• ベストアンサー
  • 困ってます

FOMA→ムーバ

ご覧頂き、ありがとうございます。 僕は去年末に、ムーバからFOMAに機種変更をしました。 FOMAは自分の家、職場などでは、電波が悪くて使い勝手が悪すぎます。 そこで、ムーバに戻したいのですが、機種変更するには 10ヶ月必要だと思いますが待てません。 そこで、ムーバの機種(もう使ってない空の電話)を友達からもらって、それをドコモに持って行けば 番号そのままで使用出来るのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

友達のmovaをもらって、ドコモショップに持ち込めば、10ヶ月たたなくても、手数料2100円だけでmovaに電話番号そのままで戻せます。 が、ちょっともったいないですよ。 私自身の実感なんですが、FOMAは目に見える勢いでエリアが広まってます。今まで電波入らなかった所が、ある日、気付いたら電波が3本たってる事がありました。よく行く場所なので嬉しかったですね。 なので、貴方の自宅・職場も時期電波がよくなるかもしれません。 私の提案としては、デュアル契約をして、普段はデュアル側をずっと使う事を提案します。以前と違ってメールの自動受信やマイメニュー登録もデュアル側で出来ますし、何の不便もないと思いますよ。プランはパケットパック外す等見直しは必要でしょうが。 実際私の知り合いにFOMAに契約変更した直後に水没させてしまった人がいて、買い増しが安くできる迄ずっとデュアルのmovaを使用していますが、FOMAにする以前と同じ様に何の不便もなく使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#108411
noname#108411

機種変更ではなくて契約変更ですのでできますよ。 10ヶ月もいらないです。 とう私もショップに行き、電波入らないし、トラブル多いから戻すって言って戻しました。 番号もそのままOKです。 あとデュアルネットワークサービスもあるので 切替えて両方使うのもできますが、二個持つのは不便なので私は戻してしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

 お手元に空のムーバの携帯電話機があるのでしたら、機種変更事務手数料のみで、ムーバへ変えることができますし、同時にフォーマの電話番号も引き継ぐことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!