• ベストアンサー

FOMAがつながりにくいって本当?

現在、SH505iを使っていますが、FOMAに機種変更するかどうか迷っています。 そこで質問です。 FOMAって通話エリア内であってもつながりにくいことがあるってよく聞きますがやっぱりそうなのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-o
回答No.1

>FOMAって通話エリア内であってもつながりにくいことがあるってよく聞きますがやっぱりそうなのでしょうか? 場所によりけりですが、ビルの中など、つながりにくいという状況はよくあるようですね。 >FOMAに機種変更するかどうか迷っています。 僕も以前は正直悩んでました。しかし、一向に電波の入りがよくなっていないと見受けられる点、またもうすぐ(だと思われる)800M/2GHzのデュアル機が出るという情報を得たため、今はまだFOMAの買い時ではないと判断し、去年の12月に、いったんmovaに機種変してあと2~3年は様子見で行こう、と決めました。参考にしてもらえればうれしいです。

その他の回答 (12)

• fisherman
回答No.13

aki-oさんこんにちは(^^) 確かにITmediaは直リン禁止なんすけど、 別に営利目的ではないんで大丈夫と自分では思ってます。まぁ、2chやあっちこっちにリンク貼ればさすがに問題になるかと思いますが(^_^;) なんかどんどん路線から離れてしまっているので、もうこれ以上は書きません。 ck48733さんごめんなさいm(__)m

ck48733
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.12

> FOMAって通話エリア内であってもつながりにくいことがあるってよく聞き > ますがやっぱりそうなのでしょうか?  このようなことを心配されても仕方のないことだと思いますが、これはムーバであっても同じことが云えるからです。   こちらよりNo.2の方の回答をご覧ください。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=794309  もし、どうしてもご心配というであれば、最寄のドコモショップ、ドコモ営業所へご相談されてください。  相談されることで、不明な点などは解消されます。

• aki-o
回答No.11

>fishermanさんへ こちらこそよろしくお願いしますね!で、あと1つ言いたいことがあります。 ITmediaは直リン禁止ですよ!

• fisherman
回答No.10

aki-oさんゴメンネ(ToT)/ No3のfishermanです。 私はてっきり今のデュアルサービス系のことを言いたいのだと思ってましたよ。 ↓これのことですよね。知ってたんですが存在を忘れてました(^_^;) http://www.itmedia.co.jp/mobile/0311/25/n_800m2.html でもたぶんck48733さんもデュアルって聞いたら今のサービスを想像しちゃいますよ d(^^) これからも宜しく!仲良くしましょう\(^o^)/ 回答の追記 No7さんやNo8さんの仰りたいこともごもっともだと思います。私も持ち始めたときは、かかってきた友達とかに、「つながりにくい?」とか聞いてました。でも実際に聞いてみると、「普通につながってるよ。」って言ってます。 一度つながらないってクレームあったんですが、それは映画を見てるときで電源offの状態でした。都心部という限りでは問題ないですよ。 また、No9さんのように2102Vとかではアンテナ立ってもつながらなかったりiモードセンターに接続できないこともありますが、今のとこ900iシリーズは問題ないです。 私もアンテナが少ない地域では保留、多い地域では買いだと思います。

• elelel
回答No.9

FOMA2台もってますが電車で片側からもう一方へ発信しても 普通につながります。 持ってない人は繋がらないと言い、 持ってる人は言われている程ひどくないというのが 実情じゃないでしょうか? 2102ではアンテナ立ってても繋がらないことがありましたが 900ではいまのところありません。 確実に進化してますよ。 まぁアンテナが少ない地域では急いで買わずに 待ったほうがいいとは思います。

• 22630679
回答No.8

NO7の方が言っていますが、その通りです。 その反面、「結構イイです。」と言う意見があるのは、FOMAを使っている人に「イイですか」と聞いてもあまり意味はないんです。 「FOMAへ掛けようとして何時でも繋がりますか?」と聞かないとダメなのです。 NO7の方が言っているように「着信率」が低いのです。「発信率」ではありません。つまり、FOMAから掛けることはできても、FOMAを呼び出すことが難しいのです。 ですから、本人は自分が圏外になっていることに気付かないことが多いのです。 ですから、FOMAは当分は確実に「待ち」です。

• teiou68k
回答No.7

ユーザではないので使用感ではないのですが・・・。 >FOMAって通話エリア内であってもつながりにくいことがあるってよく聞きますがやっぱりそうなのでしょうか? 本当です。技術的な見地から見て繋がりにくいです。ユーザが「そんな事ない」 と言ったとしても、技術的に着信率が低いのだからどうしようもありません。 http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax01.html#030824 記事の内容は古いですが、根本的な解決を行っていないので900シリーズでも ほぼ同様の事が起こります。 また電池のもちを見せかけだけ長くする為に基地局との通信も間引きがちです。 その為、実は圏外の場所でも3本立っている事もざら。また基地局と非同期のため 一度通信があった後は着信率は高いですが、その後移動した場合、基地局と再び 通信するまでの着信率は恐ろしく低いです。(通信を間引いた代償) 少し前に日経トレ○ディだったかで実験していました。その結果は一度発信後 つまり基地局側が端末の位置を分かっている比較的良い状態でも70%程度 (ちなみにmovaやauはほぼ100%) 発信をせずに、単なる待ち受け状態だったとしたら・・・。恐らく目も当てられない 結果になったでしょう。携帯でDQやFFがしたいのなら良いかと思いますが 電話・メール端末としての機能を求めるならとても使えた物ではないと思います。 #実際に営業マンで会社のFOMAと個人持ちのauを持っている人が「(着信しないから) #仕事ではとてもつかえん!」と言っていたそうです。

参考URL:
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax01.html#030824
  • aki-o
回答No.6

#3さんへ。 僕の言う「デュアル機」とはN2701のようなものをさしているのではありません。 今年、FOMAは電波帯を地方から、2GHz帯→800MHz帯に切り替えて行きますよね?でも、都市部では2GHz帯の電波を使用するわけで、この両電波帯に対応した「デュアル機」が、早ければ今年の夏に出ると思われているわけです。 movaはまったく関係ありません。それにしてもこのように勘違いされる方がホントで多い…

回答No.5

FOMAに切り替えて1ケ月たちました。 自分もここで使い心地を教えていただき、とりあえずつながらない時の為にMOVA機種をデュアル契約してあります。 が、MOVAをまだ一度も使ってません。思っていたよりもちゃんと使えていますよ。 自分は首都圏ですが、車中は音が途切れることもなく快適に利用できます。コンクリートのビル内では通じにくいといわれていましたが、これもそれほど気にならない状態です。なによりパケット通信が早いです。MOVAとは比べ物になりません。ひとつのサイトの一画面を出すのに、上からチョロ・・チョロ・・といった感じで出てくるMOVA(自分が使っている機種だけなのかもしれないですが) に対して、FOMAは一画面がバッ!と出てきます。 これは結構気持ちいいですよ。通話料やパケット通信代は まだちゃんと1ケ月使った請求書がきていないのでハッキリわかりませんが、それほど高く感じなかったです。 FOMAのパケット定額制も発表されたし、これからどんどん使いやすくなるんじゃないでしょうか。 ただ、難点といえば、バッテリーがかなり短時間で切れます。毎日充電してる感じ。また、ついさっきまで使っていたのに、突然ばっと「圏外」になる時があります。しばらくするとまたアンテナ3本立ったりして、電波が不安定な 時はやっぱりあるみたいです。 不安ならデュアル契約しておくといいと思います。月300円だし。 自分的には思ったほど使いづらくない。という印象です。

• n_kaname
回答No.4

スキー場とかはダメみたいです。 友人が使ってますが、私のMOVAは問題なしだったのに、圏外でした。 時々電話が切れるとかメールが来ないとか言っていたし、田舎はまだダメかも知れません。