• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

機種変更・白ロムと店頭どちらがお勧め?

こんにちは。docomo携帯の機種変更を考えています。 ネットなどで調べると白ロム等もよく出てくるのですが、 同一機2年以上使用後に機種を変更したい場合、 白ロムを購入してFOMAカードだけ差し替えるのと、 店頭で機種変更手続きをして携帯を更新するのと どちらがお勧めでしょうか? 白ロムなどはやはりトラブルが多いのでしょうか? 何の届出もせずにカードだけ差し替えて使用している場合は、 ドコモの登録上はずっと旧機種を使用していることになっているんですよね? 白ロム購入で新機種を手に入れた場合、ドコモショップでの サービスは受けられないのでしょうか? 機種変更の場合はやはり事務手数料とられるのですか? 店頭での本体価格と手数料の合計額と、白ロム購入額に 大差が無いなら安全を優先させたいと思っていますが 家電量販店等とドコモショップ、どちらの方がいいでしょうか? ドコモポイントやサービス、その他色々ひっくるめて ぶっちゃけどっちがおトクか、情報が多すぎて混乱してます。 希望機種は、P705iかP905iμかってところです。705iμも欲しいのですが、 現機のバッテリーがもうほぼ死んでいるのであまり待てません(;_;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数2
  • 閲覧数3395
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>どちらがお勧めでしょうか? 格安で白ROMを購入した場合を除いて、2年使用を考えるなら店頭で購入して、ドコモの新プラン(バリュー)にした方がお得な可能性があります。 >白ロムなどはやはりトラブルが多いのでしょうか? 売り主次第、運次第。 場合によっては使えない携帯(紛失や盗難で遠隔ロック中等)もあります。 >カードだけ差し替えて使用している場合は、ドコモの登録上はずっと旧機種を使用していることになっているんですよね? そうです。 >白ロム購入で新機種を手に入れた場合、ドコモショップでのサービスは受けられないのでしょうか? 基本的なサービスは受けられますが、オプションの保証サービス(水没や盗難等)に加入する事はできません。(店頭購入のみ) >機種変更の場合はやはり事務手数料とられるのですか? 不要です。 >家電量販店等とドコモショップ、どちらの方がいいでしょうか? どちらでも同じです。 新プラン加入なら、店舗によって頭金の額が異なる程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 携帯は気に入れば何年でも、気に入らなくても最低2年は使うつもりですので 多少本体価格が高くても新プランの方がよさそうですね。 今は事務手数料要らないんですね。 FOMA→FOMAの機種変更は初めてなので知りませんでした。 やはり店頭で手続きすることにします。ありがとうございました。 通話3分、写真2枚で電源が落ちる携帯を既に1月以上使っている私に 本当に携帯は必要なのか??とは思いますが…。(^^;ゞ

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)

バッテリーが原因なら、バッテリーだけ交換したら? ドコモショップでタダでくれまっせ。 そしたらあと2年使える。 http://www.mydocomo.com/web/premier/yuutai/index.html#anchor04 もし交換したいなら、店頭でバリューコースも検討してみたら? 長く使うなら、断然お得。 白ロムはよっぽど安くないと、基本料割引受けられないから、長い目でみると大損しかねないよ。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/value/index.html#p03

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 現在使用中の携帯が分厚い&重いであまり好きではないので この機会に機種変更しようと思っています。気に入れば長く使うつもりです。 (前機は5年近く使ってたような…。結局機能より携帯性ですね、重視してるのは) やはり白ロムっていうのはおトクではなさそうですね。 店頭で購入することにします。ありがとうございました。