• ベストアンサー

蜂を殺すと、逆襲するって本当ですか?

okwave0123の回答

• ベストアンサー
回答No.3

社会性ハチは潰されたり、威嚇したりすると警報フェロモンを出します。 その警報フェロモンを感知した仲間のハチが逆襲してくるというわけです。もちろん、警報フェロモンが届かないような遠方で殺しても逆襲はありません。 参考HPで詳しく書かれています。

参考URL:
http://eco.goo.ne.jp/business/csr/ecologue/wave35.html
sachiko22
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 警報フェロモンが出るから危険なんですね! 参考になりました。ありがとうございます。