• ベストアンサー

九割辛い獅子唐のレシピ

親戚から頂いた獅子唐の九割がとても辛く、まだ大量に残っています。 辛みを和らげる方法やレシピがあれば教えて下さい(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

獅子唐は唐辛子の仲間だから中には辛いものもあるから、それを利用して、麻婆豆腐やカレーに入れて辛味付けにしたりしてもいいと思うけど。 唐辛子代わりに刻んで味付けに使うとか。南蛮漬けに混ぜるとか。ピクルスにする。 甘い味の味噌やテンメンジャンを使って辛味を押さえる。

matosika
質問者

お礼

確かに唐辛子の代用品として利用するのであればなんだか色々使えそうですね~ ピクルスは良いですね。たくさんあるのでどれも試してみます。 甘い味噌や甜麺醤なら甘味を抑えられそうですね! 助かりました。 ありがとうございました〃

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

辛味を和らげると言うより、 その辛味を利用して。 ヘタの部分をとり、中の種を取り除く(破らないように)、 味噌に砂糖と味醂、胡麻油を少量いれ良くかき混ぜ、 獅子唐のなかに詰め、軽く炒めるか、揚げる。 面倒ですが美味しいです。

matosika
質問者

お礼

美味しそうですねぇ! 私は辛いのが苦手なので、主人の酒の肴に作ってみます。 辛みを利用するんですね~気付きませんでした(^_^;) ありがとうございました〃

関連するQ&A

  • 使用したすき焼きのわり下を使ってのレシピありますか?

    知ってる方がいましたら教えて下さい。 今日の夕飯はすき焼きでした。 が、わり下が残ってしまい何だかもったいなく思って捨てることができないでいます。何かわり下を使ってのレシピありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • キャベツレシピ募集!親戚からキャベツが大量に!

    親戚からキャベツが大量に送られてきました。定番から一風変わったもの、色々なレシピを教えてほしいです。丁寧に書かずとも、http://enehack.jp/topics/51 とこのようにリンクを貼ってもらえるだけでも嬉しいです。宜しくお願いたします。 引用先:http://enehack.jp/

  • 簡単なパスタのレシピ

    実家から大量にパスタが送られてきたんですが、普段料理をしないのでレシピがさっぱりわかりません(+o+) 全然料理が出来ない俺でも、サクッと作れちゃうような超簡単なレシピ教えてください!

  • デカきゅうりのレシピを教えてください(困ってま~す)

    自宅にある畑で、きゅうりが大量に生っていて困ってます。 食べるのが間に合わず、今ではすごくでっかくなってしまい(一部黄色くなってきてます)普通のきゅうりのレシピだと、種や皮が気になり、味もおいしくないような気がします。なによりでっかいから一度にたくさん食べれません(泣) そこで、デカきゅうりを大量消費できるレシピを教えてください。 ご飯にあうようなものだったら得に大歓迎です。(そうでなくてもきゅうりを大量に食べれるものならかまいません) どうぞよろしくお願いします。

  • マーマレードを使ったレシピ

    大量に文旦で作ったマーマレードを頂きましたが、レシピが見当たりません!!誰か教えてください。

  • ゴーヤのレシピ

    昨日、親戚から大きなゴーヤを2本もらいました。 なにぶんはじめてのゴーヤなので、料理方法がわかりません。 ゴーヤのレシピを扱っているサイト、もしくはゴーヤの調理方法を教えてください。 ちなみにゴーヤの大きさは・・・ヘチマくらいの大きさです。 (長さは30センチくらいでとても太い)

  • 和菓子!割氷(干琥珀)のレシピ

    割氷(干琥珀)のレシピを探しています。 この和菓子が大好きで、自分で作ってみようと考えています。 素人考えで、寒天とお砂糖で、私でも出来るかな?と。。。 作ったことがある方は、難易度、ポイントなども教えていただければ 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 柿、さつま芋、ピーマンのレシピ

    上記のモノが大量にあり処理に困ってます。 どれでも良いので貴方が実際やったことのある大量に消費できるレシピがあれば教えてください。 質問以外の方法(人にあげるとか)の書き込みはご遠慮下さい。宜しくお願いします。

  • レシピサイト教えてください!

    キウイジャムを大量に頂き、冷凍保存していますが、お菓子を作るのが大好きなのでキウイジャムを使ったお菓子レシピのサイトをご存知、またはレシピを知っていらっしゃる方、よろしかったら教えてください!

  • そら豆レシピについて

    以前母がそら豆をゆでて冷凍したものを大量に送ってきました。それで、今までそら豆を醤油や砂糖で煮たりして食べたのですが、飽きてしまいました。なので、そら豆でお菓子を作りたいのですが、どなたかいいレシピをご存じないでしょうか?もし美味しいレシピを知っていたら教えて下さい!

専門家に質問してみよう