• 締切済み

FOMAの白ロムについて教えてください。

NTTドコモのFOMAを使っているのですが、この所調子が悪いので機種変更しようと思っています。 先日、ドコモショップに行き最新機種の価格を調べたのですが、前回機種変更した2年前に比べ、驚くほど価格が高騰しておりびっくりでした・・・ しかしながらショップで現物を見てしまうと、最新のワンセグ携帯がどうしても欲しくなり、この際思い切って変更することに決めました。 オークションなどで白ロム機種を調べるとショップより結構安く購入できそうなので白ロムを購入しようと思います。 そこで質問なのですが、白ロムはFOMAカードを旧機種から差し替えるだけで使用できると聞いてはいますが、何の支障もなく使えるのでしょうか?またショップへ行かなくてもOKでしょうか? あと旧機種に登録されている電話帳等を新機種に移行するにはショップ等で依頼できるでしょうか? 白ロムによるメリット・デメリットなども合わせてご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

• saka9
  • お礼率5% (11/203)

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.3

>何の支障もなく使えるのでしょうか?またショップへ行かなくてもOKでしょうか? 他の方の回答の通り、FOMAカードの差し替えだけで利用できます。 但し、データの移行はドコモショップでも可能です。 また、ショップで購入した物と違って保証は効きません。 (故障内容によっては保証書があれば対応してくれる場合もあります)

• sakamako
回答No.2

#1さんがおっしゃるとおりFOMAカードを新しい端末に挿入すれば、すぐに使用できるようになります。 ●ちなみにドコモショップでDOCOPYによるデータの移行ですが、双方の端末暗証番号が必要になります。(初期値は0000) ●移行できるデータですが、電話帳、画像、メール等です。  例えば、着信履歴、発信履歴等の一部のデータは移行できません。

• h_yamada
回答No.1

白ロムにFOMAカードを差せば全く問題なく使用できます。 アドレス帳などはショップにおいてあるDOCOPYを使えば自分でコピーできます。 自分は10ヶ月以内で機種変するときはよく白ロムを買います。 デメリットは詐欺に遭う可能性があることでしょうか。