• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

<ドコモ>FOMAとMOVAの違いって? N900シリーズの使い心地は?

機種変更をする事にしました。現在NのMOVAを使っていますがMOVAではなかなか気に入ったデザインがありません。  現在FOMAのN900iかN900isにしようかと迷っている状態です。  そこで ・FOMAとMOVAって何が違うのでしょうか? ・N900シリーズの使い心地はどうなのでしょうか? ・現在お話プラスMですがFOMAにした場合プラン39でよいでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oneball

movaとFOMAは同じドコモの携帯電話ですが、契約内容や使用している電波などが全く異なってきます。 現在、movaをお使いという事でFOMAにすると電話番号とメールアドレスは引き継げますが、それ以外は別物と考えた方が良いかもしれません。 基本的にFOMAはドコモの第三世代の携帯電話ですので、通信を効率よくする事が可能になるので、通話料も、パケット料金も安くなりますし、通話音質も格段に良くなります。 しかし、今までのmovaの電波と互換性がない為に一からアンテナの基地局を建てて行っている段階です。 なので使えるエリアはmovaに比べると若干狭くなってきてしまいます。 市街地の屋外ならばほぼ問題なく使える様になってきていますが、山道や地下などはまだまだといった印象があります。 とりあえずFOMAのメリットとしては ・通話料もパケット料も安く ・メールの添付ファイルができる様に ・通話音質が良くなる ・一度電波が悪くて入って来なかったメールのリトライをしてくれる様に デメリットとしては ・若干エリアが狭くなる ・深夜の通話料はmovaの方が安い場合がある ・パケット単価はFOMAが安いがメールが高性能になった分余計な情報量がつくので短いメールだとmovaより高くなる ・電池の持ちが若干悪い があげられるかと思います。 基本的にもうmovaよりもFOMAの方がお勧めですが、万人向けとは言えない状況です。 せめて、自宅や職場等で事前に電波が入るか調べておいた方が良いかと思います。 ドコモのケータイから151へかけると通話料も無料でお客さまセンターに繋がりますのでそこで住所を言うと調べてもらえます。 また私はN900iを使用していますが、P900iにすれば良かったと後悔しています。 デザイン的にはNの方が小さいのですが、FOMAのPはNECと共同開発ですので、操作性はNECなんです。 なのでずっとNECを使っていた方でもP900iにしても操作に違和感はないですし、カメラ機能や動作の速さなどはP900iの方が圧倒的に良いです。 プランは、現在おはなしプラスMという事ですが、現在、通話料がいくら請求されていて、パケット料金いくら使っていて、1台の総請求額がいくらかわからないと具体的なアドバイスは難しいです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

料金プランのみの回答ですが、下記のHPでは現在のプランでの料金明細を元に、最適なプランを診断してくれます。 http://www.docomo-ryokin.net/pc/index.html

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/index.html

• 回答No.1
noname#20120

個人的な意見ではありますけれども、携帯とパソコンをつなげてデータ通信を行わない場合や、携帯ゲームをやらない方、メールの総受信量が少ない方は、まだまだMOVAで良いような気もします。 というのも都心に住んでおりますが、FOMAはほんと圏外が多い。地方にいくとなおさらです。地下鉄で圏外、ビルの中で圏外、地下で圏外などなど・・結構不便に感じますよ。 ご参考程度に。