FOMAの基地はFOMA専用?mova兼用?

このQ&Aのポイント
  • FOMAの基地が立ちました。家族がFOMAを使っているのですが、アンテナが常時3本立つようになりました。
  • 私が使っているmovaもその頃から常時アンテナ3本立つようになり、通話が途切れる事も少なくなったみたいです。
  • FOMAの基地が新設されたため、FOMAに変更することを勧められましたが、movaも入りが良くなったため、兼用しているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FOMAの基地はFOMA専用?mova兼用?

近くにFOMAの基地が立ちました。家族がFOMAを使っているのですが、アンテナが常時3本立つようになりました。(それまでは1本か圏外状態でした) ですが、私が使っているmovaもその頃から常時アンテナ3本立つようになり、通話が途切れる事も少なくなったみたいです。今までは、1本か2本で、たまに圏外になることもありました。 ドコモショップに行ったとき、『お客様の自宅近くにFOMAの基地が新設されたので、FOMAに変更してはいかがでしょうか?』と聞かれたので、FOMA専用の基地と思っていましたが、movaも入りが良くなったので、もしかしてmovaと兼用しているのかな?と思いますが、実際に兼用しているのでしょうか? ちなみに基地の形状は、鉄柱に円柱のアンテナがついています。

  • m9510m
  • お礼率62% (181/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お答えします。お書きになっている通りmova基地局とFOMA基地局を併設したものはあります。ただ仕組みが異なりますので完全な兼用というわけではありません。ご指摘の件ですが、movaも改善行った可能性もあると思います。

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は詳しく分からないのですが、FOMAとmovaは完全兼用ではない事は分かりました。先述した基地局は、アンテナ1本でFOMA専用、他にどこかでmovaの基地局が新設されたか増強された可能性もありますね。

関連するQ&A

  • Fomaから、Movaへの変更

     先月、3年間使っていたMovaを卒業し、Fomaに機種変更しました。何かと、電波の面で不評が多いのはわかっていましたが、パケット定額と、テレビ電話に引かれ、あまり、電波のことを気にせずに変更してしまいました..しかし、Fomaでは、家は圏外、通話をぷつぷつと切れて、使い物になりませんでした。そこで、Movaにまた、機種変更をしようと、思うのですが、番号は変わらずにつかえるのでしょうか。また、Fomaから、Movaに機種変するときの注意点はありますか?

  • movaからFOMAへ機種変更したいのですが…

    現在、SO505iを2年ほど使っています。 音楽再生などの機能に惹かれ、FOMAへ機種変更をしようかなと考えているのですが… 私は現在、大阪北摂地域に住んでいます。 FOMAのサービスエリアにも私の家は入っています(名神高速道路より南) 上記条件が整っているにも関わらず、現在使用しているSO505i(mova)で、アンテナは3本立つことは少なくて、良くて2本。 流石に圏外になることはありませんが… FOMAのサービスエリアが広がっていってるのは分かりますが、まだmovaほどではないと思います。 このような状況でFOMAへ機種変更をしても、アンテナが立たない、もしくは圏外のままなんじゃないかと心配です。 私と同じような状況でFOMAへ機種変更し、普通に使えてる方はいらっしゃいますでしょうか? 大阪北摂に限りません。 他地区でも同じような現象が起きた方でも構いません。 身近にFOMAを使用している知り合いがいればいいのですが、残念ながらいません。 宜しくお願いします。 尚、音楽再生機能ぐらいならmovaでもある(SO506iCなど)というのは無しで。 あくまで、FOMAです。

  • FOMAかMOVAか

    10年間近くボーダフォンを使っています。 子供2人が1月から3Gに変えましが、故障・修理の繰り返しで----。 結局、家族4人でドコモに変えることにしました。 親2人が使っている従来からのものは、音声も良いし気に入っていますが、家族割引にしたいからです。 子供たちはFOMAにきめています。親のほうは殆ど、通話とメール(メールは多いです。)しか使いません。 MOVAでいいでしょうか? MOVAは通話がぶつぶつ切れるという話を聞くのですが。ボーダフォンは通話とメールという点では、満足していました。

  • mova→FOMAの利用料金について

    2カ月前にmova→FOMAに機種変更しました。 先月はFOMAに変更して初めての明細で約1万少しの料金となりました。movaの頃はだいたい3千円~6千円程で収まっていたのですが今回は高額だったので驚きましたが機種変更もあったし「まぁ、こんなものかなぁ・・」なんて思っていたのですが今回の請求も1万超えていたのでじっくり明細の方を見ると今までの「mova通話料」の欄が「FOMA通話料」となっているのは分かるのですがその値段が倍近く高いのです。 そしてパケット代も(ほとんどiモードの利用はmovaの時と利用数は変わらないのです。元々に使う方ではありません)かなり高いのです。ドコモセンターに電話をして聞いても私がこういう事に詳しくないせいか説明しても向こうも分かりにくいみたいです。FOMAはmovaよりも少し高いとは聞いていましたがこんな2倍近く料金が高くなるのでしょうか? それとmovaの時はカメラ付きではなかったのですが カメラ付きで利用すればiモードに加算されるのでしょうか?全く分からず困っています。

  • FOMA DNSで使うmova端末について

    FOMA新規契約を検討中ですがデュアルネットワークサービス契約に必要な番号の入っていないmova端末は501iのような古い端末でも可能でしょうか? 圏外のときの非常用としての使い方なので機能的には通話だけできればいいと思っています。 聞くところによるとDNSに設定したmova端末は機種変更ができなくなるみたいな書き込みがあったような、、(番号を持っていないのだから機種変更というのもヘンですが)後で他の白ロムに変えられなくなるとか?何か不都合が起こるならアドバイスいただければありがたいです。

  • FOMA → MOVA 検討中。(大阪・長文)

    はじめまして。 FOMA N2051を使用して今月中旬で2年になります。 が・いまだかつてFOMAの電波の悪さに悩まされ、 不満は絶えず、 ちょうど2年だしMOVAに戻そうかと思ってます。 疑問に思っている点をどなたかご存知でしたら・・・ と言うのも  10人集まって私一人だけ圏外なんてのは、 当たり前の話で 特に大阪市内の地下街では、 梅田だろうと難波だろうと待ち合わせ場所で 連絡が取れません。 ずっと繋がらなくて、うろうろしててばったり会えたってのが何度も有りました。 基本的に通話は殆どせず、メールのみ。 サイト等もアプリも一切使用しないので FOMAの利点がいかされてないように思います。 ただ、携帯の機種が古いので 電波が悪いのではなく 性能が悪いのでは? 今の新しいFOMAなら 電波が入るのでは? と言われ、ずっと気になってます。 ちなみに私の携帯の電波の悪さが有名なので 私の周りは皆MOVAのままで比べようが有りません。 一度「圏外」って表示が出ると  電源を入れなおさないと戻らないって事もよく有ります。 それは梅田のど真ん中の歩道橋の上でさえ、でした。 ショップでチェッカーにかけて頂きましたが 携帯本体に故障・異常はありませんでした。 FOMA本体も高いのに  またイライラするのも嫌だしなぁ なんて迷っております。 メール・通話少しなら MOVAの時の方が 月額の支払い料金もかなり安かったし・・・ どなたか詳しい方いらっしゃいましたら お願いします。 乱文・長文にて失礼しました。

  • ドコモのFOMAとmovaの料金比較

    movaからFOMAへの機種変更を考えています。 ドコモの携帯のカタログを見るとFOMAはmovaに比べパケット通信料が安く、FOMAは1パケット当たり0.21円 movaは1パケット当たり0.315円とありますが、カタログのiモード料金(2007年7月版のカタログで70ページ)の比較表を見るとFOMAはmovaより料金が安いどころか、倍近くの高い料金になっています。 しかも、パケットパック10に加入した場合でもmovaより高額になっています。 ドコモはいったい何をどう比較するとmovaよりパケ代が安いと謳っているのでしょうか? また、通話料に関してもFOMAはmovaに比べて高いのでしょうか? ちなみに私は現在旧料金プランの「おはなしプラスL」に加入しています。

  • FOMAについて

    これから先、重要な電話がよくかかってくるので、そろそろFOMAを考えてます。 そこでいくつか質問があります MOVAからFOMAに変えた方に (1)FOMAはMOVAに比べ通話中に切れたりしませんか? (2)使用するエリアは新宿、渋谷、横浜など都心部中心なのですが、都心部においてMOVAと比べて圏外率は低いですか? (3)電車の中での通話は良いですか?※電車の中では通話は禁止なのは十分承知です。ですが、とても重要で、折り返しこちらから電話することを相手に伝えなければならないのです。ですので1分ぐらいは話せないと困るのです。MOVAだとトンネル外でもすぐに切れてしまうので。 (FOMA)を持っていない方も (4)今のところN2102VかF2102Vしか考えてません。Nは昔からメールを打つとき相手のアドレスを持ってくるのが面倒など、使いにくくて嫌いなので、F2102Vかなっと思ってます。皆様はどちらのほうが良いと思いますか? (5)正直どちらの機種もイマイチ魅力がないです。新機種の噂などありますか? (6)現在おはなしプラスLでパケット料は月々2000円ぐらいで、平日(昼夜)の方がよく通話します。MOVAとFOMAではやはりFOMAのほうがお得ですか? 色々質問してしまいましたが、1つだけでもいいのでお答えできましたら宜しくお願いします。 お礼、ポイント配分は必ずいたしますm(__)m

  • FOMAの電波をよくするアンテナはありますか?

    住んでいる場所が田舎なので携帯の電波状況があまりよくありません。 現在は比較的電波状況の良いmovaとFOMAを切り替えて使用しています。 しかし、そのmova機種が古く、そろそろダメになりそうな様子です。 FOMAは室内はほとんど圏外で外に出れば使えるくらいです。 FOMA用の室内アンテナもあるのですが、窓に貼り付けて使用するタイプの物で移動が不便です。 (アンテナから長いコードがありそれを携帯に接続します) 移動も出来て、電波がよくなるようなアンテナはあるのでしょうか? ドコモショップではそう言うのはないようですが…。 仕事にも携帯をつかっていますのでどうにかしたいです。 もし、そのようなアンテナがありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • FOMAについて

    先月にFOMAに買い換えました。 他社のでもよかったのですが、家族割り引きがある為、ドコモにしました。その際、MOVAと悩みましたが、これからはFOMAの方が・・・という窓口の方の言うとおりにFOMAにしました。 ただその時にエリアについては確認し、都市部に住んでいるので別に支障はないとのことだったのですが、いざ家に帰宅すると、1階はほぼ全滅で2階しか入りません。それも3本アンテナがたつ場所はありません。親のMOVAと比べてみてもひどすぎます。 ドコモに電話したところ、アンテナ?かなにかを貸し出すとのこでしたが、お金払ってまで、という気になり借りませんでした。 そして先日友人の家に行ったところ、やっぱり圏外だったので、こんなにも不自由なら解約して他社のにしたいと思うのですが、この際の1年割引の解約料なんかは支払わなければならないのでしょうか? 他の方もFOMAの電波状況が悪いとかかれていますが、いくらなんでもひどいと思うのですが・・・。