• ベストアンサー

通話エリアなど

今使っている電話はauのcdmaONEです。現在九州で一人暮らししていますが、実家は関西にあります。来年から実家に戻る可能性が大きいのですが、携帯の契約はau九州でしてます。もし解約する必要があるのならiモードに変えようと思っているんですが問題は通話エリアのことです。私の実家はものすごく田舎で普通のドコモの携帯では圏外ギリギリです。でも、今使っている携帯では3本きっちり入ります。そこで、 (1)今使っている携帯の現住所だけを変えてそのまま関西で使えるんでしょうか? (2)iモード対応の機種と、そうでない機種に通話エリアの差はありますか? 通話エリアの地図を見ても、なんせ田舎で山の中なもんで分かりません。ちなみに家族はみんなドコモで、家の中に携帯がある時はほとんど圏外です。生活上、携帯なしでは少し不便です。誰か、教えてください。お願いします。

• botan
  • お礼率59% (25/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
回答No.4

再びneiです。補足を見ました。 遅くなり申し訳ありません。 au九州で住所変更をし関西にお住まいになっても、あくまで住所を変更するだけなのでau九州の顧客のままのはずです。(au関西の顧客にはならない)そのためポイントサービスは継続されますが、そのポイントを利用しようとする場合au九州管内でないと実行できないと思います。(先に説明した機種変更が違う管内ではできないということとつながっています。) ご質問の内容から関西のご実家はauはエリア内なのでしょうね。機種変更が関西では今のところできないというのは大変不便ですが、今お使いの機種でもよろしいのなら、auを解約せずにしばらく関西でもご使用されたほうがいいと思います。恐らく解約は着払い便でも出来ると思います(au関西では相談したところ受付けてくれたことがありました)

botan
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。参考にさせていただきます。(^^)

その他の回答 (3)

• chiwawa
回答No.3

センターに電話して、変更手続きをすると、そのまま使えるのでは?

• Koacs
回答No.2

携帯電話も会社や機種によってサービスエリアに差が色々ありますものねぇ。 ひとまず先の回答者の方が既にご回答の通り、(1)については住所を変更されるだけで大丈夫です。 と言うか住所変更は必ずして下さい。そうでないと請求書が届かなくなるおそれが出ます。 (2)については、各社それぞれに基地局を作っていますから、サービスエリアの差は大まかに分けると… DoCoMoのmova(i-modeを含む)とシティオ KDDI・auのCDMA-OneとDIGITAL(プリホンを含む) TU-KAグループ J-Phoneグループ の合計6種でそれぞれ差が出ることになります。また、端末によって得意不得意もあります。 近所の代理店(専門店でないところ)でお聞きになると「どこで使えない」など生の声が聞けたりすると思いますよ。

回答No.1

(1)今お使いのCdmaoneは関西でも使えます。 ですが、住所変更はできますが、関西で機種変更等はしばらくできません。(セルラー各社時代に異なるシステムを使用しており、システムの統一に時間が必要なため) (2)i-modeもそうでない機種もエリアは同じです。 端末の品質と言う意味では通話状態は多少異なることがありますが、同じ通話システムを使ってますのでエリアが異なることはありません。 (CdmaOneの場合は従来のデジタルとは通話方式が違いますのでエリアに差がありますが) http://www.docomo-kansai.co.jp/mova/index.html Docomoのエリア外というのでしたら、とりあえずは今の携帯電話で住所変更し、機種変更等を考える時期がきたらその時にご検討されてもよいかと思います。

参考URL:
http://www.au-mobile.com/
botan
質問者

補足

詳しい説明、ありがとうございます。 au九州では、通話料金にポイントがついていて、ポイントによっていろんなサービスが受けられるようになっているのですが、関西ではポイントサービスが無いと聞きました。と、いうことは・・・、だめなのかなあとも思ったんですが。もし、なんか知っていたら、御手数ですが教えてください。