• ベストアンサー

頭がいい人が

いま経済が大変みたいです すごい頭のいい人がたくさん勉強してもコントロールできないですか? 経済学部に入ったんですけどあまり勉強する気になれなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

不確定な要素が多すぎるのが原因ではないでしょうか。 例えば、物理法則や数学の法則はアルキメデスの時代から、 全く変わりません。 今日の物理学や数学は、その不変の法則を、何千年もかけて考え続けた結果なのです。 対して、経済活動の様子はかなり様変わりしてきています。 特に今問題になっているような、証券取引の歴史などは、100年までないのでしょうから、完全に予測するような法則を見つけるには、まだまだ時間が必要なのではないでしょうか。 また、実験がほぼ不可能なのも原因の一つでしょう。 そういう意味では、学問的には、今回の金融危機などはよい実例になるのではないでしょうか。 経済学はまだまだ発展の余地がたくさん残されている分野だと思います。 お勉強がんばってください。

noname#80858
質問者

お礼

分かりもしないことをやっちゃってるんですね ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goo2408
回答No.3

マルクスも頭のいい人でした。 市場原理主義も頭のいい人が作り上げたものです。 要するに学問であり理論であるという事だと思います。 正しい答えがあるのは物理学とかぐらいなのではないでしょうか(物理学でも怪しい部分は多々ありますが)。

質問者

お礼

頭が良くて性格のいい人にシステムをつくって欲しいです ありがとうございました。

• yambejp
回答No.2

>すごい頭のいい人がたくさん勉強してもコントロールできないですか? いや、どちらかと言うとすごい頭のいい人が、自分勝手にやりすぎて こんな風になっちゃったんです。 頭のいい人は、たいてい他人のことはどうでもいいと思うようで、 自分だけ良ければいいと思って他人を蹴落として社会を顧みず にやっていきことが、結局しっぺがえしで自分も苦労しているわけです。 世界征服をしたはいいが、世界が滅んじゃった悪の首領みたいな 感じですかねぇ・・・

質問者

お礼

>結局しっぺがえしで すごい頭のいい人が予想できないんですか?

質問者

補足

ありがとうございました 補足欄とお礼欄まちがえました

• 896966
回答No.1

〉すごい頭のいい人がたくさん勉強してもコントロールできないですか? -コントロール出来ません。 どんなに頭がよくてもどんなに勉強しても一人の力には限界があり、不特定多数の群集の心理に影響される経済をコントロールするのは不可能でしょう。

質問者

お礼

>一人の力には限界があり 頭のいい人たちが力を合わせてもダメですか?

質問者

補足

ありがとうございました 補足欄とお礼欄まちがえました