• ベストアンサー

FOMAとMOVAどちらがよい?

現在使っている携帯が(N505i)壊れてしまったため, 機種変更で買い替えを考えています. FOMAとMOVAで,使い勝手はどのように違いますか? 抽象的な質問で申し訳ありません. FOMAならN,MOVAならF506iへの買い替えを考えています. 現在お使いの方も使い勝手等,教えていただけると助かります...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -hi-ro-
回答No.4

FOMAのP900iを使っています。 長文になりますが、ご了承ください。 FOMA/movaの使い勝手の違いなどは みなさんが説明しているので省きますm(_ _)m rainydayさんの現在ご契約のmova料金プランや トータル的な請求額・・・ 請求額における通話&メールの使用率がわからないので 一概に「コッチがオススメ!」とは言えませんが、 私のオススメはFOMAですね。 たしかにFOMAはエリアが狭いですし、 短い文章のメールだとmovaより高く付くというデメリットもありますが、 それ以上のメリットがあります。 メールもデコメール(文章を画像で装飾できる)や、 動画撮影・・・着うた・・・と楽しみもイッパイですから。 今現在の請求金額がわかりませんが、 もし今現在基本料金&通話&パケット料金あわせて、 ¥1万円前後かかっているのであれば、 FOMAに機種変更(契約変更)して、 契約プランにパケホーダイ(パケット料金定額プラン)を 組めば問題ないと思いますよ。 ※パケホーダイ(\3900)は最低でも\6700の基本プランと ※組み合わせないといけないです。 基本プラン6700円+パケホーダイ3900円+imode150円で \10750円。 これに長期継続割引(もしくはいちねん割引)と ファミリー割引を付ければ ¥10750が・・・ 『¥8400円』になります。 契約プランの6700円は無料通話(4050円分)も含みますので、 通話も余程仕事などで電話をよくかける ・・・という事でなければ、 無料通話分で足りると思いますし、 メールや動画も使いホーダイだし・・・ FOMA契約を私はオススメします。 ――――――――――――――――――――――――― しかし、現在のN505iSが壊れた・・・との事で、 携帯電話も早く新しい機種に変えたいのであれば、 この年末年始にかけて 「FOMA901iシリーズ」が発売するので、 movaなら機種変しても1ヶ月以上使っていれば、 FOMAへの契約変更は「機種変更価格」で出来ます。 ※一度FOMAにしてしまうと10ヶ月待たないで ※端末を買い増ししようとすると「端末代金5万円」等 ※信じられない金額を提示されます(>o<) 機種変更をお急ぎであれば、 一先ずmovaのお気に入りの機種をご契約した方がイイと思います。 ※但し901iシリーズを狙っての一時的movaであれば、 ※最新機種を買わないで、安いmovaでもイイと思いますけどね。

rainyday
質問者

お礼

詳しく説明していただき,ありがとうございます. すごくよくわかりました! 新しい機種が出るのですね?待ってみたい気はあるのですが,なにぶん,現在の機種がフリーズの嵐なので,なるべくすぐに変えたかったのです. 店頭で機種の使いやすさを試してみますね!

その他の回答 (3)

• aki-o
回答No.3

メールの場合、FOMAはムーバに比べて、短いメールだと料金は高くなります。なので、メールも短め、通話もあまりしないとのことでしたら、movaでもよろしいかと思います。 でも、今の段階では、エリア的に大丈夫であるならFOMAがよろしいかと思います。詳しくは#1さんがおっしゃってますが。 こちらの場合は、FOMAの電波が全く入らないので泣く泣くmova使用中ですが、パケ代の高さなどからあまりオススメはできません。この辺は、エリアと料金プランなどを総合的に考える必要があるので、これ以上は何とも…

rainyday
質問者

お礼

回答ありがとうございました. エリア的には問題なさそうですので,料金プランを見直してみます.FOMAにだんだん傾いてきています(苦笑)

• CCSakura
回答No.2

模範解答を・・・  AUがよい。

rainyday
質問者

お礼

ありがとうございます. 他会社も検討の予知あり,と思うのですが,電話番号等が変わるのが難点です. そこのところをフリーにしてくれると大変助かるのですが,無理でしょうねぇ...

• oneball
回答No.1

過去に何度か語られていますが、FOMAは現在万人向けでないのが事実。 私はFOMAにして1年以上経ちましたが、快適に使用しています。 しかし、地域によってはエリアがまだまだダメだという意見も聞きます。 私的には市街地の屋外ならば何の問題もなく使用できますが、地下や山道はまだまだですね。 また、端末的にも、一長一短なものが多く、機種も大きめのものしかない。また動作の遅さも目立つ。 機種的にはPかSHが最も無難で他のものはあまりお勧めできない様です。 FOMAのPの中身はNECですので、N505iからP900iでも操作に違和感はないですよ。 N900i/iSはP900iより動作が若干遅めでカメラ機能などもPの方が圧倒的に優れているので、デザイン以外でNECの操作性に惹かれていたのならば、P900iをお勧めします。 とりあえず、FOMAのメリットは ・通話音質が良い ・添付ファイルができる様に ・メールのリトライをしてくれる様に ・通話途中に電波が切れる事が少なくなった ・パケット単価を安くする事ができる デメリットは ・エリアが若干せまい ・短いメールだとmovaよりメール料金が高くなる ・端末が一長一短でバラエティーが少ない という感じでしょうか。 基本的に、FOMAの方がお勧めですが、仕事などで、ドコでも電話が繋がっていないといけない、という事でしたらFOMAはちょっとお勧めではないかも。 oneballでした。

rainyday
質問者

お礼

早速の回答,ありがとうございました. FOMAを考えたとき,N,と思ったのですが,中身が同じでしたらPのデザイン性に惹かれていたので,もしFOMA だったらPにしようかと思います. ただ... メールも通話もあまり長くないので,メリット/デメリットを考えると... 悩みます.