• ベストアンサー

白ロムを利用しない機種変更の利点

こんにちは。auの携帯電話を使用しています。 ネットなどで白ロムを購入 ↓ 持ち込み機種変更(増設)、データフォルダなどの移し替えもショップに依頼 という方法があることを最近知りました。 料金面でかなり安く済ませることができるようですが、 逆に持ち込みでない(白ロムを利用しない)、店頭での機種変更に何かメリットはあるのでしょうか? またこちらは愚問かもしれないのですが、docomoに乗り換えるような際に、白ロムを利用した新規契約は可能でしょうか?(新規であれば、できたとしても料金的に対してメリットはないですが…) 宜しくお願い致します。

• asuoi
  • お礼率89% (163/183)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindatg
回答No.1

>店頭での機種変更に何かメリットは ほぼ確実に、最新機種が手に入ります。 それだけ。 >白ロムを利用した新規契約は可能でしょうか? 可能ですが、docomoならdocomo端末、auならau端末である必要があります。昔は特にキャリアが違ってもできたんですが、今では無理です。 掛かる費用は事務手数料のみですね。

asuoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、利点はそれだけなんですね。 何だか知らない人は損をしているような感じですね。 キャリアが違ってもできたというのは凄いですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

そーですね。 通常のルートでは白ロムなんてものは出ないのですよ。 その背後に、いわゆる泣きを見ている人、強奪行為をしている人 などがわんさかいます。あるいは横流し行為や、欠陥品の差し戻し などなどが考えられますね。 そういうことを考えると、ちょっとだけ安いからといって、そういう ものを背負い込むのは精神的に嫌気がさしますね。白ロムを購入する 人間が居れば居るほど、犯罪行為がひろがっていっているかもしれない のです。 犯罪行為による白ロム入手経路 http://news.shikoku-np.co.jp/national/social/200801/20080121000526.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317712073 http://nikukyuufont.blog22.fc2.com/blog-entry-33.html どちらかというと、店頭(無料キャンペーン期間を狙う、春頃)とか、 大手量販店とかで、白ロムと同じくらいの値段で購入した方が 精神的に二年間程度は健全で居られるという事がメリットと なるでしょうね。 あと、白ロムのFelicaって、細工は100%無いなんて保証あるのかな? 改造された白ロムによる詐欺 http://okwave.jp/qa3740975.html

asuoi
質問者

お礼

そんな危ないモノだったんですか…。 友人がいつも白ロムで機種変しているようなので、 一般的なのかなと思っていました。 ご回答ありがとうございました!

• rinkun
回答No.2

端末(携帯電話機)が故障した場合に保証が受けられます。白ロムでは受けられません。 またauでは現在シンプルプランやフルサポートプランでない人がシンプルプランにしたい場合は新規端末の購入が必要です。

asuoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! auは修理に出すと、(自分に多少の過失があっても)大抵無償で返ってくるのがキャリアとして気に入っている点なのですが、そういった場合に有償になるということでしょうか…?

asuoi
質問者

補足

またこちらは愚問かもしれないのですが、docomoに乗り換えるような際に、白ロムを利用した新規契約は可能でしょうか?(新規であれば、できたとしても料金的に対してメリットはないですが…) → またこちらは愚問かもしれないのですが、docomoに乗り換えるような際に、白ロムを利用した新規契約は可能でしょうか?(新規であれば、できたとしても料金的に大してメリットはないですが…) 変換ミスでした、ごめんなさい!