• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

movaからFOMA

今movaのF504iを使っているのですが、明日発売になるFOMAのP900iに変えようと思っています。 movaからFOMAに変える場合、それは「新規」になるのですか? それとも同じドコモの携帯だから「機種変」なるのですか? あと、発売当日でもドコモショップと普通の家電量販店だと値段全然違いますか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数111
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)

つい先日movaからFOMAに機種変更しました。 900iは品薄でしたが予約してたら発売日の3日後に機種変できましたよ。 ちなみに都内の代理店で24000円でした。 2月中ですと29歳以下は若者割引で更に5,000円割引で、ドコモポイントも使えばずいぶん安くなりますね。 もし29歳以下でしたら、若者割引適用期間の2月中にかえたほうがお得だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくアドバイスしていただいたのですが・・・若者割引、今日までだったんですね。 今日は買いそびれました;; でもドコモポイントで安くなることを祈ります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

 回答ではありません。  今回の900iシリーズですが、一部の人気ボディー・カラーを除けば、ほとんどどこのお店へいっても在庫はあるようです。順調に入荷されているようですから、今回のP900iに付いても、初回入荷分が売り切れとなっても、次回の入荷もすぐに行なわれると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですかー。 じゃあ取り置きしてもらわなくても大丈夫かも? 参考にさせていただきますねv

  • 回答No.3
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

mova→FOMA は契約変更って言うんですが、機種変更と考えたらいいです。 電話番号とメアドは引き継げますが、新たなFOMAの契約をするって事になるので、未成年ならば、親の同意がまた必要になります。 取り置きにお金かかるってのは店によるでしょうね・・・。 しかし、私の周りではケータイの取り置きにお金を取る店なんて聞いた事がないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 取り置きにはお金かからないんですね。 今日は結局買いに行けませんでしたが・・・;; 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

 もちろん機種変なので電話番号も変わらず出来ます。  価格は格差が大きいので、色々調べたほうがいいですよ。  FOMAに変えて留守番電話が定期的に入ったりいいことがある反面、やはりつながりにくいところは多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 格差、大きいですか・・・うーんどうしよう;; 明日は私自身は買いにいけないので、母親にとっておいてもらえるよう頼んでもらいたいんですが・・・ 取り置きとかってできますか?取り置き料金とかってとられますかね? それとも1週間後でも売り切れてないかなぁ・・・?

  • 回答No.1
  • tomys
  • ベストアンサー率27% (58/213)

MOVA→FOMAに変える時は、電話番号は変わらずに契約内容が変更になる「機種変」となります。 FOMAに変えると、今までのMOVAでの料金契約ではなく、FOMA用の料金契約になります。 メールやネットの観覧が多いのでしたら、パケットパックの多い物をお勧めしますが、MOVAより確実に安くなるのでお店の人と相談しながら設定をした方が良いと思います。 僕は月々の料金が半分以下になりました。 販売価格はやはり量販店の方が多少安くなりますが、たまにドコモショップでもキャンペーンと言う販促イベントをやっていて、その時は量販店より安くなる時もあります。 僕も1つ前のFOMAの時に、量販店で2万5千円ぐらいの機種をドコモショップで1万5千円で変えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり機種変になるんですね。 でもどこのお店でも機種変だと高いんですよね・・・;; 月々の料金半額以下ですか!すごーい。私も毎月親に料金のことで怒られてるので・・・解決するといいなぁ。 量販店の方が高い場合もあるんですね。 P900iはやっぱりすぐ売り切れちゃいますかね・・・? なるべく明日は買いにいきたくないんですけど;; とっておいてもらえたりできるのかなぁ・・・