• 締切済み
  • すぐに回答を!

movaよりFOMAの方がパケット通信料が高い?

現在、movaの端末を利用しタイプSSプラン契約し長期家族割引で主回線49%、副回線46%引きです。 ワンセグ携帯に興味があり、そこでそろそろFOMAに機種変更を考え調べてみたのですが、パケット通信料がmovaは0.3円/パケット、FOMAは0.2円/パケットでmovaの2/3の料金と思ってました。 しかし、iモード通信料(税抜)の一覧を比較してよく見ると、 ◆mova利用の場合 20文字  送信1.0円、受信1.0円   50文字  送信1.6円、受信1.0円   100文字 送信2.3円、受信1.3円 ◆FOMA利用の場合(パケットパックなし) 20文字  送信1.9円、受信2.7円 50文字  送信2.1円、受信2.9円 100文字 送信2.5円、受信2.9円 となりかえって割高です。 小さく説明書きでは、通信方式が異なるためと記載されてますが、殆どたまの通話と100文字以内のメール(たまにiショットメールあり)が中心の場合、FOMAの方が高くなる可能性があり、解せないことろがあります。 ちなみにauの場合、通常料金の通信料は0.2円/パケットで、例えば250文字の文字メールだけを送信した場合、2.2円と記載されてます(FOMAだと3.8円)。ましてauだと、メールの72時間再送信機能、留守電標準化、絵文字の充実など、電話としての基本的性能は上回ってます。 MNPでauも考えましたが、MNP手数料に一年割引解約料を加えると8000円/回線になり、新しい最新端末代を2台購入すると、トータル6万円近くかかります。しかも年割・家族割で36.5%引きからのスタートとなり、今と同じプランにしても、月に今より1000円近く料金が上がってしまいます。 細かい料金を気にするのであれば、ワンセグを諦めmovaを続けた方がいいのでしょうか?特にパケットパックにする予定もありません。 ちなみにmovaのタイプSSプランで2台で平均4600円前後/月納まっています。

みんなの回答

• 回答No.4
  • wagako

長期割引・・・更新月2ヶ月間があるのでその月は3150円かかりません。ドコモで確認できますよ。私はその月がMNP開始月だったので、MNPをしました。来年まで待てません。 FOMAを持っていてもmovaよりも\1000以上高くなるということはないと思います。そんなに莫大なパケット数が増えるんでしょうか?? 私はmovaが家で使えないのでFOMAに変えたクチですが、当時FOMA・MOVAは別プランだったし、今みたいにお得ないちねん割引ではありませんでした。 まだカメラ付き携帯も出始めた頃なので、文字メール8:通話2ぐらいの割合でしたけど、movaと使用料金があまり変わりませんでした。 プランSSの無料通話分をパケット代に割り当てられるので計算したものよりは安くなるかもしれませんし、あと5年すればmovaの電波をFOMAに割り当てることになっているようなので、FOMAに乗り換えるように出来ています。 私は「2ヶ月繰り越して分け合える」「ファミリーでi-modeメール」もしたこともありませんでした。auは「その月で分け合える」なので余ると損します。友達もauが多いので、Cメール(ドコモで言うショートメール)で消化する手段に出ています。通話料で計算してくれます。 私はいつもやっているのですが、「プランを月3回までは無料で変更出来る」ので面倒くさいですが、プランを変えながら使っていくのも手です。 月々の使用料金が一番大事ですけど、一番持ちたい性能がある携帯電話に機種変するのが、後悔しないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じ使い方をしていて、movaとFOMAで料金があまり変わらなかったですか。 私も、文字メール9:通話1くらいの割合なので、参考にさせていただきます。 >月々の使用料金が一番大事ですけど、一番持ちたい性能がある携帯電話に機種変するのが、後悔しないと思います。 そうなんですよね~、MNPの手数料がもっと安くなればいいんですが。 ちなみに、主回線は先月・今月更新月、副回線は7月なので、必ず1回線は割引解約料は発生してしまいます。