• ベストアンサー

FOMAやPHSの屋内用アンテナ

現在、オフィスでのFOMAやPHSの電波の入りが悪く、来客時のプレゼン等で ノートPCが使えなかったりして不便を感じています。 一台にケーブルでつないで通話できるようにするアンテナなどは知っているのですが、 電波を良くするための個別工事やアンテナの販売などを行っているところは あるのでしょうか? また、その場合のコストは、どれぐらいなのでしょうか? すみませんが教えてください!

• une
  • お礼率39% (16/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinfonia
回答No.3

No.1でアドバイス差し上げた者です。 壁の材質によりますね。金属の扉を挟んでいたら結構難しいと 思います。木製の扉なら何枚でもあまり影響ないようです。 家の中では構造上10mも離れられないので、それ以上は謎ですが、 6,7m以内は感度良く使えてます。 (間に木製の扉2枚・壁がありますが問題無し) 製品自体が屋内用なのであまり遠くまでは無理かと思いますが。

その他の回答 (2)

• sinfonia
回答No.2

多重投稿すみません、No.1でアドバイス差し上げたものです。 どこで販売…という質問に答えてませんでした。 私はDoCoMoショップで手に入れました(東京,中野区)。 通販サイトでもたまに怪しいのを売ってますが、あまり効果が ないものが送られてきたりします(経験有)。 DoCoMoは対応が一々遅いので、FOMA用だと「3ヶ月待ちですね」 とか平気で言われます。PHSは縮小傾向なので在庫あると思います。 (それでも2週間待ちましたが)

une
質問者

お礼

ありがとうございます! ところで効果のほうはいかがですか? やはりアンテナからPHSまでの間に壁とかあると厳しいのでしょうか?

• sinfonia
回答No.1

下記参考URLはDoCoMoのPHSアンテナです。現在家で使ってます。 コスト…確か3000円もしなかったと思います。 これ一台で3台のPCまで大丈夫だと。 しかしこのアンテナ、DoCoMoの社員すら使い方を知らない始末。 どうやって使うんですか?って聞いたら「電源入れるだけです」 って言うから「?登録がなんとかとか書いてなかったか?」と 思いながら電源だけ入れても上手く行かない。 DoCoMoのサイトから「登録ツール」みたいのをダウンロード してパソコン上で登録しないと使えないというちょっと面倒な シロモノでした。 ただ、個別工事よりは安くあがると思いまして書かせて頂きました。

参考URL:
http://www.docomokyusyu.co.jp/product/mobile_m/home_antenna/