• ベストアンサー

Foma→Movaにするか、Foma→Fomaに機種変するかで迷っています。

お世話になります。現在使用しているFoma P2102Vを水中に落としてしまい、電源が入らなくなり、機種変しか解決方法がありません。自分じゃなかなか決断できず、みなさんの意見を聞かせていただければと思います。 年2回くらい海外に行くので、今年中に出るといわれている海外でも使えるFomaを待つ予定でしたが、今すぐ機種変する必要が出てしまいました。今までFomaを使っていたので、Foma SH900にしたい!という気持ちもあれば、またすぐ機種変するかもしれないので、同じ機種もしくはMova505is辺りに変更したほうが、本体の価格が安くていいなという気持ちもあります。 主に使用するのは、メール、インターネットそれに静止画・動画が撮影できる機能がついていればいいのですが。 値段が2万近く違うのですが、なかなか決断できません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

今現在、FOMAで毎月請求いくらくらい使ってますか? パケットのヘビーユーザーの方ならFOMA→movaにすると請求が倍以上になってしまう可能性もあります。 請求もそれ程でもなく・・という事でしたら、movaでもいいかもしれませんが、私は、ですが一度FOMAにするとmovaのあの通話音質の悪さ、ブツブツ切れる・・のは耐えられません。 海外で使用する・・に関しては、海外でも使えるFOMAって、発売するかは知りませんが、今現在でも、FOMAカードを海外のレンタル端末に差し替える事によって、同じ番号で海外で使用する事は可能です。 ただ、FOMAに限らず、日本の携帯電話を海外で使用すると、着信にもかなりお金がかかったり、当然発信料金も高い。経済的な事を考えると、海外でレンタルした方が安いです。 どうしても海外でもいつ仕事の電話がかかってくるかわからず日本と同じ番号で使用しないといけない・・という状況以外はお勧めしません。 最終的な提案としては、 1.movaに機種変更 2.高いが900iを買い増し 3.とりあえず、デュアルネットワークを組み、900iの派生が発売する来月くらい迄待ち、900iの買い増し価格が下がるのを待つ。それまでデュアル機だけを使い続ける。 お勧め順は3→2→1です。 900iの派生機(900iVや900iT等)が発売されて900iが安くなるかも確定ではありませんが・・・。

babanji
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。パケットのヘビーユーザーではないので、movaでもいいかと思いましたが、確かに初めてFomaにしたときの通話音質には感動しました!あれが普通になってるので、movaに戻すのはやめたほうがいいかも・・・ いまデュアル機(P211i)を使ってますが、メインに使う気にはなれないので、Foma購入を検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.2

海外でも使えるFOMAはこの秋から年末ぐらいになるでしょうね。いちばんいい方法は、2101Vを、PでもNでもFでもいいからヤフーオークションで購入してとりあえず使うことです。今、ショップで機種変更もしくは買い増しすると秋の時点で10ヶ月経っていないでしょうし。2102Vシリーズだったら新品同様でも5,000~7,800円前後ではないでしょうか。

babanji
質問者

お礼

Fomaだとオークションで本体購入って手もあるんですね!初めて知りました。選択肢が増えました、検討してみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 携帯電話MOVAからFOMAの機種変にかかる手数料について

    使用期間ちょうど1年のMOVAをFOMA(N901is)に機種変 しようと考えています。MOVAからFOMAへの機種変に かかる手数料を教えて頂けますか?使用期間によっても 変わってきますよね? どなたか教えてください!よろしくお願いします!!

  • movaからFOMAに機種変

    movaからFOMAに機種変を考えてます、FOMAは電波状況がイマイチでビルの谷間とかで使えないデットゾーンがmovaに比べて多いとよく聞きます、こういった場所は今後FOMAユーザーが増えるに伴って改善されていくんでしょうか?それともFOMAの電波特性上今の状態が限界なんでしょうか?詳しくご存知の方教えて下さい。

  • MovaからFOMAへの機種変

    今使ってるMova N504isが壊れたので 今日、機種変しにいこうと思っています。 パケ代が高いのでFOMAに機種変しようとおもっています。今、地元で安いのが、D900iとF900iなんです。 私は携帯を持ったときからNユーザーなのですが。 メールの面ではどちらがNに近いのでしょうか。 それと、DとFを使っている方に、それぞれのメリット。デメリットを聞かせてもらえるとありがたいです。 (メール操作以外に)

  • mova→FOMAに機種変(らくらくホン)

    mova→FOMAに機種変(らくらくホン) 両親がmova(f672i)を使っています。 いよいよガタが来ているので、FOMA(らくらくホンベーシックII)に機種変しようということになりました。 両親はこういうことに疎いので私がサポートしてあげることになったのですが…。 私自身はauユーザの上、携帯の機種変ルールなどにあまり詳しくないのでよくわからないのですが、聞くところによると、movaからFOMAに変えると手数料が無料な上本体価格も割引してもらえるらしいとのことです。 docomoショップでf672iかららくらくホンベーシックIIに機種変する場合、かかる代金は総計いくらになるでしょうか?? また、docomoショップじゃない方が安く機種変できるのでしょうか?秋葉原がわりと近いのでもしその辺に安い店があれば行ってみようかと思うのですが・・・。

  • 今機種変:FOMAとMOVAどっち?

    今ドコモで機種変を考えていますが、FOMAとMOVAどっちが今ならいいでしょうか?使わないことはないですが、メールと電話くらいしか使いません。たまーにiモードするくらいです。電話も受けることがほとんどです。あんまり使わないからMOVAでいいのかな?と思いますが、店でMOVAはFOMAより高くつくからFOMAのほうがいいんじゃないかと言われ迷ってます。何かアドバイスお願いします。FOMAなら最新のスライド式のDで、MOVAならあんまりドコモにはないカラーのプレミニIISを考えてます。機種についてもわかることがあったらお願いします。

  • mova→FOMAとFOMA機種変安くできる?

    私はFOMAで905シリーズを使っていて、そろそろ機種変更をしようと思ってました。 色々検討した結果、N-05Cにしようと思ってます。 義母がまだMOVAを使用していてそろそろFOMA乗換しようとは思ってました。 らくらくホンシリーズのどれか…という程度で本人もこだわりはあまりないです。 この前電気屋さんでみたら、らくらくホン7が1万弱、それ以外は5千円程度だったと思います。 これはmovaからの移行の場合。で、もしfomaからの機種変でもそんなに高くありませんでした。 また、私の欲しい機種もmovaからの移行だったら大分安くなるんですよね。 そこで主人と話したのですが、 「義母のmova→N-05Cに変更」 「私が現在の905かららくらくホンへ機種変」 これをしてから、fomaカードを取り換えればトータル的に安くできるんじゃないか?? と思ったんです。 もちろん、パケホとか各種オプション的なものの変更が必要かもしれませんけど。 お店でも、一応「大丈夫ですね」って言ってたので。 以上の手続きするにあたって、注意した方が良いことってありますか? ビッグカメラとかで購入する予定ですけど、「損」として嫌な顔しますかね? データ移行とかも最初から、私のをN-05Cに入れてくれますかね?(自分でもできますけど) 基本的にドコモのデータとして「機種」が何かって登録されてましたよね。 でも、白ロムかって交換とかしてる人もいるから、そこが一致してるかどうかってのは あまり問題じゃないんですよね。 久しぶりの機種変楽しみです。 アドバイスお願いします。

  • movaからFOMAへの機種変

    movaからFOMAへの機種変をすると、いちねん割引はどうなりますか。ドコモを5年以上使い続けているのですが、FOMAのいちねん割引も継続して5年以上が適用されますか。それとも今までのはナシですか。 あと、FOMAって高速通信とかテレビみれたりできるそうですが、電話の音質もよくなったのですか。 簡単な質問で申し訳ないですけど、よろしくお願いします。

  • movaからFOMAへ

    今現在、FOMA機種とmova機種を一台づつ契約しています。 契約しているmova携帯を以前使っていたFOMA SH902を使って機種変更したいと考えているのですが、mova携帯のディスプレイ画面が真っ白になっていて何も表示が見えなくなってしまいました(>_<。) こんな状態のmova本体をショップに持ち込んでも機種変更の手続き出来るのでしょうか? わかる方が居ましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

  • movaからFOMAに変えたいのですが…

    movaからFOMAに変えたいのですが、端末本体価格はどうなるのですか? 機種変価格とスイッチ価格があるのですがどっちを見ればいいんですかね? ちなみに、あたしの住んでいるところは関西地方で、地元のドコモショップに買いにいくつもりです。 movaを買ってちょうど1年くらいです。

  • FOMAからMOVAへの機種変更

    携帯の解約について教えてください。4ヶ月前にMOVAから機種変をして現在FOMAを使っていますが、どうしても使いづらく、もう一度MOVAにしたいと思っています。4ヶ月では機種変も費用がかかりすぎるので、MOVAを新規で購入し、頃合を見てドコモで解約をし、後日そのMOVAの機器にFOMAから機種変してもらいたいと考えています。FOMAからMOVAへのこのような機種変は可能でしょうか?MOVAの1年契約の違約金はもちろんかかるでしょうが、FOMAの方も使用4ヶ月ですから違約金を取られるのでしょうか?FOMAで使っている電話番号と、アドレスをMOVAに移し変えるという機種変です。解約するMOVAは解約時に回収されないかも心配です。費用はいくらかかかるのでしょうか?よろしくご教示くださいませ。