下、サイトの引用です。 ---- FOMAでご契約された1つの電話番号で、movaも利用できるサービスです。FOMAサービスエリア外でもmovaに切替えることで、通信可能に。さらに、どちらの機種からも留守番電話や受信メールをチェックできます。 ---- ご参考になれば幸いです。参考URLにドコモの解説ページ載せておきます。

参考URL:
http://foma.nttdocomo.co.jp/services/network/dual/dual01.html
fujinobu316
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。補足しますと、実はだいぶ前から1機種だけ、デュアルネットワークサービスをわざわざ携帯電話を2台持たなくても、1台の携帯電話でMOVAとFOMAを切り替えて利用できるN2701という機種がありまして、それの進化機種を心待ちにしてるのです。

関連するQ&A

  • MOVAからFOMAへ 悩んでいます

    こんにちわ。 私の携帯電話は、ドコモでMOVAです。 この度、機種変更したくなったのをキッカケに、 FOMAへ変えようかと思っているのですが、 電話が繋がらない、メールの受信感度も良くない等、あまり良い評判を聞きません。 もう少しMOVAを続けようかとも思うのですが、 MOVAはもう目を引く様な機種が出ていないので・・。 どちらにするか悩んでいて困っています。 FOMAとMOVAの良い点・悪い点など、教えて頂けませんか? それから、ドコモさんは、もうMOVAには力を入れてないから、興味が沸く様な機種がないのでしょぅか? どうぞ、良きアドバイスをお願いします。

  • movaからFOMAへ変更するか悩んでいます

    現在、movaを利用しています。 電池の減りも早くなり、若干大きさが不便に感じてきており、機種変更しようかと考え始めています。 携帯電話を使い始めてからずっとN社の製品を使っています。 他社に変えなかったのは、電話帳の1件に登録できる電話番号とメールアドレスなどの件数が変わって、データ移行が面倒に感じるのと、慣れているので、使いやすい、ということからです。 今回、機種変更するに当たって店頭で探したところ、N社のmovaは今使っているものとほとんど同じデザインのもの一種類のみでした。 一方、FOMAは何種類かあり、デザインも薄くてかなり惹かれます。 普段の携帯の使い方としては、ほとんどメールの送受信です。 電話としては週に何度か使う程度です。 他の機能は特に使いたいという気持ちはありません。 店頭でゆっくり説明を聞く時間がもてないので、よくわからないのですが、この使用状況ではmovaとFOMAはどちらがお徳、ということはあるでしょうか。 また、住んでいるところはどちらかというと田舎です。 FOMAは圏外になりやすいのでは、と思います。 デュアルネットワークシステムというものがあるそうですが、これを利用すれば、movaとしての機能も使えるのですよね。 具体的にはどのように切り替えて使うのでしょうか。 以前(数年前)に一度FOMAにしようかな、と思いついたときは、電池も持たないし、料金が高くつくというイメージ(本当は正しくなかったかもしれませんが)だったので、movaのままにすることにしました。 最近はどうなのでしょう。 今FOMAにしようかと思っているのは、デザイン(薄さ)だけ、という状況です。 これだけで、FOMAに乗り換えるのは有効だと思われますか? ちなみに、変更するとしたらN703iμを考えています。 無知な私にアドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • FOMAとMOVAどちらがよい?

    現在使っている携帯が(N505i)壊れてしまったため, 機種変更で買い替えを考えています. FOMAとMOVAで,使い勝手はどのように違いますか? 抽象的な質問で申し訳ありません. FOMAならN,MOVAならF506iへの買い替えを考えています. 現在お使いの方も使い勝手等,教えていただけると助かります...

  • movaかFOMAか・・・

    携帯を変えようと思っています。 デザインとかはFOMAがいいんですが、 試験機を借りて受信状況を みてみると圏外が多くて。 movaは先行きがどうなるかが心配だし。 皆さん、どんな機種を使ってますか? デュアルネットワークを使えばいいと言うのも 聞いたことがありますが 実際に使い勝手はどうですか? 教えてください

  • MovaからFOMAに・・

     今年の一月に新しく二つ目の携帯のFOMAを買ったけど、使わなくなったので、今まで持っていたMovaだけにしようかと思っているのですが、今もっているFOMAを解約して、今使ってるmovaをFOMAにしたいと思っているのですが、movaからFOMAにすると機種変更代がかかると思うので、解約するFOMAに機種変更は出来るのでしょうか?

  • FOMAかMOVAか!

    携帯が壊れてしまったので、明日か明後日 機種変更しようと思っています。 そこでFOMAのN900iにするかMOVAのN505is にするかものすごく悩んでいます。 ちなみに今はN504isを使っています。 気持ち的にはFOMAにしてみたいのですが、 私としてはテレビ電話やゲームはあまり 必要なさそうですし、まだMOVAに比べると 通話エリアが狭いことが気になっています。 どちらがオススメですか? すでにお使いの方、携帯に詳しい方、これから 購入を考えている方・・・ アドバイスお願いします!

  • FOMAからの写メールがmovaで見れない

    FOMAから写メールを送ったのですが、movaの携帯で画像を開けません。 なにか設定などあるのでしょうか? そんなに大きくないサイズなのですが、ダメです。 機種はFOMAがN900isでmovaがP252isです。 よろしくお願いします。

  • movaからFOMAへ

    今現在、FOMA機種とmova機種を一台づつ契約しています。 契約しているmova携帯を以前使っていたFOMA SH902を使って機種変更したいと考えているのですが、mova携帯のディスプレイ画面が真っ白になっていて何も表示が見えなくなってしまいました(>_<。) こんな状態のmova本体をショップに持ち込んでも機種変更の手続き出来るのでしょうか? わかる方が居ましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

  • Fomaから、Movaへの変更

     先月、3年間使っていたMovaを卒業し、Fomaに機種変更しました。何かと、電波の面で不評が多いのはわかっていましたが、パケット定額と、テレビ電話に引かれ、あまり、電波のことを気にせずに変更してしまいました..しかし、Fomaでは、家は圏外、通話をぷつぷつと切れて、使い物になりませんでした。そこで、Movaにまた、機種変更をしようと、思うのですが、番号は変わらずにつかえるのでしょうか。また、Fomaから、Movaに機種変するときの注意点はありますか?

  • FOMA MOVA

    携帯を買い換えたいのですが、FOMA と MOVA の違いさえわかりません。どう違い 将来を考えていい機種は何か教えてくださいませんか?