• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

mova→FOMAの利用料金について

2カ月前にmova→FOMAに機種変更しました。 先月はFOMAに変更して初めての明細で約1万少しの料金となりました。movaの頃はだいたい3千円~6千円程で収まっていたのですが今回は高額だったので驚きましたが機種変更もあったし「まぁ、こんなものかなぁ・・」なんて思っていたのですが今回の請求も1万超えていたのでじっくり明細の方を見ると今までの「mova通話料」の欄が「FOMA通話料」となっているのは分かるのですがその値段が倍近く高いのです。 そしてパケット代も(ほとんどiモードの利用はmovaの時と利用数は変わらないのです。元々に使う方ではありません)かなり高いのです。ドコモセンターに電話をして聞いても私がこういう事に詳しくないせいか説明しても向こうも分かりにくいみたいです。FOMAはmovaよりも少し高いとは聞いていましたがこんな2倍近く料金が高くなるのでしょうか? それとmovaの時はカメラ付きではなかったのですが カメラ付きで利用すればiモードに加算されるのでしょうか?全く分からず困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 月3~6千円のmovaの方は、FOMAにすればかなり高く感じるでしょうね…。 私は以前movaで月2万5千円ほどかかっていました(仕事にも使っていました)。が、FOMAにして、月1万円を切っています。もっと早く代えればよかった…と後悔しきりです。 (それでも月4千円ほどあまります) 質問者さんは、iモードより通話が多い方ですか? 再度プランを見直したほうが良いと思います。 iモードだけを言うと月定額で「パケホーダイ」と言うプランもあります。 これはなかなか使い勝手が良いです。 電話では埒が明かないと思います。 以前のmova時代の明細と、FOMAの明細をもって、SHOPに行かれたほうがいいと思います。 いいプランを紹介してくれますよ。 それと、機変したばかりですよね? すると、月の中で変更なので、日割りで計算されてちょっと高く感じるのかもしれません。 妹も最初は愚痴っていましたが、3ヶ月ほど様子を見て料金が落ち着いてきたようです。 気に入らなければ、月2回までプランを変えることが出来ますから、思い切って別のプランに試しに変えてみるのもいいかもしれません。(3回目からは有料になりますので、3回目は次月を待ってください) >カメラ付きで利用すればiモードに加算されるのでしょうか? 撮っただけでは料金は関係ありません。 が、iショットを送ると(画像添付でメール)、物凄い料金がかかります。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はどうやらプランの見直しが必要だということが 分かってきました。 だからnyanko_2003さんは私とは反対にFOMAの方がお得だったのですね。 私の場合はiモードより通話の方が多いです。 月2回までプラン変更可能なんですね(^_^) ほんとに勉強不足でした^_^; 妹さんのように私もあと1カ月したら3カ月目に入るので様子をみることとお店に行って説明してもらってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

お使いのプランが合ってないのではないかと思います。 DoCoMoのホームページで料金プラン診断がありますので、それを行ってみてください。 ちなみに、カメラを使ってもパケ代はかかりません。TV電話をしていると、TV電話通信料の項目に料金が入ります。

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/kantou/main.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

料金プラン診断を早速拝見させていただきました(^_^) かなりの勉強不足でした^_^; 参考にしてプランの変更することにします。 ありがとうございました!