• ベストアンサー
  • 困ってます

FOMA → MOVA 検討中。(大阪・長文)

はじめまして。 FOMA N2051を使用して今月中旬で2年になります。 が・いまだかつてFOMAの電波の悪さに悩まされ、 不満は絶えず、 ちょうど2年だしMOVAに戻そうかと思ってます。 疑問に思っている点をどなたかご存知でしたら・・・ と言うのも  10人集まって私一人だけ圏外なんてのは、 当たり前の話で 特に大阪市内の地下街では、 梅田だろうと難波だろうと待ち合わせ場所で 連絡が取れません。 ずっと繋がらなくて、うろうろしててばったり会えたってのが何度も有りました。 基本的に通話は殆どせず、メールのみ。 サイト等もアプリも一切使用しないので FOMAの利点がいかされてないように思います。 ただ、携帯の機種が古いので 電波が悪いのではなく 性能が悪いのでは? 今の新しいFOMAなら 電波が入るのでは? と言われ、ずっと気になってます。 ちなみに私の携帯の電波の悪さが有名なので 私の周りは皆MOVAのままで比べようが有りません。 一度「圏外」って表示が出ると  電源を入れなおさないと戻らないって事もよく有ります。 それは梅田のど真ん中の歩道橋の上でさえ、でした。 ショップでチェッカーにかけて頂きましたが 携帯本体に故障・異常はありませんでした。 FOMA本体も高いのに  またイライラするのも嫌だしなぁ なんて迷っております。 メール・通話少しなら MOVAの時の方が 月額の支払い料金もかなり安かったし・・・ どなたか詳しい方いらっしゃいましたら お願いします。 乱文・長文にて失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

2051なんてFOMAの黎明期の機種で、型番のルールが変わった900i以降は結構安定してますけどね。 私も900i前からFOMAを使用していますが、900i以前は一度圏外になると確かに圏外復帰がなかなかされませんでした。 これは仕様という訳でもないですが900i以前のユーザーは質問者様もすでに行われている様に「電源を切って入れなおす」という事を皆当たり前の様にしていました。 900i以降も全くない事はないですが、今のユーザーはこんな事をしている人は少ないでしょうね。 他の事で電源を切って入れなおさざるを得ない状況もありますけど(P901iのアプリFF起動した後、メモリがいっぱいになって他の動作ができなくなったり)。 N2051の性能が良くないのは確かです。 電波のつかみにも個体差はありますので最新の機種を買えば多少改善されるかもしれません。 しかし、劇的に変化は間違いなくありません。 (#山道ならばFOMAプラスエリアにより明らかに電波の入りが違う場所はアリ) ・関西エリアマップ http://area.docomo-kansai.co.jp/select.asp?area=1 の地下街 http://area.docomo-kansai.co.jp/FOMA/mall.html もここに記載がある様にある程度は電波が入る様になっています。 しかしそれでも電波が入らないのでしたら機種の問題よりも特別に質問者様の行動範囲、待ち合わせ場所で電波が届いてないのでしょう。 私の行動範囲では梅田、難波でも圏外になる事は滅多にありませんけど。 ただ、地下街の中のちょっと奥まったお店などに行くと圏外になる事はあります。 しかし、ねぇ、今更movaにしても安くなりませんよ。 11月からプラン変更するとmovaもFOMAも同じプランですよ。 質問者様のドコモでの総契約年数がわかりませんが、通話もメールも少しとの事でライトユーザーの方にとっては通話料が高くなりますしさらに高くなる事が予想されます。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/index.html ・デュアルネットワークサービス http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/dual_network/ でもつけて維持している方がマシかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 先日ショップへ行ったら、やはり900以前では 入らなかったエリアが900では入るようになったと おっしゃってました。 902シリーズの発売の様子をみてみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。 (ちなみにデュアルは1年使用しましたが 全然使用せずじまいで解約しました)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • moto21
  • ベストアンサー率27% (43/159)

大阪はわかりませんが・・・ 私はmovaのユーザーです。古くなったのでFOMAを検討中にエリアにことが気になりDocomoショップに聞いたら、レンタルではないですが1日?位確認用に貸してくれることあるみたいですよ。 だめもとでお店に電話して事情を説明したらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は現在MOVAを使ってますが、家族がFOMAの900iSを使っていて、ホントに電波がよくないです。 まだFOMAには変えたくないし、ドコモショップならまだ機種変は大丈夫でしょうが、近くの携帯ショップはMOVAのいいのはもう置いてないです。 パケット代にしてもMOVAより0.1円安くてもFOMAはもともと高いから、結局パケットパックに入らないとMOVAより高くつきますよね。 新しく買うならMOVAよりはFOMAをおすすめします。 メーカーにもよるのかどうかわかりませんが、今のお持ちの物よりは電波の具合はいいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#133117
noname#133117

FOMAを使って3年ほどになります。 N2051、N2102、N900i、N900iC、N901iSと使い続けています。 最初のN2051にするときに使っていたのはN504iSでした。 変更した理由はiモード使用料金を下げるためです。 当時はFOMAの基地局が整備されておらず、至る所で圏外表示されていました。 今は特定の場所を除いて圏外になることは少なくなりました。 FOMAはNTTが宣伝しているように「人口カバー率96%」です。 今年度中には99%にするそうなので、圏外表示によるイライラは減るかと思います。 特定地域・・トンネル、山間部など パンフレットなどを見てもFOMA中心でmovaは消え行く機種かと思います。 FOMAの価格ですが、2年以上端末変更をしていないのであれば、かなり安く買えるはずです。 今、使っているN901iSは11ヶ月未満で7万円超といわれましたから。 年末には902シリーズも出るので、901シリーズでよいのならかなり値崩れしてくると思います。 電波の件は圏外になる地域を伝えて調べてもらうのがよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は現在、FOMA901iシリーズを使って約半年になります。それ以前のFOMAのことは判りませんが・・・。 私は神戸に住んでいて、行動範囲は主に阪神間~明石・加古川ですが、FOMAで特別不便を感じたことはありません。圏外にも滅多になりませんし。地下鉄は試したことがないですが、JRの最高速度で走ってる新快速からでも通話できますし。 質問者様のご使用の機種が、電波のつかみ(受信)が悪い機種なのかもしれませんね。 質問者様がご検討されてるMOVAへの変更ですが、私個人としてはお勧めしません。MOVAは数年以内にはなくなる運命だし、事実、新機種の開発も発売も止まりましたし。 なんだか参考にならない回答で申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 そうですよねぇ なくなるんですよねぇMOVA。 つかみが悪いと信じたいです。 ありがとうございました。