• ベストアンサー

もずくを使ったレシピ教えてください。

こんにちは。 今、もずくが大量にあり、どう料理していいか困ってます。 もずく酢ばかりでは飽きてしまうし・・・。 もずく酢以外のおいしいレシピご存知の方教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.4

もずくリゾットはいかがでしょうか? 1.厚手の鍋(ルクルーゼなどのホーロー鍋があれば尚良)に  油(植物性)を少量熱して、米を炒める。 2.昆布と鰹節で丁寧にひいたダシを加えて、炊く。 3.米がやわらかくなったら、もずくを加えて、ひとまぜ。 4.塩・しょうゆ・みりんで味を調える。 少し甘めが美味です。 添付のタレが酸っぱすぎなければ、それを加えるのも可。 (あまり酢のきついものだと、合わない) 冷やご飯を使って雑炊にする手もあります。 この場合は、仕上がりをさらっとさせるために、必ず冷やご飯は水で洗ってから。 それから、ダシで冷やご飯を温める間、あまり箸でかきまぜないのもポイント。 土鍋ですると、より一層、美味しそうにできます。 これには、通常のおかゆや雑炊のように卵やネギは落とさず、 シンプルにもずくだけの方が、美味しいです。 ある料理旅館で出されたのがとても美味しかったので、真似てみました。 思うより簡単ですよ。ぜひ! No3さんのもずくのてんぷらも、美味ですね! 沖縄料理店でよく見かけます。

sunomonosuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最高に美味しそうです!!! 今夜早速試します! てんぷら&リゾットで幸せかも。。。

その他の回答 (3)

• glasnost
回答No.3

もずくの天ぷら、おいしいですよ。 かきあげのように揚げるだけです。 ただ、やはり水分が多いのでカリッと揚げるのが難しいですが。 うちでは「もずく大量=天ぷら」ですが、なかなかそういう時がないので羨ましいです・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もずくてんぷら美味しそうです! 今夜試してみます!

• yuyuyunn
回答No.2
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! いろいろなレシピがあるんですね! 冷凍方法もありがとうございます。 少しづついろいろ試したいと思います。

• muttyann
回答No.1

味噌汁が美味しいですよ。水をきって入れるだけです。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 昨日早速ためしました! とてもおいしかったです。