• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頭がおかしい人なのでしょうか?)

頭がおかしい人なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近資格を取るために学校に通っている20代の社会人です。隣の席になった女性の発言が理解できず、戸惑っています。
  • 女性の発言は非科学的で根拠がなく、自信に満ち溢れています。宇宙、神、霊などのキーワードが散見されます。
  • 私は理系の人間なのでオカルトチックな人とは苦手ですが、この女性はまあまあ普通の範囲内なのでしょうか?どう対応すればいいか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

理系だからオカルト的なものが苦手。コレも根拠ないですね。科学が霊や神を否定するとは限らないし、奇跡を証明するのも科学の務めですよ。科学で証明されたら霊や神が居なくなるというのは実に低次元な考え方です。科学は仕組みは解明できても、理由は解明できません。whyは物理ではないからです。  まぁそれはさておき・・。 1,人間は生まれる前に宇宙と契約をしている・・当たり前です。人の体を構成している原子は意中を構成している原子と同じですからね。宇宙との契約によって人が生まれていると行っても過言ではない 2,(授業中突然)教室の後ろの方にご先祖様が集まってきている。私が勉強している姿を見て涙を流して喜んでいる・・父兄会で後ろを気にしていると親から怒られましたよね。後ろに先祖が来ているのに気を取られていたら怒られるだろと言い返せばよいのです。 3,昨日寝ている時に悪い霊が体から出て行ったので目覚めが良かった・・守られている者に悪い霊が入り込んでくるというのは明らかな矛盾。要するに守りの弱い人だということですね。また寝る前に追い出しておけばもっと楽なのに出来ないという事はそのレベルという事です。 4,気で人を眠らせることができる・・昔TVで自称気功師がライオンを眠らせるといって、何時間もアフリカの草原に車を止めていました。誰だって飽きれば眠くなります。 5,職業はSE(なのにPCの基本的な操作ができない、基本的な知識がない) うちの息子もSEですよ。大手のプログラムを幾つも手がけて、後輩の指導もしている。そんな息子が同じような事言ってましたけど、要するに本当に力のあるSEって少ないんじゃないですか?けっこうSEと自信満面に自己紹介して途中で来なくなる奴って多いらしいですから。結局3人分くらい働かなきゃならないとぼやいていました。 ちなみにそんな息子は1歳から霊能が発動し、中学校くらいで漸く余り感じないようになれました。 6,人の話に対して、「私はそのことについて詳しい、なんでも知っている」というようなスタンスで常に説明をするように話をする。・・そういう人って多いですよね。よくテレビに出てくる人でもかなり居ますよ。珍しくもナイです。 7,今日の朝○○さんのテレパシーを感じた。・・それがどうしたって言えばいい。 対応法などありません。若い人には多いんじゃないですかネェ。「私って霊感ある人じゃないですかぁ」って「知るか!」としか返しようがナイ。 霊感って動物にはあるんですよ。人間は知恵を手に入れて五感が衰退したのは理解できますよね。同じように霊感もほとんどなくなってしまったのだと私は考えています。つまり霊感があるってことは『先祖返りしている』という事。「私霊感あります」ってことは「私毛が三本足りません」と同義語だという事です。猿に近いからって、バカとか言うわけじゃないですけどね。 聞き流すのが一番だけど、返事としては二つだけです。「へぇ、そう」と「それがどうした」だけです。

grantsdale993
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#197435
noname#197435
回答No.7

妄想癖プラス新興宗教(自分が私設教祖の場合も)では? 単純知識で信じ込むタイプに違いあいません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211666
noname#211666
回答No.6

こんばんは(≧∇≦) ヤバい域ですね。霊が見えるくらいならいいですが他は危険です。 オウム思い出しちゃいました。 なるべく関わらないことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.4

理系とかSEとか関係なく、完全に宗教にハマってる感じだよね。 無視したほうがいいよ。 離れた席に座ることだね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

当方もそっち方面(宗教とかではなくスピリチュアル的な事)に少しだけ足突っ込んでる人間の一人として読んでみましたが…まぁ割とイっちゃった人でしょうね。 俺は科学でも魔法でも存在は否定はしませんが、少なくともそういう事を趣味にしたり職業にしている人達とそういう話題で話し合うのは全然構わないのですが、質問者さんのようにオカルティな事を苦手としている方に対しても相手の事を察そうともせず、一方的にそういう態度・話題を振る事は一般常識が欠落している可能性もあります。もしくは人としての自信のなさをそういうモノで代用して自分をつなぎ止めているだけな人なのかもしれませんが…。 宗教でたとえるなら盲目的な信者…という所でしょうか? 結論としてはとりあえず社会人として質問者さんなりに出来る範囲で普通に接してあげる事が良いかと思います。人間社会で一般的な話題に限っては言葉を返すって意味です。 オカルティな話を振られた時は素直に「すみません、オカルティな事は興味無いのでなるべく控えて頂けますか?」とはっきり伝えた方が良いです。でないとストレスを貯める原因になってしまうので…。そこで相手がグチグチ言ってくるようなら完全に無視を決め込むか、学校の講師に「これこれこういう人がいて迷惑している。説き伏せてもらえないか?」と頼み込むのもよいです。 20代でスクールって色々大変ですよね、俺も社会人学生してるんで20代にして貴重な時間を使って勉強するという大切さは理解しています。来年卒業予定ですがね。そういう問題児が居るだけでも学びの邪魔になりかねませんからなるべく早い対応を取る事をおすすめします。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

理系、文系、男女を問わずにその人は 頭がおかしい人です。 ひとつひとつのことに反論や興味を示すことは 当然だめですが、 それ以前に勉強のためのスクールでべらべらしゃべる人は 目的意識がなく、なんとなくスクールへいく、というひとです。 オカルト的なことを100%否定するわけではないのですが、 その人に話しかけられたら、 私は勉強のためにここへきているんだから、それ以外のことは 放さないでほしい、と、ぴしゃっといいましょう。

grantsdale993
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もオカルトや宗教を否定するつもりはないのですが、こういうタイプの方と接したことがなかったので質問させていただきました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

頭がおかしいというか宗教みたいですね。 宗教でなくとも何かを盲信しているようではあります。 貴方の世界ではそうですが、今は一般論を話している。 科学的に一般人がどう感じるか、どう考えるかと話しているので少し黙ってて。 といって良いレベルだと思います。 その方の考えを否定はせず、それはそれとして認めてあげて貴方とは違う私はそういう考えはしない事を宣言すると面倒な事になりづらいですね。 本当にそういう能力がある人ってのは、その能力について言うと周りがどんな反応をするか、自分がどう思われるかを知っているものです。 なので普段の生活では殆どそういう面は見せません。 その方は能力ではなく信仰ですね。

grantsdale993
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やっぱり普通ではないですか。 今まで自分の周囲にオカルトな話をする人が全くいなかったので判断ができませんでしが 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 霊視、予知などの発言について

    今回の質問は霊視、予知などの超自然的能力を信じない人だけ限定で回答ください。 肯定者の方の意見は話しが噛み合わないし、下手をすると議論(それも不毛な)になりかねないので、回答はご遠慮ください。 さて、世の中には霊視ができるとか、自分は予知能力があるとしてそういう発言をしたり、中にはそれを商売にしたりテレビでおおいに語ったりする輩もたくさんいます。 たとえば霊スポットとか言われる場所で堂々と 「あそこに武士の霊がいますね」とか言い切ったり、ぼやーっと曖昧なものが写っているとそれを「これは去年自殺した霊だ」とか断言したりします。 またひとに対し、その根拠も判然としないのにも関わらず 「あなたの前世は中世の鍛冶屋です」とか断言したりするタイプの人間もいます。 あとはひとに対し平然と 「今年のあなたは気をつけないと心臓系の病気になる」とか予言したり。 私は、UFOのU(unidentified ・未確認な)な飛行物体を 「これは20光年先からきている宇宙船だ」とか断言できる人種を見ると、早稲田の大槻教授じゃないけど 「あんたにそれがどうして分かるの?」と言いたくなるのですが・・・・ ここでこれらの発言を信じない方限定で質問します。 皆さんはこういう発言をする人たちの何%くらいの人が、それを自分で信じて発言していると推測しますか? 心底自分では信じて発言している人。 あくまでも金儲けやメディア(世間)での出現のための手段で利用している人。 適当に面白半分で言ってるだけの人。 「え~!!こわ~い」とか周りの人間に注目されたくて言ってる人。 こういうタイプの輩は、どういう理由でそういう発言を連発するのが多いと推測しますか?

  • 境目はどこで?

    【自分の発言や行動に自信を持つ事が必要。】・【自信過剰になりすぎてはダメ。】……境目はどこで? …基本その物事にその人は根拠があって自信があるから発言したり、行動したりするわけですよね。(まあ。たまに根拠なしに言う人見ますが…。) でも、自信過剰になりすぎてはダメ。ってどういう事ですか? 「んじゃどうすればいいの?」と思ってしまいます。

  • 自信の基は?

    これまでに何度となく「自信」ということについての質問がなされています。みると大体「自信が無い」「自信をつけたい」「どうすれば自信をもてるようになるか?」というような感じだと思います。 私も同様に自分に自信が全くありません。 大体「自信」というものがいったいどういうものなのかがよくわかりません。大体「自己肯定感」のようなものだと思いますが、 そのためには自信の根拠となる実績が必要です。 学校や会社で業績を挙げた。親や教師や上司に誉められた、 異性に好意をもたれる・・・etc そいういうものの積み重ねが「自信」を作るのだと思います。 けれども私には上記のひとつとして当てはまるものがありません。 自信の根拠となるものが無いのです。 私のような出来の悪い人間が特例だとすれば、普通の人は何らかの自信の根拠を持っているのでしょうか? 私は女性に好かれた経験がありません。 たまに異性から女性は自信を持った男性が好きだというような話を聞きますが、根拠の無い自信を持つことは出来ません。 「では努力して「根拠」を作ればいいだけの話」 と言われるかもしれませんが、自信の根拠になるほどの努力とはいったいどのようなものなのか見当もつきません。 例えば年収の多さとか資格などが自信の根拠になるのでしょうか? なんだか長々と要領を得ない質問になってしまいました。 ご意見を伺えれば幸いです・・・ 44歳独身男性、精神科通院歴14年。 境界性人格障害&アスペルガー障害。 障害者手帳3級です・・・

  • 宇宙人は存在してると言う人は、何を根拠に言っている

    宇宙人は存在してると言う人は、何を根拠に言っているのでしょうか。確かに否定を出来る証拠はないと思いますが、いるとも言い切れません。それはあくまで可能性の話ではないのかと思います。そういった人たちは、ネット等の情報を吟味していないだけなのでしょうか。 根拠があると言う方がいたら教えてください。

  • 職業で見下す人、最低ですよね?

    私の彼女が「スーパーで働いてる人とは結婚できないわ~。大卒でスーパー店員とか有り得ない」と言っていました。 彼女は安定した職業でありそういう優越感もあるのでしょう。 私はどんな職業でも優劣はなく、働いて税金を納めているだけで立派だと思うので、このような発言をした彼女に非常にショックを受けています。恐らく人を見下すある悲しい人間なのかもしれません。 たった一言ですが、正直別れも考えています。他人を見下す人間とは付き合えないです このように職業で人を見下す人を、皆様はどう思いますか?

  • 頭の悪い人と話せない

    私が「頭悪い」と思うだけであって、普通に会社にいる女性達のことです。彼女らと、世間話をしている分には、話題も豊富だし、話題がコロコロ変わるのも抵抗なく、楽しいです。 しかし、一度仕事でこのようなタイプと出会うと、筋の通らないことを言うし、根拠のない思い込みから無理やり結論を導き出すし、理由と結論が矛盾し仕事推進のための会話ができないのです。 打ち合わせの際は、まず結論を表明して、完結に理由を述べて欲しいのですが、彼女らは、結論も表明せず、周辺事情を延々と述べ、最終的に結論を言わず(本人は言ったつもり)、結論を言ったとしても、既に私がイラついて理解できない場合もあります。 私は、仲間でワイワイやるときに盛り上げるタイプでもなく、うまいツッコミも入れられない人間ではありますが、仕事に関してはそれなりに地位や経験もあり、理性的に相手を説得するべきだと考え、そのように努力もしています。相手が理性的な人間ならば、こちらも理性的に良い仕事を遂行できます。 しかし、これらのタイプの人を前にすると、情けないことに、彼女たちの矛盾に意地悪に突っ込んでみたり、わざと、「それではあなたの考えはこうですか?(そんな言い方ではそうとれます)」と相手の感情を逆撫でて相手をさらに固執させたり、不快感を露骨に表明して、相手を緊張させてしまったり、結局、仕事としても、相手に与える感情としても、自分のためにも、よい方向にならないのです。自分で自分の格を下げています。 自分が幼いわけで、大人になろうと精進していますが、ここでお聞きしたいのは、表面的にでも冷静に対処する方法です。他の人は、このようなタイプに出会っても冷静に対処しているようです。何に気をつけているのでしょうか?冷静に対処できる方からのアドバイスもいただきたいのですが、このようなタイプの女性の方からもお返事いただきたいです。

  • 自分の思ったことと違ったこと=頭おかしい?

    実際口に出して「頭おかしい」と発言する人はごく一部ですが、ネットで様々な物を見ていると、何かと「こいつ頭おかしい」という発言を見かけます それに同調する人がいるケース、それを否定する人が複数いるケース様々ありますが ふと思うのは、頭がおかしいと思う理由についてです 色々考えたのですが、自分には他人の批判などをした経験がないので当事者達の思考は読めないことが多いのですが・・・ 他人に頭おかしいと言えるということは自分の考えが正しいものであるという信頼があるということですが、自分は正しいと思える根拠はどこにあるのでしょうか? 常識や法律、日常生活の中で正しさを見つけられるものなのでしょうが、そもそも「ソレ」を創ったのは人間であるので絶対的な正しさはありえないです 自分がいいたいのは、頭おかしいと思うならそれは構わないが、それを発言することによって他人が傷つく 自分が思ったものが正しいと思うならそれは構わないが、それはその人1人だけの正しさ世界中どこを探しても100%同じ正しさを持った人は存在しない そんなのわかりきってるはずなのに、なぜわざわざ頭おかしいと発言する必要があるのか 「ああ、こういう人もいるんだな・・・」 たったそれだけで済むはずのものをなぜ? と自分は不思議に感じ、時に不快感を感じます こういう人たちは結局のところ何が目的なのでしょうか? 質問文が汚くてごめんなさいm(_ _)m

  • 霊界が本当にあるのなら・・・

    最近、霊関係のテレビが多くて興味があるのでよく見てますが、 ずっと疑問に思っていることがあります。 1.昆虫や植物、細菌やウイルスなどの霊も霊界にいるのでしょうか? 2.現在絶滅している恐竜や太古の生物とか、地球外の生物(いるとしたら)の  霊も霊界にいるのでしょうか? 3.生まれ変わりはたいてい昔の人から生まれ変わっていますが、  例えば「2050年に死んだネズミの生まれ変わりです。」とかないのでしょうか? テレビを見ていて、ほとんどが人間の霊でたまにペットの犬やヘビなども いるようですが、他の生き物の霊はいないのかなぁと思います。 時間は宇宙空間ができたときから始まって、空間がなければ時間もないと 本に書いてあったのですが、そうすると、私たちの住む空間ではない霊界には、 時間や空間とかは関係ないと思うんです。 たいてい過去の地球上(しかも有史以後の人間)の霊の話しかないので、 ちょっとおかしいなぁと思います。 霊界が本当にあるのなら、もっといろんな霊の話があってもいいと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 夢占いに詳しい方に質問です。

    普段あまり夢を見ないのですが、今日の夢がハッキリしていたので気になっています。 夢に出てきたのは私、不倫相手の彼。そして女性の霊でした。霊は彼に憑いてるようで、鋭利な刃物(たぶん包丁)で彼を襲い、かれは私に危害がないようにするんですが、霊に2~3度刺されて見ていた私はたまらず霊から刃物を取り上げ、彼に目で合図し、彼を逃がしました 私はその霊を何度か刺し、血だらけになりながらも霊なので死ぬ事はなく追いかけてきます。必死に逃げながらも、何度か霊を刺し、この刃物は霊にとってきっと大事なものなんだと思い、雑木林の方まで逃げ走り、そして刃物を投げ入れました。そこで目が覚めたんです。 私はバツイチの子持ちです。彼には妻も子供もいます。この夢の 霊は彼の奥さんなんでしょうか?なんだか目覚めから胃が痛くなる感じだったので、教えていただけると嬉しいです。

  • 霊感がない(弱い)人への反応について

    初めて質問させていただきます。 霊感ない(弱い)人への反応についてです。 私の周りには霊感の強い人、霊体験をした人がたくさんいます。 でも、私は霊体験をしたことがありませんし、霊感もないと思われています。 自分でもないのだろうなと思っています。 霊感や霊体験の話になると みんな「霊感なんてないほうがいいよ」と口では言うけれど、 霊感のない私を何となく馬鹿にしている空気が漂います(被害妄想ではありません)。 霊体験はなくても、霊の存在は信じています。 職場の人の霊体験の中には「それは違うんじゃないかな・・・」と思う話も正直ありますが、 全てを疑っているわけではありません。 質問サイト等では「何故霊感がある人を馬鹿にするの?」という内容の質問はよく拝見しますが、私の場合は逆です。 「霊感がない(弱い)人は人間として劣るのか?」です。 私のいる地域では、霊感が特に強い人は「生まれが高い」という言い方が古くからあります。 「=霊感ない人は低い人間」と表現している風習ではないことは頭ではわかっているのですが、 「霊感の強い自分は人として位が高い」と思っている人がいるのも事実です。 あの見下されたような空気がたまらなく辛いです。 霊感のない(弱い)方で、私と同じように感じたことのある方がもしいらっしゃいましたら ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。 うまく伝えられなくて気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。