• 締切済み

頭のいいひとになりたい。

頭のいい人になりたいです。 勉強ができる、という意味ではありません。 学校の勉強はできます。でも、それってなんだか違うような気がします。 明確な定義は私自身にもわかりません。 ただ、自分の意見を持ってそれを的確に発言することができる人はすごいと思います。 尊敬できるような人だと思います。 頭のいい人になるには、どうしたらいいのですか? 学生です。

みんなの回答

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

>学生です。 という事は少なくとも10年は生きて、もう既に「普段」というものがあなたの中に確立されてしまっていますね。遅すぎはしませんが、かなり難しいと言えるかもしれません。 まずは人の言う事一つ一つを感じることです。そして、感じたらご自分でどう感じたのか、それに対し自分はどのように行動すべきなのかを発想することです。それに慣れたらどんどんスピードアップさせていきましょう。そうすることで人に対して反応のよい人になっていきます。それが、一つの事象に対してすぐに意見を持つ事ができ、その事に対して的確な意見を具申できる人になっていく条件と言えます。もし、その事がわかっても時間が多く過ぎてしまうと意見としてのフレッシュさはなくなり、なんで今頃そんな意見をという印象を与えますので、事象に対して物事を考えるスピードは実は重要です。 それを称して「回転の速い人」と言います。世を渡る上である程度の要領は必要です。その取捨(とは言っても要領ばかりではいつか人に「それだけの人」という印象を与えてしまいがちです)さえも即時に判断できる人になって行けると思いますね。日本人的に言えば「ズルい」事だって中にはあろうかと思いますが、それだけも薄いですが、それをも含んで世の中を渡れる人は「ズルい」だけではないとは思いますね。 自分は小学校卒業時に当時の担任の先生に「感じる人になりましょう」という言葉をクラスメートごと頂きました。未だにその言葉が座右の銘の一つです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「頭が良い」

    よく、頭が良いと言いますが学生時代に勉強ができていわゆる高学歴の人を頭が良いと言うならわかりますが、学校の勉強ができなくて頭が良い人もいるのですか? 学校の勉強は出来なかったけど世の中の誰も気づかなかった新しい発見をして成功者になった人は頭が良いのですか?

  • 頭のいい人ほど勉強する?

    素朴な疑問なのですが・・・。 高校、大学など、学生レベルでの話ですが、 頭のいい人や、成績のいい人ほど勤勉である気がします。 もちろん、短期集中型、天才肌な人もいますが、 ほとんどの頭のいい人は、先を見通してコツコツ勉強している気がします。 テストのためや、受験のためなど。 そこで質問です。 基本的に、勉強は面倒で、できればやりたくないものだと思うのですが、 そのめんどくささを抑えて、先を見越して勉強できる人は、 成長過程のどこで分別を身につけて、勉強に取り組む姿勢を身につけるのでしょうか? 個人個人の夢とか、家庭の事情とかも関わってくると思います。 私は成績が悪い学生でしたし、、 完全に周りに流されてテスト勉強などをしてきたので、 自分で改めて振り返って、考えてもよくわかりません。 「その人による」という答えに尽きそうな気もしますが・・・。 曖昧な質問で、答えづらいと思うのですが、 お時間があるときに回答してもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「頭が良いね」と言われるのが嫌でたまりません

    私は子供の頃から未だに(40歳を過ぎています)人から「頭が良いんだね」とか 「物知りですね」と言われることが多く、褒め言葉であるはずなのに嫌でたまりません。 「頭が良いのをひけらかしていると思われているのかな」とか、 「いちいちうるさいから自尊心をくすぐって黙らせたいのかな」などと思ってしまいます。 また、自分では何も知らないから知ろうとしているのに「物知りだ」とか 「頭が良いからそういうことに興味を持つのだ」と言われてしまうと、 「じゃああなたは何故そうしないの?知ることや調べることは簡単なことなのに」と思ってしまいます。 ちょっと考えればわかりそうなことを口にすれば、やっぱり「頭が良いんだね」と言われてしまいます。 物事を覚えることについてもそうです。私自身は「覚えることは 誰にでも出来、それを他の知識と結びつけたり応用したりすることが 難しい。そして学歴によらずそういうことが出来る人こそ頭が良い人だ」と思うのです。 覚え方の工夫もしないような人から「生まれつき頭の出来が違う」などと 言われると返す言葉もありません。 私はそんなことひとつも思っていないのです。得意分野もあれば苦手なものもあり、 知らないことだらけ、失敗だらけです。 肢体不自由の為、小~高校まで地元の養護学校で学びました。 私には学習障害はないので普通に勉強は出来ましたが、 普通の学校に比べれば学習進度は遅く、頭が良いと言われる程の ことは何もなかったと思います。 卒業後、働きながら通信制の大学・大学院と進みました。 子供の頃から好奇心旺盛で、本を読んだり、楽しそうと思えることはすぐ始め、 知識や技能を身につけることは苦でなく出来ました。 それでも自分はごく普通の知的レベルだと思っています。 ただ、言われる人によってはと言われてうれしい場合もあります。 私がその人を尊敬したり憧れたり、追いつきたいと思っているような人たちです。 さて、そこで質問です。 ・同じような経験をされた方いますか。 ・私は自覚なく人を馬鹿にするような態度をとってしまっているのでしょうか。 ・どうして「頭が良い」と言われることが苦痛になってしまったのか、 理由として考えられることはなんだと思いますか。 ・褒め言葉を素直に喜べるようになるにはどう考えを変えたら良いと思いますか。 よろしくお願いします。

  • 頭がいいなと思うとき

    「それって頭いいよね。思いつかなかった」と、前に誰かに言われたことがあるのですが、勉強ができるとかIQじゃなくて、「この人頭いいな」と思うときって どんなときですか? 頭がいいとか尊敬できると思う人ってどんな人ですか? やはり頭の回転が速い人はすごいですよね。

  • 頭が良さそうに見える人について

    20代女性です。 私はよく他人から頭が良さそうとか頭が良いんだねと言われます。 でも、私は自分のことを至って平凡な頭脳の持ち主だと思っています。 私の学校の成績は確かに良かったのですが、私は頭が良いということは学校の成績で決まるものではないと思っています。 だから、なぜ私が色々な人から「頭が良さそう」と言われるのかが気になりました。 自分なりに理由を考えてみた結果なのですが、私から何か頭の良さそうに見える雰囲気が発せられているのではないかと思いました。 私もたまに他人を見て、「あ、この人、頭が良さそう」と思うことはあります。 そういう人と同じような雰囲気が私にもあるのではないかと思いました。 ちなみに、雰囲気なので、実際に頭が良いかとは別です。 ここで質問したいことは、頭が良さそうに見える人の雰囲気とは何かについてです。 (1)皆様が頭が良さそうだと思った人はどんな方でしたか?(また、その方は本当に頭が良かったですか?) (2)どのような雰囲気で頭が良さそうに見えますか? 質問を(1)と(2)に分けましたが、どちらか片方でもお答え頂けると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 『頭の良い人』って…

    「あの人は、勉強が良くできるとかそういうんじゃなくて頭が良いよね。勉強ができてもアホな人はいっぱいいるし。」 というような会話を友達とよくするのですが、頭の良さって具体的にどういう事を指して言うのでしょうか??なんとなく解かっているんですが、皆さんの意見も聞いてみたいので…。 あと、上記のような頭の良さって努力しだいでなんとかなるものなんでしょうか??

  • 「頭が良い」という違和感

    学生の感覚で言えば、暗記がものすごく得意か、学校の勉強がだいたいどれも要領よく8割ぐらいできたら(平均的な人間より)頭が良いと思われますが でもそれって、「暗記は苦手だけどこの人は頭が良い」という言い方は聞いたこと無いですよね? 知識ばかり詰め込んでも使えなかったら意味はないと思いますが、そもそも「頭が良い」人はたくさん知識を持っているはずです

  • 頭がおかしい人なのでしょうか?

    こんにちは、20代の社会人です。 私は最近資格を取るために学校に通っているのですが、そこで隣の席になった女性の発言の意味がわからなかったり、矛盾のようなものを感じて戸惑っています。 以下、女性の発言を抜粋します。 1,人間は生まれる前に宇宙と契約をしている。 2,(授業中突然)教室の後ろの方にご先祖様が集まってきている。私が勉強している姿を見て涙を流して喜んでいる。 3,昨日寝ている時に悪い霊が体から出て行ったので目覚めが良かった。 4,気で人を眠らせることができる。 5,職業はSE(なのにPCの基本的な操作ができない) 6,職業はSE(なのにPCの基本的な知識がない) 6,人の話に対して、「私はそのことについて詳しい、なんでも知っている」というようなスタンスで常に説明をするように話をする。 (私には根拠の無い決めつけ、妄想にしか聞こえない) 7,今日の朝○○さんのテレパシーを感じた。 etc というような感じのものが多々……。全体に非科学的であったり、根拠がまるで提示されていないのにものすごく自信に満ち溢れていて 発言の意味がわからない、自信の根拠がわからないといった感じです。 キーワードは天、宇宙、運命、神、気、念、霊 元々私は理系の人間なのでオカルトチックな感じの人はちょっと苦手なのですが、この女性の場合はまあまあ普通のレベルのなのでしょうか? それとも危ない所まで行ってしまっているのでしょうか? 話をふられても、どう返事をしていいのかわからず困っています。相手しない方がいいでしょうか?

  • 頭の悪い彼氏と頭の良い彼女

    頭の悪い彼氏と頭の良い彼女のカップルです どうして彼女は頭の悪い私を選んだのですか? また今後どうしていったらいいですか? やはりお互いの尊敬や内面での作用で付き合えたのでしょうか? 彼女は今年から国立大学生、私は今年から社会人です 学校の偏差値で20ほど違います 最近は彼女との学力、ストイック差で劣等感を感じます 彼女は趣味が特になくずっと嫌な学校の勉強ばかりをしてきた人生と言ってました 今は国立大に余裕で受かるレベルです 対して私は芸術系、交流、お金、英語の勉強などに力をいれて好きな事、やりたい事だけをひらすらやってきた人生で最近は1人でお金を稼いだり好きなことをやってます いわゆる学校の勉強はやってなく高卒です やはり彼女はまともで私はまともではなく感じます

  • 頭がいい人が

    いま経済が大変みたいです すごい頭のいい人がたくさん勉強してもコントロールできないですか? 経済学部に入ったんですけどあまり勉強する気になれなくなりました。