• ベストアンサー

Foma→Movaにするか、Foma→Fomaに機種変するかで迷っています。

お世話になります。現在使用しているFoma P2102Vを水中に落としてしまい、電源が入らなくなり、機種変しか解決方法がありません。自分じゃなかなか決断できず、みなさんの意見を聞かせていただければと思います。 年2回くらい海外に行くので、今年中に出るといわれている海外でも使えるFomaを待つ予定でしたが、今すぐ機種変する必要が出てしまいました。今までFomaを使っていたので、Foma SH900にしたい!という気持ちもあれば、またすぐ機種変するかもしれないので、同じ機種もしくはMova505is辺りに変更したほうが、本体の価格が安くていいなという気持ちもあります。 主に使用するのは、メール、インターネットそれに静止画・動画が撮影できる機能がついていればいいのですが。 値段が2万近く違うのですが、なかなか決断できません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

今現在、FOMAで毎月請求いくらくらい使ってますか? パケットのヘビーユーザーの方ならFOMA→movaにすると請求が倍以上になってしまう可能性もあります。 請求もそれ程でもなく・・という事でしたら、movaでもいいかもしれませんが、私は、ですが一度FOMAにするとmovaのあの通話音質の悪さ、ブツブツ切れる・・のは耐えられません。 海外で使用する・・に関しては、海外でも使えるFOMAって、発売するかは知りませんが、今現在でも、FOMAカードを海外のレンタル端末に差し替える事によって、同じ番号で海外で使用する事は可能です。 ただ、FOMAに限らず、日本の携帯電話を海外で使用すると、着信にもかなりお金がかかったり、当然発信料金も高い。経済的な事を考えると、海外でレンタルした方が安いです。 どうしても海外でもいつ仕事の電話がかかってくるかわからず日本と同じ番号で使用しないといけない・・という状況以外はお勧めしません。 最終的な提案としては、 1.movaに機種変更 2.高いが900iを買い増し 3.とりあえず、デュアルネットワークを組み、900iの派生が発売する来月くらい迄待ち、900iの買い増し価格が下がるのを待つ。それまでデュアル機だけを使い続ける。 お勧め順は3→2→1です。 900iの派生機(900iVや900iT等)が発売されて900iが安くなるかも確定ではありませんが・・・。

babanji
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。パケットのヘビーユーザーではないので、movaでもいいかと思いましたが、確かに初めてFomaにしたときの通話音質には感動しました!あれが普通になってるので、movaに戻すのはやめたほうがいいかも・・・ いまデュアル機(P211i)を使ってますが、メインに使う気にはなれないので、Foma購入を検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• YQU04147
回答No.2

海外でも使えるFOMAはこの秋から年末ぐらいになるでしょうね。いちばんいい方法は、2101Vを、PでもNでもFでもいいからヤフーオークションで購入してとりあえず使うことです。今、ショップで機種変更もしくは買い増しすると秋の時点で10ヶ月経っていないでしょうし。2102Vシリーズだったら新品同様でも5,000~7,800円前後ではないでしょうか。

babanji
質問者

お礼

Fomaだとオークションで本体購入って手もあるんですね!初めて知りました。選択肢が増えました、検討してみます。ありがとうございます!