• ベストアンサー

アスペルガー症候群

お願いします。現在30才 男です。大学進学めざしてやっている。 今に至るまで今考えたら異常な性格? だったなあと思える感が多々ある 高校時に、仲間から完璧に浮いている 言いたいことを平気で言う お前ブスだろう-がよとかデブのくせによおなど当時は何も気にしていませんでした暴言を吐いていました悪気はないんです で仕事していても、言われたことしか出来ないし応用が出来ない。接客してても苦情がすごいわけです態度が気に食わない無愛想だなど 話が飛んでいるし 何話してんだかわからんと言われる始末 怒っていないのに何怒ってんだよと言われるし 周りの空気になじめない読めないと言いましょうか 仕事も出来なくなった で、何年か前に自分の出身高校の女生徒が母親を毒殺しようとして逮捕されたんです。その時にアスペルダー症候群と言うのを聞きました 先天性の脳機能障害ですよね。私、知的に遅れてないしむしろいいほうですよ。記憶力が昔からすごくて 普通だと思っていましたけど。3回本読めば何ページの何処に何が書いてあったか記憶していますし。高校の先生困らせてやろうと化学の専門書読んで難しいこと質問して困らせるのが好きだった。いじめられてたし高校の時 変なやつと言うことで。 自閉症ですよね。自分も気になっているんだけど治療法ありますか、何処の病院で検査しますか。そうだとしたらどうやって生きて言ったらいいんだろうか。不安でいっぱいです 今質問させてもらっても文面の内容がちゃんと意味を成しているのかも心配です。 こっちはしっかり考えて書いてます

noname#93431
noname#93431
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.2

アスペルガー症候群というのは、生まれつきのものであり、知的に問題はないそうです。もちろん、アスペルガー症候群故に 他の人とコミュニケーションがとりづらく、その結果として後天的に学力に著しく偏りが出てしまう場合もあるでしょう。 質問者さまはそういう意味できちんと勉強もできて、アスペルガーの良いところ…記憶力が良かったり理解力があったりするところもうまく持ち合わせていらっしゃる。 でもやっぱり、周りの人の気持ちを読んだり、場の空気を読んだりすることは苦手のようですね。 大学入学、そしてその後に職場で働いたりなんだり…テストのプリントのように求めるべき解答をはっきりと示されていない言い方で指示を受けたりすることがこれからどんどん増えてきます。 ますますこれから、そういう「困った機会」も増えて行くことでしょう。 #1の方の回答にもある通り、アスペルガーは病気ではありません。 どうやって生きていけばいいんだろう…確かにとても不安なことと思います。 しかし、今まで困っていたり不安だったり、周りへうまく配慮できなかったりして失敗していたことや気付けなかったことに対して、今後は前もって予想できたり回避したりするための自己分析や対応ができるようになるためには、正しい診断があるとより、ご自分でも調べたり予想できたりするようになるでしょう。 自分が、他の人とどれだけ違うかわかれば、他の人の意見を受け入れるべき場合と 自分の意見をはっきり通すべき場合も見分けもつくようになると思います。 これからどうやって生きていけばいいのか→ 今まで困っていたことや気付けなかったことを解決できるようになるための一歩として、うまく現実に対処していくためのアドバイスを受けたりカウンセリングを受けることはできると思います。 場合によっては、自分でコントロールできない衝動などを抑えるために薬などをもらえる場合もあるかもしれません。 まずは大きな総合病院・大学病院などで相談されてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.3

「皆と同じじゃ無い」のに、「皆と同じように生きよう」とする事は、多分最初から無理なんじゃないかと思います。何でも良いから普通のサラリーマンは諦めて少数派で生きて行くしか無いんだと思います。例えば、特殊技能の開発、デザインや芸術系などなど。。自分の不得意は少し分かっているのだから、得意も探して、仕事になるものを試行錯誤していく事だと思います。

• formidable
回答No.1

自閉症には知的障害があるのですがアスペルガーは 知的障害ではないですね。 病気ではないので、ご自身でコントロールすることに お早めに慣れることでしょうね。 特殊な才能が与えられていますので お早めにそれと出合って 活かしてください。 とりあえず総合病院の窓口でご相談ください。