• ベストアンサー
  • 困ってます

FOMA買い増し後の解約

現在私名義でFOMAを2台契約しており、 2台とも10ヶ月以上契約しております。 (ドコモ中央です。) 2台ともFOMAの買い増しを予定しております。 そのうちの1台は母が使っていたのですが、 新しく母親が携帯を契約したようなので、 現在使っているうちの1台が不要になりました。 (まだ回線はつながっています。) そこで質問なのですが、 現在使っている、私名義のFOMA2台を 同時に2台買い増しなど行えますでしょうか? FOMAで買い増し購入したあと、今まで使っていた母親のFOMAを 即日解約などを行った場合、 何かしらのペナルティなどはあるのでしょうか? (新しく母親が契約したFOMAが700シリーズでして、 今まで使っていたFOMAの解約前に902の買い増しを行い、 解約後に新しい902シリーズを使いたいようです。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まず買い増しの台数に特に限定はありません。また2台とも902iシリーズにする場合はセットでの割り引き施策がドコモ中央でもあったと思いますのでお得な金額になるかと思います。(※施策は中央のサイトやお店に確認してください) 即日解約を行ったとしても基本的に契約者にペナルティは与えられません。 (店側にはペナルティが課せられます) ただ回答でも既にあるとおり1年割引にはいっている場合は解約金が発生します。 ちなみに「○ヶ月使ってください」、というのはドコモ側で禁止しているのでそういったお店はドコモとの代理店契約の違反になると思われるのでドコモにきいてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

新しくしたお母さんの携帯の契約について考えてみてください。まず(1)一年割引に入っている(2)契約期間が1ヶ月未満(3)新契約時に縛り(最低○○ヶ月使用してください。○○ヶ月未満の解約ですと違約金○○円いただきます。)の三点。(1)と(2)場合は利用料金+6300円(1)のみの場合は利用料金+3150円(一年割引の違約金)(3)はめったにないと思いますが、(3)は契約したショップから請求されます。