• ベストアンサー

スズメバチについて

今日スズメバチが網戸の向こうで白い粉をまき散らしたあとに透明な液体をポタッっと垂らしたんですが液体は毒だと思うんですが最初にまき散らした白い粉みたいなものって何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.1

ttp://www.ikari.jp/gaicyu/gaicyu4.html イカリ消毒 あしながばちが夏暑いので巣に水をかけて涼しくしているのを見ますが、 水では?

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.2

聞いたこと無いですね。 蜂は刺した針から液を注入しますが、外へ飛ばすとか垂らすというのは聞いたことがないです。 蛾や蝶などの虫でも捕まえていて、その鱗粉や体液が落ちたのじゃないですか?