• ベストアンサー

九割辛い獅子唐のレシピ

親戚から頂いた獅子唐の九割がとても辛く、まだ大量に残っています。 辛みを和らげる方法やレシピがあれば教えて下さい(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.2

獅子唐は唐辛子の仲間だから中には辛いものもあるから、それを利用して、麻婆豆腐やカレーに入れて辛味付けにしたりしてもいいと思うけど。 唐辛子代わりに刻んで味付けに使うとか。南蛮漬けに混ぜるとか。ピクルスにする。 甘い味の味噌やテンメンジャンを使って辛味を押さえる。

matosika
質問者

お礼

確かに唐辛子の代用品として利用するのであればなんだか色々使えそうですね~ ピクルスは良いですね。たくさんあるのでどれも試してみます。 甘い味噌や甜麺醤なら甘味を抑えられそうですね! 助かりました。 ありがとうございました〃

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

辛味を和らげると言うより、 その辛味を利用して。 ヘタの部分をとり、中の種を取り除く(破らないように)、 味噌に砂糖と味醂、胡麻油を少量いれ良くかき混ぜ、 獅子唐のなかに詰め、軽く炒めるか、揚げる。 面倒ですが美味しいです。

matosika
質問者

お礼

美味しそうですねぇ! 私は辛いのが苦手なので、主人の酒の肴に作ってみます。 辛みを利用するんですね~気付きませんでした(^_^;) ありがとうございました〃