• ベストアンサー

FOMAからMOVAへの機種変更について

機種変更工についてお尋ねします。 昨年、MOVAからFOMAへ機種変更しましたが、 あまりにも受信状態が悪く、MOVAに戻そうと思い 量販店へ行ったところ、以前に機種変更して10ヶ月 経っていないので高くなると言われました。 仕方が無いのでオークションで白ロムを購入して ドコモショップで機種変更をしようと思うのですが 可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

手数料2100円で可能ですよ。 デュアルネットワークサービス http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_dual.html を申し込むのも一つの手段ですが。 2台持ち歩くのが面倒でも、自宅でのwebや通話だけでもFOMAですれば多少安くなりますし・・。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_dual.html

その他の回答 (2)

回答No.3

もし白ロムが手に入るのであれば、デュアルネットワークサービスをつけるのが良いと思います。 手数料は1,050円かかりますけれど。 FOMAからmovaに契約変更すると2,100円の手数料ですから デュアルの方が良いと思いますよ。

  • ashikiti
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.2

2012年までにMOVA(第二世代の電波)を廃止するみたいですからねぇ。 それにFOMAもどんどん範囲広がってますし。 そんな状況ふまえて私もデュアルをおすすめします。

関連するQ&A

  • FOMA→MOVAへの機種変更

    FOMAのN900iからMOVAのN503i(白ロム)に機種変更したいのですが、ドコモショップへ持っていけばできるのでしょうか。 また、電話番号は変わりますか?

  • 機種変更と新規即解について movaからmova

    はじめまして。機種変更と新規即解について教えて下さいm(__)m ドコモのmovaを新規契約で利用し始めて、7ヶ月です。 使い勝手が悪く、機種を変更したいと思っています。FOMAは私の住むところでは感度が悪いので、次もmovaにするつもりです。 先日、ショップに行って欲しい携帯を見つけました。機種変更価格が10500円で、事務手数料が2100円と書いてありました。 店員さんに「1年契約をしていて、利用期間が7ヶ月ぐらいなのですが、別にお金がかかりますか?」と聞いたところ、「movaからmovaへの変更は12ヶ月(曖昧です)経たないと定価になってしまうんですよ。FOMAへの変更は可能なんですが…」と言われました。 あと半年も待てない…という感じで、ネットで白ロムとかを見ていましたが完売でした。新規即解という方法もあるようなのですが、これはブラックリスト入りするかもしれないんですよね? 私が今考えているのは、狙っているmovaを新規で契約。そして1週間後ぐらいに「携帯をどこかに置き忘れて紛失してしまったので解約したい」といって解約。 その後、別の店にその白ロム(?)携帯をもって行って機種変更。 なのですが、ブラックリスト入りしたあと、すぐに機種変更は出来るのでしょうか…。もしくは出来ても、普通の事務手数料2100円よりも高い手数料になってしまうのでしょうか?? 何か他にいい方法はあるのでしょうか。

  • movaからFOMAへの変更

     現在ドコモのmovaを1年以上使用しています。このたび、FOMAに乗り換えたくて、ヤフオクで白ロムのP2012Vを購入しました。このまま、今使っているmovaと購入したFOMAを持って、ドコモショップにいけば良いというのは、過去の投稿でわかりました。  ところで、いろいろな投稿をみていると、いまのmovaを安い機種のFOMAに新規契約をし、movaはデュアル契約し、FOMAカードのみをP2102Vに差し替えて利用したほうが安価であるという掲示板も見うけました。なにが、一番良い方法なのか、わからなくなってきました。現在movaからFOMA P2102Vにするのに一番安い方法はなんでしょうか? 家族で二台movaを持っているので、一台はヤフオクで落札したP2012Vで新規契約しますが、もう一台は、安価な方法で購入したいものですから。アドバイスください。

  • mova→FOMA機種変更可能?

    私の彼はDoCoMoを10年以上使用しており、FOMAを1回線使用しています。 そのほかに4年程前からmovaも契約しているらしいのですが、訳あって友人に貸しているそうです。そのmova携帯がもう古くなって使えなくなったのを気に友人から返してもらいFOMAへ機種変更を考えています。 ですが、一年半程前に契約したauを去年あたりに強制解約になってしまい、movaからFOMAへと機種変更出来るのかわかりません。 現在、強制解約になったauの支払いを毎月遅れずに支払っている最中で、使用しているFOMA携帯も毎月支払っております。 ①このような状況での機種変更は可能なのでしょうか? ②またmova携帯本体が手元になくても機種変更に問題はないですか? ③機種変更出来た場合の本体はオークションなどで販売されている機種を持ち込みでも契約可能でしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • MOVAからFOMAへ 悩んでいます

    こんにちわ。 私の携帯電話は、ドコモでMOVAです。 この度、機種変更したくなったのをキッカケに、 FOMAへ変えようかと思っているのですが、 電話が繋がらない、メールの受信感度も良くない等、あまり良い評判を聞きません。 もう少しMOVAを続けようかとも思うのですが、 MOVAはもう目を引く様な機種が出ていないので・・。 どちらにするか悩んでいて困っています。 FOMAとMOVAの良い点・悪い点など、教えて頂けませんか? それから、ドコモさんは、もうMOVAには力を入れてないから、興味が沸く様な機種がないのでしょぅか? どうぞ、良きアドバイスをお願いします。

  • FOMAからmovaへ機種変更することはできますか?

    ドコモのFOMAを洗濯してしまい 使えなくなってしまいました。 変えてから3ヶ月しかたってなく お金もないのでできるだけ安いもので 機種変更したいのですがmovaの古いものに 機種変更することはできますでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • MOVA⇒FOMAへ機種変更

    ずっとN504iを使っていて1ヶ月程前にSH506icにしました。ですが、SHは私にとっては使い勝手が良くなく、N900iに変更したいのですがN900iはもうどこにも売っていないのです。その中で唯一売っている店を見つけたのですが、新規でしか売っていませんでした。私はどうしても機種変更をしたいと思っているのですがどうしたらよいでしょうか? (ヤフオクで購入するよりも新規の方が費用がかからないため)新規でN900iを買って、即解約してそれをドコモショップに持って行って、機種変更するというやり方を考えているのですが、この場合FOMAの方を白ロムにしなければならないんですよね?どうしたら、白ロムにする事ができるのでしょうか?また、前回機種変更してから1ヶ月程しか経過していないんですが、それでも変更できるのでしょうか? 長々と質問ばかりで申し訳ないんですが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • FOMAとMOVA?どちらがいいのーー??

    ドコモの携帯電話の形態(?)について質問です。 私は今D251iを使っています。 それで、最近機種変更でもしよーかなぁーと思い ドコモショップへ行って店員さんの話を聞いたんですが どうもイマイチわかりません。 店員さんはしきりに「FOMAのほうが料金プランも 安いし、とりあえずFOMAにしておくべき!」と 言っていたんですが、私は通話とメールさえできれば アプリもiモードも使わないので、普通の(FOMA以外 をMOVAっていうんですよね?)MOVAでいいと 言い続けたんですが、なかなか受け入れてもらえず^^; 結局のところ、どっちがいいんでしょうか? やっぱり「とりあえずFOMA」が安心なの??

  • FOMAで白ロムに機種変更

    表題の件についてお教えください。 ・オークションで白ロムを購入。 ・FOMAカードを差し替えて、白ロムに変更。 ・購入した白ロムは保証書があり保障期間も残っている。 ・古いほうの機種はオークションで売却。 ・ドコモショップには変更した事は告げない。 以上の条件のなか、オークションで購入した白ロムが故障した場合、保証期間内であれば、ドコモショップで保証書を提示すれば無償修理は受けられるのでしょうか? またもし保証書はあるが、販売店の印・日付がないとどうなりますか? 色々調べたのでが、どうもすっきりしなくて、誰か教えてください。よろしくお願い致します。

  • movaから白ロムmova

    私は、あと2ヶ月ぐらい今のmovaを使いその後、最近発売されたFOMAが安くなってから変更しようと思ってました。 しかし、今使っているmovaは1年以上使っていて調子が悪いので一時的に親からもらった白ロムのmovaに機種変更して、2ヶ月つないでからFOMAに変えようと思ってます。 そこで質問なのですが、movaから白ロムmovaに機種変更すると今までの使用期間はリセットされるのでしょうか?店頭でFOMAに表示してあるmovaからFOMAへの価格は「movaの使用期間が何ヶ月以上」みたいな縛りはあるのでしょうか? 使用地域はドコモ中央です。