• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

買い増しと機種変(FOMA)

現在1年FOMAで契約しております。 量販店・ドコモショップに足を運んでみると 例えば、新規10,000円 機種変18,000円 と表記されており機種変=買い増しという事であれば 現在使用中の携帯を解約⇒新規の方が、安上がりですよね。機種変と買い増しが別であれば、新規の値段で購入出来るのでしょうか? 他の方の質問を拝見したのですが、10ヶ月以上使用していなければ買い増しに+20,000円加算されると存じております、謎が謎を呼びます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

FOMA→FOMAは買い増しです。 理由はFOMAユーザーならすぐにでもわかることなのですが、 機種変とはムーバだと端末そのものに自局電話番号を入れます。端末を買い直し電話番号を新端末に移すと旧端末は全く電話として使えません。 FOMAの場合FOMAカードに自局電話番号を入れるので、FOMAカードを差し替えれば新端末が使えるし、旧端末に差し替えても電話として使える。 端末の数が増えるから「買い増し」なわけです。 だから機種変と買い増しはイコールではないです。しかし新規で回線を契約するから新規契約であって、既存の回線に端末だけを増やすのは「買い増し」です。 10ヶ月以上使用云々については、そもそも端末自体の定価は6~8万とも言われています。 これでは誰も契約しないのでドコモが奨励金を出し端末に札束くっ付けて売っています。これをインセンティブ商法と言います。 端末を買い換えられる度にドコモは己の首を閉めることになります。だから短期ユーザーには定価に近い価格で買ってもらうわけです。 しかし現在使用中の携帯を解約⇒新規の方が安上がりですが、 電話会社によっては契約の際の与信にひびきかねないので注意してください。 理由は基本料金や通話料金で端末代を補っているから。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

何故新規の方が安いのか、考えれば分かります。 販売側から見れば、どちらでも利益は変わりません。

• 回答No.1
noname#123709
noname#123709

買い増しの意味が分かりませんが・・・。 現状FOMAを使っていて1年経ったんですよね? そうであれば解約してから新規契約すればよいのでは? 解約せずに新規でもう一台契約してから旧の携帯を解約する場合に 1ヶ月は重複させてもっていないといけないようなことを言われた覚え があります。 +20000円は1年契約ということで購入時に割引してもらったのに途中で 解約・機種変することによる違約金でしょう。