• ベストアンサー

学問 頭が良いとは

例えば医者でも法律や経済の勉強をしていなかったら知らないでしょうし 法曹の人は法律のプロでも数学や物理や化学の話をされたら分からないでしょうし 数学や物理が得意でも法律の知識がなければ法律は知らないでしょうし 例えば医師免許を持っている宇宙飛行士がいる、医師で司法試験に受かる人がいることを考えると勉強ができる人はやっぱり医学部に入るのでしょうか。 数学や物理が得意な人のことをやっぱり頭が良いと言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.6

「頭の良さ」とは何かということ(定義)は難問です。 一般に「頭がよい」と考えられているものはかなり幅が広く、世間では「独創的な研究でノーベル賞を受賞した学者」も「全く新しいビジネスを始めて大成功した実業家」も、あるいは「多数の桁の暗算を瞬時にできる子ども」も同じ「頭がよい」という言葉で表現しているからです。知能検査で調べることができる能力だけでなく、学問的な知識も、世間的な知恵も、瞬時の判断力もすべて含んでいるように感じます。 このように「頭が良い」と考えられているものは広い範囲に渡りますので、「数学や物理が得意な人のことをやっぱり頭が良いと言うのでしょうか?」というご質問には「頭が良いとされている能力の一部である学問的な分野のさらに一部分に優れた人」としか言えないだろうと考えます。 余談ですが、朝ドラの主人公のモデルとして再び注目されている牧野富太郎翁が次のような戦前のできごとを書いていました。 郷里の女学校の講演で「ヤマモモは実がなる樹とならない樹が別々の雌雄異体だが、花や実が付いていない冬には見分けられない」と話したところ、生徒の一人が手を挙げて「山にあるヤマモモの樹は、実がなる樹は猿や人などが実を取るためにその樹や周囲の樹木の枝を傷めているので区別できます」と答え、牧野博士もこれは学者には思い付かない生きた知恵だと感心したというのです。この女学生のような「頭の良さ」がAI時代にはかえって失われつつあるような気がします。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.5

専門分野に特化している人もいれば 博学な人もいて どちらも頭がいいひとです。 例えば進路指導適正テストで どこかが飛びぬけている結果が出る人は頭の良い人です。 一つだけ飛びぬけている人は 専門馬鹿であることも多いのです。

• kamura01
回答No.4

>数学や物理が得意な人のことをやっぱり頭が良いと言うのでしょうか? それは知識であって知能ではありません。 例えば数学や物理が得意な大人と小学生がポケモンモンスターの名前を全部言えとなるとそれに関する知識のない「数学や物理が得意な人」とポケモンの知識がある小学生に軍配が上がります。

• eroero4649
回答No.3

学問的な意味での頭の良さというのは、多くの知識を知っていて、それを取り出すことができるということでしょうね。スキルとして説明するなら、道具(知識)の使い方を知っていてそれを使うことができるということですね。様々な使い方ができればできるほどスキルが高いといえるでしょう。 ただ、頭の良さはそれだけではありません。0から1を生み出すのは学問的な頭の良さとはある意味対照的です。だから0から1を生み出すことを得意とする人は得てして学校教育では落ちこぼれであることが珍しくありません。 また瞬発的な頭の回転の良さを持つ人もいます。独自の視点を持つ、推理力に優れている人も頭の良さのひとつですね。 かように「頭がいい」といっても様々な種類があります。 どんなに数学や物理が得意でも「ひと巻き90分の蚊取り線香で45分を計るにはどうすればいいか」というクイズに答えられない人もいます。ちなみにこの問題はテレビでやっていたのですが、工業高校卒のロンブーの敦さんが速攻で正解していました。

• qwe2010
回答No.2

頭が良いとは、時と場所により、違ってくる。 知識とか、考える力、判断力、記憶力が、役にたつ場合は、良いといわれ。 役にたたない場合は、バカにされる。

回答No.1

そうですね。単純な記憶量と、頭の良さは違う。 でも一般的に頭の良い人は記憶力も大きく、多くのことをよく知ってる。