• 締切済み

FOMAの機種変更について

3日前にFOMA⇒FOMAへ機種変更をしましたが、新機種が使い勝手が悪いため、友人に譲ろうと考えております。 この場合、単純にFOMAカードだけ差し替えれば問題無く変更ができますか?それとも、DOCOMOショップへ出向き、手続きが必要でしょうか?どなたか情報をお持ちでしたらお教えお願いします。

みんなの回答

noname#33827
noname#33827
回答No.2

FOMAカードの入れ替えだけで使えます。 手続きも必要ありません。 ただ端末に不具合が生じ、ソフトウェアの更新などが必要になった場合、質問者様にダイレクトメール等が届くことになります。

  • room707
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 FOMAならFOMAカードを差し込むだけで手続き無く使えますよ^^ わたしの友達も譲ってもらって使っています。 FOMAの外側は契約でなく、電化製品を譲るのと変わりないハズです。

関連するQ&A

  • FOMA→FOMAの機種変更について

    FOMA→FOMAの機種変更はFOMAカードを差し替えるだけと言うような事を聞いたのですが、本当でしょうか? 白ロムを買ってきてDocomoショップに行かないで機種変できるのでしょうか? よろしくおねがいします!

  • FOMAからFOMAの機種変更

    今度FOMAからFOMAの携帯に機種変更を初めてします。 (MOVAからFOMAはあります。)友人に聞いたのですがFOMAの機種変はFOMAカードがあるので面倒な手続きをしなくてもいいのですか。FOMAからFOMAの機種変はドコモショップで機種を買うだけでいいと聞いたのですが・・・

  • FOMAからFOMAへの機種変更

    今、DOCOMOのFOMAのP700iを使っています。 P700iからP904iへの機種変更をする時にFOMAカードは、 自分で外して自分で持っていたほうがよいのでしょうか? それとも、FOMAカードを携帯につけたまま DOCOMOショップで機種変更してもらうとよいのでしょうか? 初めてFOMAからFOMAへの変更の為わからないので 教えてください。 お願いします。

  • FOMA→FOMAの機種変更手続きの必要性

    現在FOMA(L704i)を使っていますが、他機種FOMAへの買い替えを考えています。 現在のFOMAカードを入れ替えれば、現在の番号・メールアドレスで、 そのまま他機種でも利用できるのはわかるのですが、 では、ドコモショップ等での機種変更手続きをしない場合、 何かデメリットはあるのでしょうか。 *例えば、ドコモショップでの機種変更は、FOMAカード差し替えでは出来ないデータも移行してくれる? *例えば、故障して修理に持ち込んだ場合、 データ上は前機種を使っていることになっているので、この機種での修理はできない? その他、何か必要性を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • FOMAカードで機種を変更

    携帯が破損してしまったのでDOCOMOショップへ行ってきました。 アドレスや番号の継続を希望したので店員さんから機種変更を薦められ 新しい携帯を選びましたがちょうど在庫切れだったので機種は取り寄せで 先にFOMAカードを発行してもらいました。ただカードの用途がイマイチ分からなかったので ネットで調べていたら携帯を買い換えなくても他のFOMA携帯へカードを差し替えれば 番号もアドレスも継続して使えるということを今日はじめて知りました。 詳細には分からないのですが0円で買える量販店もしくわ解約済のFOMA携帯など FOMA対応携帯にカードを差し込めば通常の携帯と同じようにすぐ利用できるのでしょうか? ただその後には機種変更の時のようにショップなどで必要な手続きはあるのでしょうか? もし差し替えだけで利用できるなら早めにキャンセルの連絡を入れたほうがいいんですが 何か必要な手続きがあるのであればショップへ直接向かおうと思っているのですが。 そして質問が長く続いてしまい申し訳ないのですが もし低価格の量販店等で買う場合は回線契約からしか購入は出来ないのでしょうか? いわゆる白ロム?の状態で手に入れるにはやはりオークションや知り合いの携帯など 一度新規で契約していたものを解約しないと出来ないという事になるのでしょうか? もし番号・アドレスをカードで引き継いだ時のポイントなどの継続状況も気になります。 ショップでは機種変更のお願いをした後なので電話で沢山も聞きづらくなってしまい 質問ばかりなってしまいましたがもし宜しければアドバイスお願いします。

  • FOMAの機種入れ替えについて

    初歩的な質問ですが、どなたかお分かりの方がいらっしゃればお教え願います。 現在、NTT DOCOMO の FOMA N902i を使っていますが、 電池パックを新しいものと交換してもすぐに電池切れとなるため機種の買い替えを検討しています。 機種や機能にはこだわらないのでネットオークションで安値のものを購入しようと思っています。 ネットオークションで現在と同じ機種であるFOMAを購入した場合、 FOMAカードに現在の機種の情報を書き込んでいても新旧の機種をDOCOMOショップに持って行き 機種入れ替えの手続きを行わなければ新しく購入した携帯電話を使う事はできないのでしょうか? FOMAカードを入れ替えただけで使えるものなのでしょうか? また、DOCOMOショップで機種入れ替えをしなければならない場合、その費用はいくらくらいかかるものでしょうか? どなたかお分かりの方がいらっしゃれば、お教え願います。

  • フォーマの機種変更について

    小さなカード(FOMAカード?)を 入れ替えるだけで自分で機種変更ができるんですか? 新しい機種が手元にあればショップへいかなくてもいいんですか?! 教えてくださいっ もしそうでしたら、勝手にそんなことして何かいけない点や などが発生したりということは一切ないのでしょうか

  • FOMAからFOMAへ機種変更の場合の手数料

    今、古い機種のFOMAを使っていて、新しいFOMAにしたいと思ってるのですが、 ドコモショップで機種変更をすると2100円がかかるみたいです。 FOMAからFOMAならただFOMAカードを移動させるだけなので、 自分でも出来るのに2100円もとられるのは惜しいのですが、 この場合、 「自分で機種変更するので、ケータイだけ売って下さい」 というのは無理なんでしょうか? また、当方学生(高校生)なのですが、 ドコモポイントを利用して購入する場合、 もって行くのに必要なものを教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 機種変更について FOMA

    FOMAからFOMAに機種変更した人に聞きます。 私は機種変更しようと思うのですが、 簡単に機種変更できる方法があるらしいのです。 現時点で自分が持ってるFOMAカードを新しい機種に入れれば そのまま使えるそうなのです。これってほんとにできるん でしょうか?ドコモショップとか行かなくていいんですか? ちなみに新しい携帯はネットオークションで購入しました。

  • FOMA→FOMA機種変更について

    教えて下さい。 現在使っているP906が壊れてしまった為、 FOMA→FOMAに機種変更したいのですが。 24回払いで購入し、まだあと5ヶ月残っています。 名義は主人名義です。 どうせなら2回線一緒に変えたいのですが、 分割払いが残ってる状態でまた12回払いで購入できるのでしょうか? 残りをまとめて払う事もできますが、 近くにDoCoMoショップがないので、とりあえず機種変更だけしたいのです。 それからDoCoMoの機種についてなのですが、シリーズの違いがわかりません。 以前の9シリーズ7シリーズのような違いかな? と思っていたのですが、スペック表を見ても違いがわかりません。 よろしくお願いします。