• 締切済み

パスタの茹で具合は天井に叩きつけ決めるそうですが。 そんなレストランでは一体何日おきに天井掃除をするのでしょうか?

こんにちは、お世話になります。 ご存知の通り、本場イタリアのパスタ専門のシェフはパスタの茹で具合を確かめる為に、天井にパスタを叩きつけて、ピタリとくっ付いたらちょうど良い茹で具合であり、落ちてきたら茹で足りないと言われています。 そんなパスタ専門のレストラン厨房の天井は掃除しないとパスタだらけになってしまいうと思うのですが、やっぱり毎日念入りに掃除しているのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

本当にそんなことをしないとゆで具合のわからないレベルのレストランは、天井の掃除なんて滅多にしないでしょう。

zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 どうなんでしょうね~。 本場のレストランで働いた事のある方から御回答をいただけると良いのですが。

関連するQ&A

  • イタリアでパスタ修行するにはどうすれば?

    イタリアで、地域は問わないのですが、 イタリア家庭料理やレストラン料理ではなく 手打ちパスタをメインに習いたいです。 私は主婦で、将来は手打ちパスタを教える小さい 教室を開いてみたいと思っています。 色々な料理留学、料理を教えてくれるホームステイのページを見てみましたが、 パスタについて、沢山教えてくれるカリキュラムが あるところがまだ見当たりません。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、 どんなことでも結構ですので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • イタリアンレストラン(関西圏)

    大阪・京都・神戸で美味しいイタリアンレストランをご存知の方、教えて下さい。本場で食べたあの味が忘れられません。でも、イタリアまではなかなか行けなくて…。よろしくお願い申し上げます。

  • 明太子パスタを食べなければいけないとしたら

    こんにちは。 説明が難しいので、箇条書きで書かせていただきます。 ・今、イタリアンレストランでバイト中。賄い料理が毎日出る ・その店は、週に2~4つほど、「今週のパスタ」と称して、通常のメニューにないパスタが一週間だけ加わる ・そして今週の「今週のパスタ」に、明太パスタがある ・賄い料理は、いつもシェフが「今週のパスタ」から一品選んでつくってくれる ・順番的に、明日の賄い料理は明太パスタである ・しかし私は明太パスタというか明太子が大嫌いである!!! ←ここ重要です!! つまり、明太パスタが嫌いなのに明日賄い料理として出されてしまうかもしれないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 入ったばかりですし、シェフに「明太子嫌い」と言ったら怒られそうです(怒りっぽいんです) 食べる時にはコップ一杯の水しか与えられません。 自分から賄いのメニューをお願いすることは出来ませんし・・・でも明太パスタを想像するだけで吐き気がするんです。 こういうとき、皆さんならどうしますか?

  • レストランのバイトについて

    レストランのバイトについて 今レストランのキッチンでバイトをして2週間が経ちますが未だに仕事ができません。 昨日もずっと言われてたこと(熱いものは素手でさわらなずトルションを使う、常に衛生的に)を何回もできなくてキレられてしまいました。仕事もオーダーが入ったら作る材料の準備も覚えてなくて怒られてしまいます。そして怒られるたびに焦ってしまいまた怒られてしまいます。自分に対して明らかにイラついてるので仕事を覚えないとって気持ちが先走ってしまいます。シェフからは感覚が悪すぎる(今パスタを作ってるからそろそろ皿が必要だなとか)、人の話を聞かないとよく言われます。 シェフは本当にいい人で何かと目にかけてくれて期待もしてくれてます。なのでどうにか期待に応えれるようにしたいのですが、どうやったら仕事ができるようになるでしょうか?来週には通ってる専門学校の上級生が来るので負けたくないです。教えてください。

  • 乳製品を使用していないパスタ料理

    私はイタリア料理レストランでワイン片手に オリーブオイル、バジル、チリペッパー、ニンニク、トマト、ハムなどをふんだんに使用した様々なパスタ料理を味わってみたいのですが 乳製品だけが全く摂取出来ません。(必ず胃痛、腹痛 下痢 嘔吐を引き起します。) そこで一般的に乳製品を使用しないパスタのメニューというものはありますか? もしあれば教えて下さい。 ただしあるメニューから乳製品だけを除去してもらえばよいという返答は一切お断りします。(レストラン店主に対して大変失礼な為。)

  • パスタの作り方

    パスタの和風仕立ての味付けを教えて欲しいです。 私、九州なのでピエトロというお店、パスタ専門で作られている和風仕立てのあの味付けを作ってみたいです。 ご存知でしたら、あんな感じのパスタを作りたいのですが素人の男手でもどうにか作れるレシピがあれば、お願いしたいのですがm(__)m エビ、アサリ、キノコ類(しめじ)などを使っていたのは覚えているのですが… 只今、嫁さんは義母の入院看病で実家へ帰省中のため家をあけていて家事を出来る者が欠員中です!! 子供も小学生なので家事は無理です。 あとは癒しのペットの猫ちゃんと手際の悪いパパ(自分)のせいで、1週間経ちました。 外食のネタも尽きてきたため、昨日からそろそろ私が厨房に立つしかないと決心しました!! 昨日は焼き飯、茶碗蒸しをつくりましたが、バカ舌ではない意外なセンスでした(^-^)v 『これは!!』といったスペシャルレシピを持たれている方へ。 どうか伝家のレシピを教えてくださいm(__)m 早速チャレンジしたいです!!

  • ナポリのおいしいレストラン

    いつもお世話になります。 今月イタリアに行く予定でして、色々調べています。 ナポリに二日ほど滞在予定なのですが、現在ピッツァの美味しいレストランを探しております。 海沿いで、リーズナブルかつおいしいところ(ワガママですみません)をご存知でしたら教えてください!

  • スパゲッティの茹で時間?

    イタリー産のスパゲティ(1.2mmのカペリーニ)を購入しました。 オリジナルのパッケージには「cottura 3 minuti」と記載されています。 イタリー語は分かりませんが、「茹で時間3分」ということと思います。 一方、輸入業者が貼ってある日本語のシールには「標準ゆで時間4分」と記載されています。日本人はパスタをやわらかめにゆでて食べるということで、敢えて長いゆで時間を記載しているのでしょうか、それとも単純な間違いなのでしょうか? イタリーでパスタを食べましたが、決して硬すぎるという印象は無かったのですが、やっぱり本場のイタリーと日本ではパスタの硬さが違うのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 

  • ギャルソンも本場フランスで修行しますか?

    フレンチレストランのシェフやソムリエが、フランスに渡って、本場で修行を積むという話はよく耳にしますが、ギャルソンでも修行に行く人はいるのでしょうか? また、女性のギャルソンは珍しくないのでしょうか。フレンチレストランの業界に詳しくないので、ご存知の方どうぞご教示ください。

  • 広島のシュハスコ(シュラスコ)レストランを教えてください

    10年ほど前にブラジル旅行をしたときに食べた本場のシュハスコの味が忘れられません。アウトドアで時々挑戦しますが、なかなかうまく行きません。 そこで、本格的な味の研究をしたいので、広島市内かその近郊でシュハスコレストランかブラジル料理専門のレストランをご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう