• ベストアンサー

スズメバチ

スズメバチの毒にアレルギーがある人が一度目に刺された時に作られるIgE抗体の量と、同じ人が2回目に刺された時に作られるIgE抗体の量は違うのでしょうか?免疫は2回目だとより多くの抗体が作られると思うのですが、ハチ毒に対しても同じ事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.2

>ハチ毒に対しても同じ事なのでしょうか? 同じ事です。違う理由がありません。 僭越ながら… 過去の質問を拝見すると、ハチ毒におけるIgEとアナフィラキシーの関連性にご執心の医学部生、ということですね。 基礎を押さえず、断片的な知識で一元的なストーリーを構築すべきではないと思います。 特定のハチ毒タンパクとIgEだけですべてが説明できるわけではないですし。 生物学基礎と免疫学を順次押さえた方が正しい知識を得る近道になりますし、回答者も説明しやすいと思います。 指定教科書は決まっているでしょうから、授業がまだでも先に入手して目を通すことをお薦めします。 次の段階として、論文から情報を得るようになれば、質問の内容を証明することや一元的な答えを導き出すことがいかに難しいか、ご理解頂けると思います。 免疫学は今も新しい知見が出続けている奥の深い分野です。 腰を据えて極めて頂きたいです^-^

adgjmp1234
質問者

お礼

いつもご回答して頂きありがとうございます。私はアレルギーと免疫の勉強をしているのですが、教科書や大学でもよくわからない事が多々ありまして……これからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• sporespore
回答No.1