• ベストアンサー

通話エリアなど

今使っている電話はauのcdmaONEです。現在九州で一人暮らししていますが、実家は関西にあります。来年から実家に戻る可能性が大きいのですが、携帯の契約はau九州でしてます。もし解約する必要があるのならiモードに変えようと思っているんですが問題は通話エリアのことです。私の実家はものすごく田舎で普通のドコモの携帯では圏外ギリギリです。でも、今使っている携帯では3本きっちり入ります。そこで、 (1)今使っている携帯の現住所だけを変えてそのまま関西で使えるんでしょうか? (2)iモード対応の機種と、そうでない機種に通話エリアの差はありますか? 通話エリアの地図を見ても、なんせ田舎で山の中なもんで分かりません。ちなみに家族はみんなドコモで、家の中に携帯がある時はほとんど圏外です。生活上、携帯なしでは少し不便です。誰か、教えてください。お願いします。

  • botan
  • お礼率59% (25/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.4

再びneiです。補足を見ました。 遅くなり申し訳ありません。 au九州で住所変更をし関西にお住まいになっても、あくまで住所を変更するだけなのでau九州の顧客のままのはずです。(au関西の顧客にはならない)そのためポイントサービスは継続されますが、そのポイントを利用しようとする場合au九州管内でないと実行できないと思います。(先に説明した機種変更が違う管内ではできないということとつながっています。) ご質問の内容から関西のご実家はauはエリア内なのでしょうね。機種変更が関西では今のところできないというのは大変不便ですが、今お使いの機種でもよろしいのなら、auを解約せずにしばらく関西でもご使用されたほうがいいと思います。恐らく解約は着払い便でも出来ると思います(au関西では相談したところ受付けてくれたことがありました)

botan
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。参考にさせていただきます。(^^)

その他の回答 (3)

  • chiwawa
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

センターに電話して、変更手続きをすると、そのまま使えるのでは?

  • Koacs
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.2

携帯電話も会社や機種によってサービスエリアに差が色々ありますものねぇ。 ひとまず先の回答者の方が既にご回答の通り、(1)については住所を変更されるだけで大丈夫です。 と言うか住所変更は必ずして下さい。そうでないと請求書が届かなくなるおそれが出ます。 (2)については、各社それぞれに基地局を作っていますから、サービスエリアの差は大まかに分けると… DoCoMoのmova(i-modeを含む)とシティオ KDDI・auのCDMA-OneとDIGITAL(プリホンを含む) TU-KAグループ J-Phoneグループ の合計6種でそれぞれ差が出ることになります。また、端末によって得意不得意もあります。 近所の代理店(専門店でないところ)でお聞きになると「どこで使えない」など生の声が聞けたりすると思いますよ。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

(1)今お使いのCdmaoneは関西でも使えます。 ですが、住所変更はできますが、関西で機種変更等はしばらくできません。(セルラー各社時代に異なるシステムを使用しており、システムの統一に時間が必要なため) (2)i-modeもそうでない機種もエリアは同じです。 端末の品質と言う意味では通話状態は多少異なることがありますが、同じ通話システムを使ってますのでエリアが異なることはありません。 (CdmaOneの場合は従来のデジタルとは通話方式が違いますのでエリアに差がありますが) http://www.docomo-kansai.co.jp/mova/index.html Docomoのエリア外というのでしたら、とりあえずは今の携帯電話で住所変更し、機種変更等を考える時期がきたらその時にご検討されてもよいかと思います。

参考URL:
http://www.au-mobile.com/
botan
質問者

補足

詳しい説明、ありがとうございます。 au九州では、通話料金にポイントがついていて、ポイントによっていろんなサービスが受けられるようになっているのですが、関西ではポイントサービスが無いと聞きました。と、いうことは・・・、だめなのかなあとも思ったんですが。もし、なんか知っていたら、御手数ですが教えてください。

関連するQ&A

  • 山で通話エリアの広い携帯会社は?

    現在auを使用しています。山登りに行くことが多く、今まで山では使用できないものと納得していましたが、先日、登山道で緊急を要する事になり携帯電話を持ったところ案の定圏外で使用できず、自力で下山した苦い経験をしました。噂によるとdocomoは、山間部に強いと聞きます。全部の地区を網羅はできなくとも、auより通話エリアが広いのでしょうか。お互いのHPの通話エリアを見ても山間地帯はdocomoが薄い黄色、auが白色で良く分かりません。山登りに行く方でお分かりの方おしえていただけませんでしょうか。

  • FOMAの通話品質について

    FOMAへの機種変更を検討しているのですが、通話品質って本当にいいんですか。使っていて実感できるものなのですか。(メール、iモードはあまりしないので、その辺の恩恵は受けられません) それと通話エリア内でも、建物内では圏外が多いと聞いたことがあるのですが、FOMAの電波って従来の携帯(800メガ)と比べて建物などの壁を通りにくいものなのですか。 詳しい方教えてください。

  • 石垣島の通話エリア

    石垣島の方、あるいは石垣島に詳しい方へ質問です。 今度旅行で石垣島に行くのですが、DDIポケットのエアーエッジフォンは使えますでしょうか。 それとも圏外でしょうか。 それがまず知りたいです。 また、携帯電話だと、ドコモ、au、ボーダフォンの内、どれがエリアが広いでしょうか。 教えてください。

  • Fomaの通話エリアって狭いの?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 友人がN504iSからFOMAN2051に機種変更しました。  その友人に調べて欲しいと言われたことなんですが、なにやらFOMAはムーパよりも通話エリアが狭いということでその辺どうなの?ということでした。  私自身、最近携帯を持ち始めたばかりで良く分からないのでFOMAの通話エリアの掲載されているホームページやムーバと比べてどうなのか等教えていただければ嬉しいです。 因みに友人は京都在住です。使うエリアは関西だと思います。

  • 携帯電話の通話料

    大阪から九州へと引越ししました。 携帯の契約はドコモ関西です。 ドコモ関西の電話で九州内で携帯を使い ドコモ九州の携帯にかけた時と ドコモ九州の電話で九州内で携帯を使い ドコモ九州の携帯にかけた時と どちらが、通話料金が安くつくでしょうか?

  • CdmaOneとデジタルの通話

    友達が昨日からauのデジタルからCdmaOneに変えました。 私はauのデジタルです。 お互いデジタルの時は何の雑音も無く音もきれいに入ったのですが、友達が変えて通話したら「きゅいーん」という音が入ったり、「ぼそぼそ」という音がして通話が一時出来なくなったりするようになりました。 CdmaOneとデジタルの通話だとこういうことになりやすいのでしょうか?それとも、私たちだけなのでしょうか。通話エリアもちゃんと電波が入るところにいます。私がデジタルをやめてCdmaOneにすれば問題は解消されるのでしょうか。 知っている方いらっしゃいましたら、お願い致します。

  • イーモバイルの今後。エリアが狭いのはなぜ?

    イーモバイルのスマートフォンを使っています。 auやドコモは、デパートや建物、田舎など、エリアが広いのに対して、イーモバイルは左記のようなところだとすぐに圏外になってしまいます。 イーモバイルのメリットって何なのでしょうか?強みはどこにあるのでしょうか? イーアクセスに買収されたという噂もありますが、どういう影響が考えられるのでしょうか?

  • サービスエリア拡大について

    今自分はauの携帯電話を使用しているんですが圏外の状態です。他のキャリアに変えようとドコモのFOMAやソフトバンクの3G、ウィルコムなどをショップなどで借りたりしてエリアチェックしてみたんですが全て圏外表示になってしまいます。現在使えるのはドコモのmovaくらいです。movaだと一本から二本くらいあるんですが電話などすると途中で切れたりしてしまうし、もうmovaのサービスを終了するとドコモショップで聞きました。 なので是非auでもドコモでもソフトバンクでもウィルコムでもどこでもいいのでエリアを拡大して欲しいいんですが、どうしたらエリアを拡大してもらえるんでしょうか? それぞれのキャリアに連絡などして意見などを出してはいるんですが一向に改善する気配がないので困っています。 どうにかならないでしょうか? またエリアを早期に拡大する方法などがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • auとソフトバンク携帯はどちらが通話エリアが広いですか?

    auとソフトバンク携帯はどちらが通話エリアが広いですか?

  • ドコモの法人契約からの通話料金を安くする方法は?

    主人が法人契約でドコモのスマートフォンを持ってます。 私は実家の家族とよく話しをするのでauの携帯を持っています。 ドコモの携帯からドコモへかける方が安いのだから ドコモへ変えてほしいと言われましたが まだ機種を変えて1年くらいだし2年縛りがあるので 今すぐに解約すると解約料も発生します。 さらにドコモへ乗り換えとなると機種代もかかりますし... ドコモショップへ行って聞いてみたら 法人契約のドコモ携帯からは個人契約のドコモへかけても 他社携帯でも通話料は変わらないと言われました。 あまり時間がなくてじっくり話しを聞けなかったのですが 同じドコモ同士なのに法人と個人の違いだけで通話料金が 他社形態にかけるのと変わらないというのは本当ですか? ちなみに旦那からかかってくることがほとんどで 私から旦那にかけることは少ないです。 法人契約ですが自営なのでちょっとしたことで 電話をかけてきたりもします... 私のau携帯はほとんどが実家への家族通話なので 無料通話が余っていてだいたい3000円くらい毎月繰り越してるのですが 旦那からの電話がきたら折り返し電話するようにして 無料通話内で話した方が得なのか 2年縛りと機種代を払い終えたらauからドコモへ乗り換えが 長い目で見たら安くなるのかそのあたりはどうでしょうか? 旦那の方の契約内容は多分、タイプビジネスバリューだと思います。 機種代がほとんどかからないのであれば乗り換えても良いかなとも 思ったりもしましたが最低でも1万2千円(しかも韓国製?)からで 高いですし...乗り換えるメリットがあるのか解らなくなってきました。 携帯のこと詳しいかた、どうか宜しくお願いします。