• ベストアンサー

もずくを使ったレシピ教えてください。

こんにちは。 今、もずくが大量にあり、どう料理していいか困ってます。 もずく酢ばかりでは飽きてしまうし・・・。 もずく酢以外のおいしいレシピご存知の方教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.4

もずくリゾットはいかがでしょうか? 1.厚手の鍋(ルクルーゼなどのホーロー鍋があれば尚良)に  油(植物性)を少量熱して、米を炒める。 2.昆布と鰹節で丁寧にひいたダシを加えて、炊く。 3.米がやわらかくなったら、もずくを加えて、ひとまぜ。 4.塩・しょうゆ・みりんで味を調える。 少し甘めが美味です。 添付のタレが酸っぱすぎなければ、それを加えるのも可。 (あまり酢のきついものだと、合わない) 冷やご飯を使って雑炊にする手もあります。 この場合は、仕上がりをさらっとさせるために、必ず冷やご飯は水で洗ってから。 それから、ダシで冷やご飯を温める間、あまり箸でかきまぜないのもポイント。 土鍋ですると、より一層、美味しそうにできます。 これには、通常のおかゆや雑炊のように卵やネギは落とさず、 シンプルにもずくだけの方が、美味しいです。 ある料理旅館で出されたのがとても美味しかったので、真似てみました。 思うより簡単ですよ。ぜひ! No3さんのもずくのてんぷらも、美味ですね! 沖縄料理店でよく見かけます。

sunomonosuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最高に美味しそうです!!! 今夜早速試します! てんぷら&リゾットで幸せかも。。。

その他の回答 (3)

  • glasnost
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.3

もずくの天ぷら、おいしいですよ。 かきあげのように揚げるだけです。 ただ、やはり水分が多いのでカリッと揚げるのが難しいですが。 うちでは「もずく大量=天ぷら」ですが、なかなかそういう時がないので羨ましいです・・・。

sunomonosuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もずくてんぷら美味しそうです! 今夜試してみます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
sunomonosuki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! いろいろなレシピがあるんですね! 冷凍方法もありがとうございます。 少しづついろいろ試したいと思います。

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.1

味噌汁が美味しいですよ。水をきって入れるだけです。

sunomonosuki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 昨日早速ためしました! とてもおいしかったです。

関連するQ&A

  • もずく酢を使ったレシピ

    もずく酢を使ったレシピ 健康のためにもずくをできるだけ毎日食べるようにしているのですが 手軽に買えるのは三杯酢か土佐酢のもずく酢なのでアレンジに困っています。 きゅうりやトマトなどの野菜類、わかめや海藻麺などを加えるものの 基本的に普通の酢の物なので毎日となると飽きてしまいます。 ネットで調べても酢の物のまま以外のアレンジは天然のもずくを使ったレシピが多く なかなかもずく酢になったものを利用しアレンジしているレシピが見つかりません。 (酢の物のままでも冷麺に加えるなどちょっとしたアレンジであれば教えて下さい) 一応見つけたもずく酢利用して酢の物以外でのレシピは もずく酢卵焼き、冷奴にのせる、とろろなどに添える 温かくても冷たくても両方大歓迎ですので もずく酢を使った美味しいレシピを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • もずくの保存方法教えてください

    沖縄人です。 昨日海でもずくをたくさん取りました。沸騰したお湯でゆがいて、もずく酢で食べました。ですが、たくさん取りすぎて食べきれません。 もずくの保存方法教えてください。

  • もずく料理のレシピ教えてください

    実家の母から、塩漬けもずくをたくさんもらいましたが、塩抜きして三杯酢で食べる方法しか思いつきません。簡単でおいしいレシピ教えてください。

  • 乾燥もずくのひとり分の重さ(量)

    スーパーで売っているもずく酢程度のもずくの量は、乾燥もずくでは何g程度でしょうか?

  • サラダ(レタス、キャベツ)とモズクとネカブ。

    サラダ(レタス、キャベツ)とモズクとネカブ。 栄養が1番高いのはどれですか? サラダよりもずく酢の方が体に良い気がします。黒酢って体に良いですよね?もずくって食物繊維ありますよね? サラダのキャベツやレタスってもずく酢を食べてたら摂取する必要がない気がします。 ネカブ酢ともずく酢だとどちらが栄養価が上でしょうか? 毎日サラダの代わりに食べるものとします。

  • もずくって、なにをつけて食べる?

    もずくって、なにをつけて食べる? 三杯酢とか? 味がついてないで、 売ってるタイプのもずくを 食う時用のレシピです。

  • もずく天ぷらの作り方を知っていますか?

    こんばんわ~! 先日、主人の実家からモズクを大量に頂きました! そこで今晩のオカズに、沖縄の屋台っぽい?天ぷら屋さんで食べた【モズク天ぷら】に挑戦しようかと思ったんですが、かき揚げの要領で良いんでしょうか? もし、知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さ~い!お願いします♪

  • もずくは何日もちますか?

    2日前にスーパーで購入した生もずくがありますが、食べられますか? 火を通せばいいんでしょうか。あと、何かいいレシピがありましたら教えて下さい(2日経っていても食べられるもので)

  • もずくは何処で

    生(スーパーでは、ほとんど酢で、加工してある。)の、もずくを自分で料理して食べたいのですが、広島で、販売している所を、どなたか知りませんか?

  • 美味しいもずくを教えて

    私はもずくが好きで、2年前くらいから毎日食べています。土佐酢、黒酢などで味付けされたパックを食べていました。ところが、今年旅行先でもずくを買って帰り、家で土佐酢で味付けして食べたところ、驚きでした。まず、もずくの太さが違う、歯ごたえがある、などなどです。その後、それぞれ違う水域で採れたもずくを食しました。何か微妙に歯ごたえが違うような気がしました。そこで質問です。美味しいもずくはどこの産ものだと思われますか?私は、奄美大島産、福井産、沖縄産を食べました。また、酢で食する以外のもずくの食べ方ってありますか?

専門家に質問してみよう