• ベストアンサー

世にもおいしいチョコレートケーキを作りたい!!!

karutaの回答

• karuta
回答No.6

yobesukeさんの書いたとおり、製菓では素材が重要です。 レシピをということですが、どこのレシピでも素材とポイントだけはずさなければ、たいてい十分美味しく出来あがります。 あとは自分の好みになります。 甘味、こく、口当たりなどなど、何回か作りながら 少しずつ手を加えて好みの味にしていくのがいいのではないでしょうか。 ガナッシュのチョコレートですがカカオバター分が50%以上、できれば55%のを使用すると美味しいチョコケーキができます。メーカーは好みで。 生クリームも乳脂肪分が高いと口当たりがおもくなるので35%くらいがベターだと思います。 あと食べる時のケーキの温度でも結構、口当たりが変わりますので面白いですよ。

Chumi
質問者

お礼

はぁ~、なるほど。色んな要素があるんですねえ。何だかしばらくチョコレートケーキばっかり作ってしまいそう。極めるまでには時間がかかりそうです。(笑)彼の笑顔を思い浮かべつつ頑張ります!!ありがとうございました。