• ベストアンサー

FOMAがつながりにくいって本当?

現在、SH505iを使っていますが、FOMAに機種変更するかどうか迷っています。 そこで質問です。 FOMAって通話エリア内であってもつながりにくいことがあるってよく聞きますがやっぱりそうなのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.1

>FOMAって通話エリア内であってもつながりにくいことがあるってよく聞きますがやっぱりそうなのでしょうか? 場所によりけりですが、ビルの中など、つながりにくいという状況はよくあるようですね。 >FOMAに機種変更するかどうか迷っています。 僕も以前は正直悩んでました。しかし、一向に電波の入りがよくなっていないと見受けられる点、またもうすぐ(だと思われる)800M/2GHzのデュアル機が出るという情報を得たため、今はまだFOMAの買い時ではないと判断し、去年の12月に、いったんmovaに機種変してあと2~3年は様子見で行こう、と決めました。参考にしてもらえればうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • fisherman
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.13

aki-oさんこんにちは(^^) 確かにITmediaは直リン禁止なんすけど、 別に営利目的ではないんで大丈夫と自分では思ってます。まぁ、2chやあっちこっちにリンク貼ればさすがに問題になるかと思いますが(^_^;) なんかどんどん路線から離れてしまっているので、もうこれ以上は書きません。 ck48733さんごめんなさいm(__)m

ck48733
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.12

> FOMAって通話エリア内であってもつながりにくいことがあるってよく聞き > ますがやっぱりそうなのでしょうか?  このようなことを心配されても仕方のないことだと思いますが、これはムーバであっても同じことが云えるからです。   こちらよりNo.2の方の回答をご覧ください。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=794309  もし、どうしてもご心配というであれば、最寄のドコモショップ、ドコモ営業所へご相談されてください。  相談されることで、不明な点などは解消されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.11

>fishermanさんへ こちらこそよろしくお願いしますね!で、あと1つ言いたいことがあります。 ITmediaは直リン禁止ですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fisherman
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.10

aki-oさんゴメンネ(ToT)/ No3のfishermanです。 私はてっきり今のデュアルサービス系のことを言いたいのだと思ってましたよ。 ↓これのことですよね。知ってたんですが存在を忘れてました(^_^;) http://www.itmedia.co.jp/mobile/0311/25/n_800m2.html でもたぶんck48733さんもデュアルって聞いたら今のサービスを想像しちゃいますよ d(^^) これからも宜しく!仲良くしましょう\(^o^)/ 回答の追記 No7さんやNo8さんの仰りたいこともごもっともだと思います。私も持ち始めたときは、かかってきた友達とかに、「つながりにくい?」とか聞いてました。でも実際に聞いてみると、「普通につながってるよ。」って言ってます。 一度つながらないってクレームあったんですが、それは映画を見てるときで電源offの状態でした。都心部という限りでは問題ないですよ。 また、No9さんのように2102Vとかではアンテナ立ってもつながらなかったりiモードセンターに接続できないこともありますが、今のとこ900iシリーズは問題ないです。 私もアンテナが少ない地域では保留、多い地域では買いだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elelel
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.9

FOMA2台もってますが電車で片側からもう一方へ発信しても 普通につながります。 持ってない人は繋がらないと言い、 持ってる人は言われている程ひどくないというのが 実情じゃないでしょうか? 2102ではアンテナ立ってても繋がらないことがありましたが 900ではいまのところありません。 確実に進化してますよ。 まぁアンテナが少ない地域では急いで買わずに 待ったほうがいいとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 22630679
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.8

NO7の方が言っていますが、その通りです。 その反面、「結構イイです。」と言う意見があるのは、FOMAを使っている人に「イイですか」と聞いてもあまり意味はないんです。 「FOMAへ掛けようとして何時でも繋がりますか?」と聞かないとダメなのです。 NO7の方が言っているように「着信率」が低いのです。「発信率」ではありません。つまり、FOMAから掛けることはできても、FOMAを呼び出すことが難しいのです。 ですから、本人は自分が圏外になっていることに気付かないことが多いのです。 ですから、FOMAは当分は確実に「待ち」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.7

ユーザではないので使用感ではないのですが・・・。 >FOMAって通話エリア内であってもつながりにくいことがあるってよく聞きますがやっぱりそうなのでしょうか? 本当です。技術的な見地から見て繋がりにくいです。ユーザが「そんな事ない」 と言ったとしても、技術的に着信率が低いのだからどうしようもありません。 http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax01.html#030824 記事の内容は古いですが、根本的な解決を行っていないので900シリーズでも ほぼ同様の事が起こります。 また電池のもちを見せかけだけ長くする為に基地局との通信も間引きがちです。 その為、実は圏外の場所でも3本立っている事もざら。また基地局と非同期のため 一度通信があった後は着信率は高いですが、その後移動した場合、基地局と再び 通信するまでの着信率は恐ろしく低いです。(通信を間引いた代償) 少し前に日経トレ○ディだったかで実験していました。その結果は一度発信後 つまり基地局側が端末の位置を分かっている比較的良い状態でも70%程度 (ちなみにmovaやauはほぼ100%) 発信をせずに、単なる待ち受け状態だったとしたら・・・。恐らく目も当てられない 結果になったでしょう。携帯でDQやFFがしたいのなら良いかと思いますが 電話・メール端末としての機能を求めるならとても使えた物ではないと思います。 #実際に営業マンで会社のFOMAと個人持ちのauを持っている人が「(着信しないから) #仕事ではとてもつかえん!」と言っていたそうです。

参考URL:
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax01.html#030824
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.6

#3さんへ。 僕の言う「デュアル機」とはN2701のようなものをさしているのではありません。 今年、FOMAは電波帯を地方から、2GHz帯→800MHz帯に切り替えて行きますよね?でも、都市部では2GHz帯の電波を使用するわけで、この両電波帯に対応した「デュアル機」が、早ければ今年の夏に出ると思われているわけです。 movaはまったく関係ありません。それにしてもこのように勘違いされる方がホントで多い…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

FOMAに切り替えて1ケ月たちました。 自分もここで使い心地を教えていただき、とりあえずつながらない時の為にMOVA機種をデュアル契約してあります。 が、MOVAをまだ一度も使ってません。思っていたよりもちゃんと使えていますよ。 自分は首都圏ですが、車中は音が途切れることもなく快適に利用できます。コンクリートのビル内では通じにくいといわれていましたが、これもそれほど気にならない状態です。なによりパケット通信が早いです。MOVAとは比べ物になりません。ひとつのサイトの一画面を出すのに、上からチョロ・・チョロ・・といった感じで出てくるMOVA(自分が使っている機種だけなのかもしれないですが) に対して、FOMAは一画面がバッ!と出てきます。 これは結構気持ちいいですよ。通話料やパケット通信代は まだちゃんと1ケ月使った請求書がきていないのでハッキリわかりませんが、それほど高く感じなかったです。 FOMAのパケット定額制も発表されたし、これからどんどん使いやすくなるんじゃないでしょうか。 ただ、難点といえば、バッテリーがかなり短時間で切れます。毎日充電してる感じ。また、ついさっきまで使っていたのに、突然ばっと「圏外」になる時があります。しばらくするとまたアンテナ3本立ったりして、電波が不安定な 時はやっぱりあるみたいです。 不安ならデュアル契約しておくといいと思います。月300円だし。 自分的には思ったほど使いづらくない。という印象です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

スキー場とかはダメみたいです。 友人が使ってますが、私のMOVAは問題なしだったのに、圏外でした。 時々電話が切れるとかメールが来ないとか言っていたし、田舎はまだダメかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FOMA

    現在関西でN505iを使い、2年以上たちます。 3回以上代えてもらったにもかかわらず、たまに電源が落ち、うんざりしている今日このごろです。 また、来年から関東地方で働きます。 すぐ電源がおちてうんざり&これから機種変をするなら、FOMAなのかなぁということや、契約エリアが違うと機種変がドコモショップでしかできないから高くなる等の情報をきき、「どうせなら今年中にFOMAにかえようかな」と思っています。 でも、FOMAは操作がモッサリしている等良い噂もききませんし、値段も高いので「今~今年中にFOMAにかえるか」迷っています。。 自分で少し調べたところ、SH700iがいいのかなぁと思っています。 (1)色は黒 (2)通話はほとんど使わない、メールが主(iアプリはほぼ使わない (3)モッサリしない という条件で、私に適した機種、または、機種変をするならいつごろが良いなど、アドバイスがあったらお願いします。。

  • FOMAスマホ→FOMAガラケーの機種変更について

    FOMAスマホ→FOMAガラケー(SH-06D)に機種変更を考えています。 現在の契約状況は、非xiでFOMAです。 ○タイプSSバリュー ○Spモード ○データ通信 フラット FOMAガラケーでは、通話とメールのみにしようと思っています。 質問:単純に、spモード→iモードとして、データ通信を解約し、    現在のスマホのSIMを差し替えて、ガラケーへ使用でよろしいでしょうか?    それとも機種変更をさせられて、FOAMの新プランを適用しなければ    いけないのでしょうか?

  • FOMAカード差し替え

    質問です。 箇条書きにて説明させていただきます。 1 私がFOMAを使っていて壊れてしまった。 2 次に母親がMOVA(N505I)からFOMA(SH903ITV)に機種変更する。 3 私のFOMAカードを母親のSH903ITVに差し込む 4 母親のFOMAカードを契約していない余っているD902Iに差し込む 5 最終的に私がSH903ITV、母親がD902Iを使おうとしたのですが私のFOMAカードを母親のSH903ITVに差し込むとFOMAカードを差し込んでくださいとメッセージが出て使用できません。 このようなやり方はできないのですか??教えてください。 私がSH903ITVを使うには機種変更するしかないのでしょうか?教えてください!

  • FOMAとMOVAについて

    現在Movaの端末を使用しています。 次回の機種変更のときにFomaへの切り替えを検討しているのですがその際パケホーダイにしようとも考えています。 そこで非常に基本的な質問で恐縮なのですが、Fomaの通話エリア外では、通話およびパケホーダイはどのように請求されるのでしょうか? 私の住んでいる地域は山間部でFoma対応区域外の箇所も結構あるので気になっています。 知人に聞いたところFoma区域外ではあくまでMovaとして通話・通信料が発生してパケホーダイには当たらないと聞きました。どうなのでしょう?もしそうなら、少なくとも現段階でFomaにするメリットが生じないもので。

  • FOMAの通話品質について

    FOMAへの機種変更を検討しているのですが、通話品質って本当にいいんですか。使っていて実感できるものなのですか。(メール、iモードはあまりしないので、その辺の恩恵は受けられません) それと通話エリア内でも、建物内では圏外が多いと聞いたことがあるのですが、FOMAの電波って従来の携帯(800メガ)と比べて建物などの壁を通りにくいものなのですか。 詳しい方教えてください。

  • FOMAについて

    近々、iモードからFOMAへ機種変更しようと思っているのですが、電波の入りが気になります。 そこでデュアル契約しようかと思うのですが、 使い勝手の程はいかがなもんでしょう? 1)現在使用中のiモードと新しいFOMAを2台持つ事になるんですか? 2)通話よりメールやiモードを使う事が多いのですが、   切り替え中や電源off時に送られたメールってどちらに届くのですか? 3)約7年前からムーバを使用しているのですが、   その当時の通話範囲と現在のFOMAの通話範囲を比較するとどちらが広いですか? 4)実際にデュアルを利用されてる方に質問なんですが、やっぱ併用するのは面倒ですか? 以上宜しくお願いします。

  • FOMAのiモードの電波のマーク

    今日FOMAのSH900iに機種変更しました。 一つ質問なんですがFOMAはムーバのように iモードの電波マークはつかないんですか? 接続すると点滅はするんですが… SH独自のものなんでしょうか?

  • FOMAの買い増しについて(N→SH)

    現在FOMA(N2102V)を使用しています。 SH900iに機種変更(というか、FOMAの場合は"買い増し"でしたっけ?)しようと思っているのですが… 質問1: 現在の端末は、MOVAから機種変更してまだ7ヶ月しか経っていません。確かFOMAって、1年以上使用しないと機種変出来ないんですよね? だとしたら、もし新機種を使いたければ、新規契約するしかないのでしょうか? 質問2: Docomoでは、MOVAの頃から"N"しか使ったことがありません。色んな面で私にとってはベストな機種だったのですが、今回はカメラ機能とデザインでSHを使ってみたいと思っています。 もし「N・SHの両方を使ったことがある」という方がいらっしゃいましたら、どの程度の使い勝手の差があるのかお聞かせ願えませんか? 以上、どちらか1つだけの回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • FOMA SH900i バッテリーの持ちに着いて

    現在、FOMA SH900iを使用しています。P504iSから機種変更しました。しかし、バッテリーが持ちません。持たないとは聞いていましたが、ちょっとひどいと思います。通話20分程度、メール3通発信、後20分程度Iモード。この程度で、すぐにバッテリー切れとなります。P504iSはこんなこと無かったんですが。

  • FOMA迷っています。

    movaからFOMAに変更したいと思っているんですが、P900とSH900のどちらにするか迷っています。現在のところ、SHを予約しているのですが使いやすさと機能面でお勧めはどちらの機種でしょうか?