• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FOMAカードを差し替えることについて

FOMAユーザーです。 SH902isを使っているのですが、先日画面にヒビが入ってしまい、 とても見にくく、どうしても携帯を変えたいです。 機種変できるまでにまだ結構待つようなのですが、 私の母がFOMAをちょうど11ヶ月使っている状態でした。 母は携帯を2年以上は使う人なので、母に機種変更(D902isの予定)してもらい、その白ロム(D902is)を貰い、そちらにFOMAカードを指し使いたいと思っています。 そこで質問なのですが、FOMAカードを差し替えると、具体的にどのくらいの範囲のことが効くのでしょうか? ・FOMAカードを指している方の携帯にメールや電話がくるのか。 ・指してiモードを使用した場合、どの携帯からiモードを使ってもその分を総合した料金になるのか。 ・例えば、3曲ダウンロードできる音楽サイトに登録し、もうひとつの携帯で同じサイトに登録すると、どうなるのか。(2倍の月額使用料がかかるのかor利用者が同じのため、共有できるのか) ・差し替えることにより、なにか問題は生じるか。(特に料金的な面で) ・私の場合、母になにか問題が生じるか。 以上のことをご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#23056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

基本的にFOMAはカードに全ての情報が入っているので 本体自体を変えてすぐに使う事はできます。 ですのでアイモードの使用料なども 電話機本体には関係なく、カードを使っている人に全て請求が行きます。 ですのでお母様が機種変更の手続きをして、 その携帯電話を質問者様が使い、 お母様は古い携帯電話を使う、ということにはなんら問題はありません。 ただ機種変更されると利用期間がリセットされるので この場合お母様の利用期間は0ヶ月に戻り、 もし10ヶ月立たないうちに壊れたりして機種変更が必要になると 上増し金がお母様にかかってくる事になりますのでご注意ください。 また、ドコモプレミアクラブに入っていると 故障の際の実費負担が最高でも5250円ですむので、 同じ機種でもよければ修理するという手もあります。 (11ヶ月だとまだそんなに値段が安くならない可能性もありますので・・・) また機種変更の際、値段を安くするためにオプションを つけさせられたりすることがありますが、 これは手続きをした人、つまりお母様の月々のご負担になりますので こちらもご注意ください。

質問者からのお礼

とりあえず機種変の場合オプションや契約をつけて6000円くらいまでになるお店がありました。オプションはつけた次の日にでも解約しようと思います。 もし母の携帯が壊れた場合、今度は私の名義で変えようと思います(それまでの期間に壊れると厳しいですが)。 今度からはドコモプレミアムクラブというのに入ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

SHの以前に使っていたP901があったので、そちらにFOMAカードを指してみたらiモードのサイトもそのまま写されていました! 皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • neumann

「FOMAカードの入れ替え」=「機種変更」です。 実際にショップ「FOMA→FOMA」の機種変更(厳密には買い増しと呼ぶ)をするときもFOMAカードの差し替えとアドレス帳のコピーをするくらいです。 ということで何も問題はありません。 あるとすればあなたの携帯に保存されているデータ(特に着メロなど)をコピーできない可能性が高いというくらいです。 ※これは普通に機種変更しても同じですけどね。

質問者からのお礼

なんら問題は無いのですね。ご回答ありがとうございました。