-PR-
解決済み

movaとFOMAどっちを買えばいいのかなあ?

  • 困ってます
  • 質問No.970896
  • 閲覧数39
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (207/309)

携帯電話の機種変更を考えていますが、これからの時代、先を見据えて、やっぱりFOMAの機種を買うのがいいのでしょうか。あるいは、月々の基本料金が安いmova(新しいmovaの新型へ機種変更します方法)のままに使用した方がいいのでしょうか。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 57% (2643/4636)

今は、丁度、movaからFOMAへ変わっていく過渡期です。

どっちが良いか・・・は、どちらも一長一短といった所です。

movaは確かに、もう時期、新機種も発売されなくなるでしょうが、サービスがなくなる事はまだまだ先です。

FOMAは、どんどん電波塔を建てていっている最中でこれからも良い新しいサービスをしてくれると思います(悪くなる可能性もありますが)。


基本的に、
movaの長所は、「エリアが広い」くらいしかもうありません。
短所は、通話音質が悪く、パケット通信料が高い、メールの性能が最低(添付ファイル・リトライ不可)。

FOMAの長所は、パケット通信料割引(定額)サービスがある、通話料も安くなる、添付ファイルが一応できる様に、メールのリトライも間隔は長いが可能に、通話音質が良くなった。
短所は、エリアが狭い、機種の動作がどれもちょっと遅い、夜間の通話料はmovaより高くなる事がある、SMSの迷惑メールが防げない・・。

などです。

movaは、もう、進化はしないでしょうし、FOMAの方がお勧めですが、携帯電話で電波が入らない事は致命的です。私は、現在FOMAで不便はさほど感じていないのですが、自宅や職場で電波が入らないのでしたらmovaの方が良いとも思います。

但し、デュアルネットワークサービスという、2台持ちになり、自分で切り替えないといけませんが、movaとFOMAの両方の電波を使えるサービスもあるので、パケット料金が現在 高額に請求されているならば、FOMAにするメリットはかなり高いです。

パケットのヘビーユーザーなら、FOMAにすると、総請求額が半額以下になったという場合もよくあります。
お礼コメント
masanobu

お礼率 66% (207/309)

ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただき,結局,SH506icを購入しました。
投稿日時 - 2004-09-14 09:58:48

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

 いまmovaを買っても、また2年ぐらいで機種変更しますよね。
そのときに、FOMAを考えればいいのではないでしょうか?
パケ代に困っているのでなければ、FOMAはまだ時期尚早の感があります。

 ただし、東京や名古屋の地下鉄駅では、医療機器に影響を与える電波の強いPDC(movaやvodafone)を排除し、
電波が弱めのcdma方式(FOMAやau)のみの電波を飛ばしているようです。
お礼コメント
masanobu

お礼率 66% (207/309)

ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただき,結局,SH506icを購入しました。
投稿日時 - 2004-09-14 09:57:42


  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 11% (2/17)

やはりこれからを考えればFOMAだと思います。私はFOMA使ってますが仕事であちこち出張にいくので地方に行ったときにFOMAでは電波状況など不安があった
のでデュアルネットワークを使っていましたがどこでも問題なく使えたので、すぐにデュアルネットワークは解約しました。一部電波の入らない所はMOVAでも入らなかったのでFOMAだから入らないと言うのは特にないです。

そして今海外に来ており海外では普及しているGSMの
携帯を買いましたが目覚まし代わりに持ってきた
FOMAのSIMをGSM携帯に差せばそのまま使えます。
事前の登録は必要ですが無料です。

みなさん書いてますが国内でもパケ代の安さも
ありこれからはいいのではないでしょうか。
お礼コメント
masanobu

お礼率 66% (207/309)

ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただき,結局,SH506icを購入しました。
投稿日時 - 2004-09-14 09:59:33
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (309/927)

料金プランとエリアをしっかりと考えた上で決めればいいと思います。ムーバもあと5年はサービスが続くはずですし。

とりあえず、ドコモショップに1度足を運び、FOMAの実機貸し出しサービス(店によってはやっていないですが)を利用してエリア確認後、料金プランなどをよく検討の上、決めるのがいいと思います。新機種だといって飛びつく必要はないですし。

ちなみに、ムーバなら値段も下がってきて機能も506iとほとんど変わらない505iSが、FOMAならPかSH900iがオススメです。
お礼コメント
masanobu

お礼率 66% (207/309)

ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただき,結局,SH506icを購入しました。
投稿日時 - 2004-09-14 09:58:20
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (53/184)

ご自分の使用するケース(例えば鉄筋コンクリートのビルの屋内で使用する場合FOMAはまだmovaより電波状態がよくありません)に合わせることも必要です。
お礼コメント
masanobu

お礼率 66% (207/309)

ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただき,結局,SH506icを購入しました。
投稿日時 - 2004-09-14 09:57:11
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (29/86)

本体の代金は高いですがメリットは金銭面から見てもFOMAでしょう。

基本料の方はあまり変わらないとしても、パケット料金の方が通常で2/3ですし、パケットパックや定額制でもっと安くなります。通話料もmovaは一分単位でしたが、FOMAでは30秒単位で料金が加算されるので、短い通話のときは無駄にならずいいでしょう。

自分にどっちの方がメリットがあるかによってMOVAかFOMAに変えるかを考えてみてはどうでしょうか?時代に流されず、自分に似合う携帯電話を探してください。