• 締切済み

頭のいいひとになりたい。

頭のいい人になりたいです。 勉強ができる、という意味ではありません。 学校の勉強はできます。でも、それってなんだか違うような気がします。 明確な定義は私自身にもわかりません。 ただ、自分の意見を持ってそれを的確に発言することができる人はすごいと思います。 尊敬できるような人だと思います。 頭のいい人になるには、どうしたらいいのですか? 学生です。

みんなの回答

• jimmy35
回答No.1

>学生です。 という事は少なくとも10年は生きて、もう既に「普段」というものがあなたの中に確立されてしまっていますね。遅すぎはしませんが、かなり難しいと言えるかもしれません。 まずは人の言う事一つ一つを感じることです。そして、感じたらご自分でどう感じたのか、それに対し自分はどのように行動すべきなのかを発想することです。それに慣れたらどんどんスピードアップさせていきましょう。そうすることで人に対して反応のよい人になっていきます。それが、一つの事象に対してすぐに意見を持つ事ができ、その事に対して的確な意見を具申できる人になっていく条件と言えます。もし、その事がわかっても時間が多く過ぎてしまうと意見としてのフレッシュさはなくなり、なんで今頃そんな意見をという印象を与えますので、事象に対して物事を考えるスピードは実は重要です。 それを称して「回転の速い人」と言います。世を渡る上である程度の要領は必要です。その取捨(とは言っても要領ばかりではいつか人に「それだけの人」という印象を与えてしまいがちです)さえも即時に判断できる人になって行けると思いますね。日本人的に言えば「ズルい」事だって中にはあろうかと思いますが、それだけも薄いですが、それをも含んで世の中を渡れる人は「ズルい」だけではないとは思いますね。 自分は小学校卒業時に当時の担任の先生に「感じる人になりましょう」という言葉をクラスメートごと頂きました。未だにその言葉が座右の銘の一つです。